雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

その後のギンコ

さつき&めいも、ギンコの3にんの赤ちゃんも、みんな無事もらわれていきました。 さて残されたギンコです。 その時点で、妊娠期間の2か月+子育て期間の4か月、捕獲から合計半年が経過していました。 季節も秋。半年も保護した猫を、避妊手術してリリース…

ギンコのこどもたち

ギンコの赤ちゃんは3にんでしたが、我が家史上はじめて「おかあさん付き」の子猫だったため、子育てはギンコがやってくれて超絶ラクでした。 唯一の問題は、ギンコがシャーシャー猫だったため、子猫も離乳より早くシャーシャー言い始めてしまったことです。…

保護時のギンコ

ギンコをご紹介します。 腎臓の数値がかなり悪く、干からびてるとまで言われた永世預かりのギンコ。昨日病院で注射して、補水の点滴は毎日になりました。この10日ほどほとんど食べてくれなかったけど、昨日のジョジョにあやかって試しに腎臓サポートを出して…

新しいトイレが!

アマゾン経由でさっそく新しいトイレをくださった方がいらっしゃいます。 風呂のようにおっきいやつ。嬉しい! いま使ってるやつは中のすのこトレーが、洗っても尿石やニオイが取れなくなってきてかなり限界感あるので、次のゴミの日(たぶん中型)に交換さ…

おしっこの攻防戦

問題のロールスクリーンは、販売元に来てもらったところ、部品の交換となりました。 ロールスクリーン屋さんの作業の手伝いをする猫ず。 pic.twitter.com/T3tWukgG2N — 村の猫部【保護猫里親募集@岩手】a CatHouse bythefootofthemountain (@catmansionmura…

欲しいものリスト、実装しました

わたしがあちこちのサイトをこまめに管理できないので、里親募集S N S及び応募者との折衝、欲しいものリストなどは、「時々動物を保護する会」さんにお願いしていました。 長年おんぶにだっこだったのですが、自分が引っ越したこともあり、このたびやっと重…

きなこの思い出・2

Facebookで流れてきた、過去の思い出。 去年の今頃、FIPで急激に体調が悪化したキジトラのきなこです。 ほんにんは写真よりもっとかわいかった。 女の子っぽい声で「あーん」とないて同衾を催促するひとでした。わたしが寝室に向かうといそいそと興奮して、…

最近の我が家

またしばらくあいだがあいてしまいました。 ロールスクリーンはおしっこされまくるに至って、掃き出し窓だけでなく出窓でもやられるようになりました。 お分かりだろうか……? ※おしっこ跡ですさすがにがっくりと力尽きた pic.twitter.com/cePmXyKNyx — 村の…

ご支援いただきました

先週末、みかとらさんから物資をいただきました。 こちらはにんげんであるわたしへ。味がいっぱいあるのがありがたいです。 袖すり合うも他生の縁、の猫部を気にかけてくださり、ありがとうございます。 アマゾンの欲しいものリストは、現在時々の会さんの名…

本日の猫家事

土曜日半日出かけたら、夜にへたって仮眠、今日日曜日は午前中起きられず、午後は猫家事で終わりましたがしんどかったです。 9月に入ってかなり体力が回復してきた気がしていたので、今日のこの振り返したような疲労感には少々危機感を覚えます。 今日の猫…

ココアの抜歯手術・第三章

で、9月の3度目の手術の日です。 朝、ココアを病院に連れて行って、午後から手術。すごく疲れる手術だから終わったら休めるように週末にやりたい、と言われていました。 午後、手術をしているはずの時間に、病院というか執刀医から直接電話が来ました。 「…

ココアの抜歯手術・第二章

そういえば、S動物病院では、ココアはヒゲを切られなかったな。 二度目の手術後、かんでしまうのでクチを血だらけにして帰ってきたココアですが。 それからしばらくして、また食欲が落ちてきます。 手術したS病院に何度か行ってみたものの「こんなもんです…

ココアの抜歯手術・第一章

ところでココアは、抜歯手術を受けるのが今回初めてではありませんでした。 I動物病院でやっていただいたのですが、その前に去年の春から長くS動物病院にかかっていて、そちらで二度、手術しているのです。 一度目は去年。難治性口内炎は抜歯でだいぶよく…

ココアの現在

Wi-Fiに通信制限がかかった謎が解けました。 契約元の条件は、月間も直近3日間も通信量の制限はありませんでした。それで問い合わせたところ、ネットワークの提供元?であるSBが、コロナの影響その他で通信量が爆増していることを理由として、月間100GBに通…

ココアの抜歯手術

今月から自宅の固定Wi-Fiを解約してポケットWi-Fiのみにしたのですが、意外に??通信量が多かったらしく、昨日の夜から初めての速度制限というやつを経験しています。たぶん。 なにしろネットで調べて確認しようにも遅くて無理なので、実態は不明のまま。 …

今年も下半期に入ります

前回ブログを書いてから2か月以上もあいだが空いてしまい、我ながら驚いています。 改めて、7月8月は体力不足で、振り返るとほとんど寝てました。 コロナのおかげというのは不謹慎すぎますが、上半期は在宅勤務だったこともあり、なんとかいろいろごまか…

ご支援いただきました。

いつもご支援いただく「いもようかん」様より、〝夏のおくりもの〟をいただきました。 にんげんのベッドに使うシーツは、大判のものもいただきました。ちょうどなくなりかけてたところで助かりました! 引っ越し後、一時期にんげんのベッドは無事だったので…

七草すずなずなはトライアルがキャンセルされました

七草きょうだいは、年末から年始にかかえてもいくつかお問い合わせをいただいて、いずれも成立しなかったのですが、なんだか「立ち消え」とか「返事がない」とかのケースが多くて、なえます。 すずなとなずなのおしっぽくるくるコンビは、3月はじめ頃だった…

七草すずしろとごぎょうちゃん、出戻ってきました

さて、ついったで叫んだので気にしてくださった方も多いと思いますが、七草すずしろと七草ごぎょうちゃんが、出戻ってきました。 トライアルに行った当日、3月19日の日記はこちら。 muranonekobu.hatenablog.com その翌々日の日記はこちら。 muranonekobu.h…

ジョジョ、小康状態かも

ジョジョはこの一週間で3回病院に行きました。 血便の下痢で所見はよくないと言われ、とりあえず腸に効く抗生剤を処方してもらいました。泡にして出してしまうのであまり飲めてないふうでしたが、下痢は一進一退を繰り返してなんとか止まりました。 ちゅー…

ジョジョ、具合悪いです

さて、動物病院は相変わらず週3ペースです。 血便の下痢をしていたジョジョですが、はんにんが彼であるとわかっておしりをお尻拭きでふいたらティッシュが真っ赤になってしまって、焦って泣きながら病院に行きました。 病院ではまず、元気ない顔してますね…

生存報告

ごぶさたしております。 ブログを2か月近く放置して、6月は記事をひとつもあげずノータッチでした。正直限界でした。 が、猫は向こうからやってくるもの、保護活動再開??となったので、いつまでも惰眠を貪っていられないと思い、自分を叱咤して立ち上が…

ジョジョの点滴

わたしが初めて自宅で点滴治療を経験したのは、2018年の秋のジョジョです。 やはり腎臓の数値が振り切ってましたが、ジョジョはまだ4歳手前と若かったので、なんとかなるだろう、という見立てでした。 ジョジョは当初、夏の終わり頃から体調を崩し、S動物…

もなかの昔の話

もなかとおねえちゃんは、うちに来た当初の名前は「すみれ」と「さくら」でした。 うちに居残った猫たちがだいたい食べ物の名前だったので、当時は預かり猫に基本的に植物の名前をつけていました。ウチっぽい名前をつけてしまうと、また居残るのではないか、…

もなかの点滴

さてもなかの話の続きです。 わたしが不在の間にもなかはごはんを食べなくなってしまい、猫バイトさんに病院から指示を出していろいろ工夫してもらったのですが効果なし。 帰ってきた当日に、午後から病院へ行きました。 診察では前回に引き続き原因不明と言…

もなかの来し方

さてにんげんが長期不在になると、猫はなぜか体調を崩すものです。 長期といってもほんの足掛け6日間だったんですが、それ以前から食欲が落ち気味だったわたしの猫のもなかが、不在中に完全に食べなくなりました。 3月末のワクチン摂取で体調がおかしくな…

猫一覧表

家を離れているあいだに、猫バイトさんたちから届けられた猫ずのようすをご報告します。 まず、猫の数が多いうえに、特にしょくじに関しては、ひとりひとり食べるものの種類・量・飯場の位置・出す順番などが決まっていて、これを大きく乱すと食べなくなった…

粉薬の飲ませかた

さて、わたしの不在中には教育済みの「猫バイト」が一日2回(場合によっては通しや泊まりで)来てくれて、食事とトイレの世話、犬の散歩、掃除、みんなの遊び相手などをしてくれます。 乳飲み児がいるときにどうしても出かけなければならない場合は、赤ちゃ…

連日通院中

来週不在でそのあとゴールデンウイークが控えているので、連日通院しています。 先週のこの日は4にん。注射や投薬の間隔の問題があるので、日程が重なるとこうなる。 もちろん日程的に重なってなくてこの翌日行ったひととかもいるわけで。 I動物病院はクレ…

最近のすずなずな

すずなずな、もうこどもじゃないんですがトライアル待ちなので、今回「仔猫」カテゴリでいきます。 春は猫が体調を崩しやすい季節です。 なんでなんでしょうね。エアコンはつけっぱなしで、「にんげんがほぼ裸でも寒くない」状態をキープしてるので、気温の…