雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

本日の猫家事

 

土曜日半日出かけたら、夜にへたって仮眠、今日日曜日は午前中起きられず、午後は猫家事で終わりましたがしんどかったです。

9月に入ってかなり体力が回復してきた気がしていたので、今日のこの振り返したような疲労感には少々危機感を覚えます。

 

 

今日の猫家事その他のご報告など。

 

元同僚の一派が新築祝いをくれるというので、猫屋敷にふさわしく、長年ほしかったこちらの猫タワー・ネコバコを所望しました。

上の梁は梁であって猫用ではないのですが、誰が見ても予想されるとおり猫が歩くどころかこの上で喧嘩したりサーカスしたりするので、つながる位置に背の高いタワーを設置できて嬉しい。

梁の反対側はキャットウォークにつながっています。

f:id:momokurimaru:20201003100332j:plain

 

赤ちゃんもお気に入り。

こちらの女の子生後5か月、絶賛里親募集中です。アメショ柄の入ったミックスです。得意技は、甘えること。にんげんに。

f:id:momokurimaru:20201001003409j:plain

 

 

5日連続してロールスクリーンにおしっこをされています。

想定された事象なのでウォッシャブルの製品を選んだのですが、プリジアをやまほどふりかけるという荒療治で当面ごまかしています。

 

下の写真は、ぽたぽた落ちるプリジアの滴に興味しんしんの猫ず。はんにんではありません。スクリーンの濡れた範囲が広いのは、シミ防止のために重ねて振りかけた範囲がだんだん広がっていったためです。今のところ乾くと問題なく見えなくなります。

f:id:momokurimaru:20201004171428j:plain

 

 

サーキュレータって役立つんですね!

うちはエアコンは天井の一番高い位置に1個だけ。2階の寝室に壁がないワンルーム構造です。

階下が寒いのでもう床暖房を入れようかと思ったんですが、こいつを稼働させたら1階もぽかぽかになりました。

f:id:momokurimaru:20201004190445j:plain

 

さて今日もまだ4時間あるから頑張るぞ。