雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

里親さんになっていただくために:1 避妊手術について

こんばんは。 今日うちにきた若者と、そのべんきょうの邪魔をする、じゃなくて和み要素として手伝う、七草せりちゃんと七草なずな。 昨日の記事の続きです。 今日は「1)避妊手術」についてもう少し詳細をお話しします。 まずはこちらの猫写真をごらんくだ…

里親さんになっていただくために:0

七草せり&ごぎょう、すっかり元気になりました。 「猫を飼いたいと思ってるのですが、 里親になるには資格とかどのようにすれば良いのか教えて欲しいです。」 というご質問をいただきました。 ツイッタ経由でしたがあちらだとまとめにくいので、こちらでい…

七草せり&ごぎょう、がおる

「がおる」とは、弱って元気がなくなる、という意味です。仙台弁です。 ワクチン接種後のせりちゃん。 ワクチン接種後で元気のない七草せりちゃん。と乱入する七草すずな。せりちゃん明日には元気になってね。 pic.twitter.com/D8zUEaohKw — 村の猫部【保護…

七草ごぎょうちゃん、実は……

ノワールくんが亡くなり、きなこがほぼ治り、通院組は、ダブルキャリアでケージ暮らしのマップと、マップと同じく口内炎がひどいココアの、ふたりになりました。 ココアは現在、週3で病院に通っていますが、彼女ひとりで病院に行く日もあり、やっと少し通院…

こたつをいただきました

猫用のこたつがあります。 ジョジョがのってるやつがそれです。 売り文句は、 ・猫がずっと入ってても暑くならない、ぬるめの温度設定 ・中に入ってもよし、上に載ってもよし ・猫の目に気を遣って遠赤外線不使用、赤くない ・電気代も安い 天板がレギュラー…

5子猫、2歳になる

一昨年2017年、推定生後数時間でおかあさんから引き離され、段ボール箱に突っ込まれて捨てられていた5にんきょうだい。 現場が職場だったしわさんに保護され、人づてで我が家に運び込まれました。 昨日で2歳になりました。 こちら、きょうだいそろってもら…

七草こねこず、大暴れする

七草こねこずは現在5にんきょうだいの生後半年となったのですが、考えてみれば、一昨年の5子猫も去年のかなものも3にんだったし、去年はノアちゃんとこしあんは比較的早くもらわれていったし、つぶあんはおとしいし、キャラメルは来たの少し遅かったし、…

七草こねこず、おにいちゃんたちと遊ぶ

みんな大好き梱包材で遊ぶの図。 まず長兄プラムおにいちゃんのお気に入りに割って入った、七草なずな(左上、茶トラ、里親募集中)と七草すずしろ(右上、茶トラ白、里親募集中)。 そこへチィにいちゃんさんとく(1歳、里親募集中)が乱入。 そのさんとく…

おにいちゃんプラム、膀胱炎になる

我が家の現在の最古参猫、プラム、11歳。 今の貸家の車庫に落ちていたのを、生後数日で拾いました。 こちらは拾って2週間くらいの頃。 こんな目をしてわたしをガン見してミルク飲んでました。 おかげでいまでもこのひとはわたしをあいしていて、わたしを自…

ご支援いただきました

いただきもののご紹介です。 こちら、七草および去年のかなものきょうだいの最初の発見者である、しわさんからのおくりもの。 七草のこねこカリカリです。 さんとく、あんたはもうお兄ちゃんなんだよ、こねこカリカリはキミのものじゃないよ。 こちらはどな…

通院組、ちょっと調子いい

14日に、すごくたくさんのアクセスをいただきました。いつもの10倍くらい。 何百記事も遡って読んでくださった方がいらしたんじゃないかと思います。お寄りいただきありがとうございます。 ノワールくんが亡くなったあと、火葬の前、うたた寝していたら、わ…

ノワールくん、お骨になる

今日(15日)はノワールくんの火葬に行ってきました。 どうしても亡くなったその日に行く気になれない。これはいつもと同じ。 馴染みになってしまった、どうぶつの葬儀場。 ノワールくんのテーマカラーはネイビーだったので、りんどうのブーケを入れました。…

ノワールくん、がんばりました。

土曜日の朝、ノワールくんは亡くなりました。7歳でした。 昨日の記事を書いたあとはもう動けなくて、しっぽの先だけがぷるぷるしていました。 昨日は病院に行こうかどうしようか迷ったのですが、というのは前回の通院で「ただれが治っていない、治る力がな…

ノワールくん、しんどそうです

今朝寝ていた椅子の上のベッドから、どうやっておりたのか、今日帰宅したらカラーボックス下段の段ボール箱ベッドに移動していたノワールくん。 敷いているシーツが汚れていたので交換するために、また椅子の上のベッドに移動しました。しっぽがだいぶ汚れて…

ノワールくん、引き続きがんばる

家庭内野良のノワールくん、もう水も飲めなくなり、水飲み場の前で噴水を凝視して困っています。 絶食1週間を超え、フラフラで、点滴でもってる感じです。 もともと自傷癖があってハゲがあるうえにガリガリで見た目が悲惨なので、あまり写真はアップしませ…

七草なずなのとくべつ

七草なずなはもっと本物のあかちゃんだった頃、ミルクが飲めなくなり、離乳食を食べず、やっと離乳したと思ったら今度はカリカリに移行できず、といろいろたいへんでした。 いまでこそ穏やかないたずらっこですが。 当時病院では、小さすぎてよくわからない…

七草すずなの日常

我が家の茶トラんず、七草すずな。 最近、にんげんの足にかじりつくことが趣味になりました。 ごはんのおこぼれをまだもらえるかもしれないと期待すの図。 待ちくたびれて眠くなった。 おしっぽはくるくるです。っていうか、あの、チアリーダーが持ってるポ…

七草、おとなになる

七草こねこず、生後5か月半、永久歯が生えてきました! こちら七草すずしろ。 上のキバが二枚歯になっているのがおわかりでしょうか。写真で下に位置する細いほうのキバが乳脂、その隣に伸びてきてるがっしりしたやつが永久歯です。 永久歯は乳歯より長くな…

ミントくん、引き続き養生中

我が家の白猫、ミントくん。 肌が弱い彼は自分を引っ掻いてだいぶ傷つけてしまうのですが、今回彼のじんせい2度目の傷悪化で、もうかなり長いこと、首まわりを包帯でぐるぐる巻きにしています(怒ってます)。 それをはがされないように、さらに服を着せた…

ノワールくんの寝床セット

口腔組織の壊死で、ひどい状態になっている家庭内野良の黒猫・ノワールくん。 血まじりのよだれを垂れ流し、もぐって引きこもってついでにそこでおしっこしちゃうので、工夫が必要です。 何箇所か彼仕様にセッティングしてあるんですが、今回はソファをご紹…

七草ごぎょうのじまん

七草きょうだいふたりめの女の子、ごぎょうちゃん。 濃いめのキジ白です。おしっぽは長くてまっすぐです。 男の子きょうだいにくらべたら、わりとひとりでいることが多いかな。 でも遊ぶときは全力で一緒に駆け回ります。 こちらは、長いおしっぽをせりちゃ…

七草せりの美貌

七草きょうだいの三毛猫、せりちゃんです。 おしっぽはカミナリです。 三毛猫さんは人気が高いので、大丈夫どうせもらわれていくから、とつい油断しがち。 猫たくさんの我が家で育って、おてんばな元気ものです。 ↓ 我が家の家庭内専門用語で「ざぶとん座り…

暖房はじめました

涼しいですねえ。 ホカペ始めました。 上から、七草ごぎょうちゃん、七草せりちゃん、七草なずな。 里親さん募集中です。 にゃんこたつも。 こちらは我が家の男の子たち。 にゃんこたつの上で暖を取ってますが、そろそろこたつカバーかけるとするか。

七草すずしろのぷりけつ

タイトルどおりです。ご堪能ください。 いろいろ普段は見えないものが見えちゃってますね。 顔だって超絶かわいいんですよ。 里親さん募集中です。

ノワールくん、がんばる

口腔内外のただれが悪化して異臭をふりまき、表面的にはもう腎臓どころでない感じの家庭内野良・ノワールくん。 つい先日の記事とほとんど同じ写真ですが、彼はもともと引きこもりで隠れる場所を常に探しているため、まともに姿の見える写真が撮れるのがこの…