雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2009-01-01から1年間の記事一覧

安定

仔猫は不安定なかっこうでも、結構平気で寝てくれます。常に余熱してあるヒーターの上は、みんなのお気に入り。

食卓

みんなで何をしているのかというと、刺身のツマのだいこんをむさぼり喰っているのです。

二枚

預かり中のきなこ&くるみ二世は、うちに来た当初の警戒心はどこへやら、膝の上が大好きで布団の中で一緒に眠る、甘えっ子赤ちゃんに変身しました。さてそのふたりですが、ふたりそろって下の牙が二枚歯です。永久歯が生えてきたのに乳歯が抜けないのです。…

家電

今年は私にとって、家電が壊れる年でございます。最初に洗濯機。修理しました。 次にパソコン。まあ潮時だったかな。 さらにヒーター。マック式に放置してみたら、自力でなおってくれました。 そして職場の冷蔵庫。村はヨドバシカメラの無料配送地域に含まれ…

注意

先日仕事の帰りに、タヌキが飛び出してきました。「飛び出す」という描写は、実のところあまり正確ではない。トロいんだもん! 道路の真ん中をそんなにのんびり歩くな〜。通勤路にある森林公園付近です。ここらへんでは私は過去に、テンの死体、ウサギの死体…

風邪

連休中は風邪をひいてました。新型インフルエンザ全盛のこの時期に、平熱そのまんま、6度6部。ただの寒気と頭痛と食欲不振です。 とはいえ連休初日にセンスの悪い仕事が入ってたので、それはそれでしんどかったです。帰宅後夕方5時に速攻寝て、夜中に目を…

譲渡

動物の譲渡会に行ってきました。 今回もまた、動物をもらっていく人たちだけでなく、持ち込む人がやってきました。自分ちで飼ってるシーズーに避妊手術を施さず、近親相姦で生まれた子犬を5匹も連れてきた人。再婚相手が「前の奥さんが選んだ犬が嫌だ」とい…

雄猫

新しく赤ちゃん仔猫を迎えると、メスよりはオスのほうがむしろ、世話焼きになるとか。これはメスの生態的に納得できます。 メスには前回述べた、子どもを追い出す習性があります。オスはそういうことをしないので、仔猫を「妙な仲間」として受け入れるのでし…

赤子2

犬がいつまでも赤ちゃんに見えるのは、犬だからだと思います。モモが初めて子どもを産んだとき、私は少なからずショックで、仔犬はかわいくて嬉しかったけど、「あんたはいつまでも赤ちゃんでいいのに〜」と淋しく思ったものでした。 猫が赤ちゃんに見えるの…

赤子1

プラムはもっと小さかった頃、実家に連れていくと、私の母と一緒に寝ていました。奴が人気者なのと、機嫌の悪いあんずの点数稼ぎをするために私があんずにかかりきりになるためと、そういう理由で母のベッドに泊まりに行っていたプラムです。 それがある時期…

吸入

ところで私のアレルギーですが、発症10か月、診断されること半年で、やっとまともな薬が見つかりました。夜はようやく安眠できるようになり、夜中に咳き込んで目を覚ますことも、そのままゼーゼーいって眠れなくなることも、咳き込みすぎて吐くことも、以来…

一緒

きなことくるみは当初警戒心が強く、触らせてもくれない仔猫で、一時預かりの私は「このままでは貰い手がつかない」と大変心配したものです。今では膝に乗ってきて、明け方になると首元から布団の中に入るほどなついてくれました。 が、まだまだきかんぼうで…

注射

私は新型インフルエンザのワクチンの、最優先対象者なんだそうです。猫アレルギーによる咳が、ぜんそくと判断されるためです。大人になってからは予防接種なんてしたことない。つーか手洗いもうがいも完全無視。でも新型は打とうと思ってます。というのは他…

呆然

仔猫は「里親さんのうちにもらわれていく」ためにうちに来るので、別れるそのときまでさびしく感じることはあっても、手放した後はその瞬間から、むしろ幸せな気持ちになります。この活動をしていてそういう気持ちになれるのは、とても幸福なことです。とこ…

幸福

ミケちゃんは先週、お嫁入りしました。新しい家族の方々は片目のミケちゃんを見て「かわいい」から一緒に暮らしたい、と言ってくださった人たちで、望まれて行くのが猫の幸せ、何よりだと思います。3か月半もうちにいたから、というよりは、顔と性格がかわ…

愛想

新しく来たきなこ&くるみは、愛想が悪くて乱暴者の仔猫たちです。仔猫のくせにさっぱりゴロゴロ言わない。仔猫なんて普通、具合が悪くてもゴロゴロ言ってるものなのに。 第一、触らせてくれない。当然だっこなんてできない。前の仔猫と比べてはいかん、と自…

落下

今日、あんずがまた落ちました。2年ぶり2度目の事故です。落ちた瞬間にはそばにいなかったので、気づかずに1時間半ほども屋外でうずくまっていたようす。不在に気づいて捜索隊を組織し、発見したときには、建物の壁際でちぢこまってました。前回は着地に…

雨蛙

ここのところ玄関付近に出没しているアマガエルがいて、これからどうするのか、心配しています。夜になると既にだいぶ冷える村では、地面の土はこんなちっこいカエルで掘れるのかと思うほど既に固い。ほっといて大丈夫なんでしょうか。森林公園に引っ越しさ…

改名

仮名トラッコ&ミーシャは、もらわれていった先で「きなこ」&「くるみ」と名付けてもらいました。対面する前から首輪まで買ってもらって、大歓迎です。 残ったミケちゃんはあちこちで美人の誉れ高く、今度お見合いに行くことになりました。膝の上でひっくり…

陸自

近所の陸自の基地で公開イベントがありました。 雨でびしょぬれになりながら、最初に民主党の議員のあいさつを4人ぶんも聞かされました。それ以降は、いやいや素晴らしかったです。メインはまず行進展示。なにしろ平和な村なので、立ち入り禁止のロープとか…

眼球2

きょうだいがもらわれていくと、残るは片目になってしまったミケちゃん。彼女のかわいらしくも哀れな変遷をご紹介します。 最初の写真はうちに来たばかりの頃。右目からは膿が出ていて汚れて開かず、なんともみすぼらしい気の毒な仔猫でした。来る前にかかっ…

嫁入

仔猫のミーシャとトラッコきょうだいは、卒業生の実家にトライアルに行くことになりました! ふたりでうまいこと気に入られてくれることを心の底から祈ります。

眼球

当初「小眼症」だと言われていたミケちゃんは、その後眼球が腫れてきて、摘出手術を受けました。今は抜糸もすんで、傷痕も目立たなくなってきています。手術前の写真を見ると、この状態で眼圧が高く吐いてばかりいたので、やっぱり手術してよかったと思いま…

仔猫3

赤ちゃんたちはプラムとも仲良しです。 プラムが兄貴肌、というよりは、一緒になって赤ちゃんをやってる感じ。

仔猫2

仔猫たちは預かって1か月半ほどになり、だいぶ成長しました。「赤ちゃんたちー」とまとめて呼ぶと、エサをもらいにダッシュして来ます。走っても転ばなくなったし、まったくもって「遊びをせんとや生まれけむ」って感じです。次回は譲渡会に初参加です。や…

仔猫

預かってるのが3匹います。黒いミーシャ(仮名、モスクワオリンピックより)とトラッコ(仮名)はきょうだいです。買い物かごに入れて川に流しに行った人の手から、奇跡的に救出されました、かごには浮き代わりの発泡スチロールがついてたそうですが、そん…

里親

一時預かり中だった「あずき」こと元かれんちゃんは、卒業生のうちにもらわれていきました。うちにいたのはきっちり3週間。あんずともプラムとも、意外なほどうまくやってくれました。大、中、小と並んだところ。 世にも珍しい、飼い主以外の生き物とくっつ…

混乱

一時預かり中のかれんちゃんは、来るべき里親さんの意向により「あずき」と改名されました。保護した小学生がつけた「かれん」では可憐すぎるそうで……あずき、かわいいじゃん。そろそろ名前を覚え始めてきたので、今日から新しい名前で呼ぶぞ、と決意したの…

赤目

私は元々アレルギー性の結膜炎を持っており、ハウスダストの季節になると、外より室内のほうが辛くなります。 村に越して来て以来、理由はわかりませんがそういう症状もあまり出ていなかったのですが、先日、また目がかゆくなりました。手元に目薬がなかった…

ハチ3

落ちた蜂の巣をどうするという思いもなく玄関に入れておいたところ、プラムがまるごと食べてしまいました。うう、これが猫という動物か。ハチの子、もしかしてとってもウマかったのでは。車庫の裏で巣作りをしていた別のハチは、貸家に発生したシロアリを駆…