雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

最近の我が家

 

またしばらくあいだがあいてしまいました。

 

ロールスクリーンはおしっこされまくるに至って、掃き出し窓だけでなく出窓でもやられるようになりました。

 

いまでは諦めてすべてのスクリーンを、下から50センチくらいあげたところで止めています。目隠しはともかく、これから防寒のためにはたぶんすごく困る。二重のスクリーンの一枚が遮熱、もう一枚が遮光なので。

 

 

窓際でもやられるのですが、こいつがまたレールにおしっこが入り込むので大変。

100均で「ピタッと吸着マット」を買ってきてぎりぎりに敷いてみました。矢印部分のシミがさっそくやられたおしっこですが、吸収してくれて裏にいまんとこ滲みてないので、この日はとりあえず敷いた甲斐があった。洗い替え用を準備していなかったので、服着て買いに行かないと。

f:id:momokurimaru:20201108014125j:plain

 

 

今日は建築屋さんが補修に来てくれています。

クローゼットのソフトクローザーが不調で、こいつがドアストッパーの役割も果たしてくれていたのですが、その役目が放棄されたため、ゆうべは猫ズがドアを開けてしまって、押入れの中で大暴れしてくれたのです。

補修する業者の足元でからむプラム。右手前はおねしょシーツで覆ったにんげんのベッドです。

f:id:momokurimaru:20201108145144j:plain

 

だいぶ寒くなってきて、エアコンは一日中暖房が入ってますが、夜は床暖も必要です。床が暖かくなると猫ずこんな感じです。

f:id:momokurimaru:20201104221215j:plain