雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

生存報告

 

ごぶさたしております。

ブログを2か月近く放置して、6月は記事をひとつもあげずノータッチでした。正直限界でした。

が、猫は向こうからやってくるもの、保護活動再開??となったので、いつまでも惰眠を貪っていられないと思い、自分を叱咤して立ち上がろうと思います。

 

 

とりあえず沈黙してるあいだのできごとをかいつまんでお知らせします。

退院後すぐにゴールデンウイークに入ったため、自分の体調も猫ずの体調も少々不安でしたが、なんとか乗り切りました。5月前半は痛みと腫れに多少悩まされましたが、連休明けに開始したテレワークはほとんど休ませてもらい、なんとか乗り切りました。

6月に入ってからは平日毎日通院して治療しています。いまは副作用が正直つらいです。今週から出勤も始まりましたが、やっぱり半分くらい休ませてもらっています。

治療が引っ越しとかぶったのがつらかったです。若い人たちが連日手伝ってくれて、2週間くらいで完了しましたが、体力は文字通り使い果たしました。

新居のほうはカーテン屋の仕事が遅くて1か月もまる見えの状態で暮らしたり、壁とかスイッチとか配線とかいろいろ直すところがいまだにあってこまごまやってますが、おおむね整ってきました。

 

うちの猫ずのことです。

腎臓病だと言われたもなかはずっと点滴治療を続けていますが、食べてくれるようになり、体重も少し戻って、当面は乗り切れそうです。点滴を拷問のように嫌がるのがとっても気の毒です。

抜歯手術を受けたココアのその手術に問題があり、口内炎や食欲不振が続いています。治療継続中ですが、別の病院で再手術の予定です。

最長老のプラムが、ときどきあることですが怒り心頭で赤ちゃん返りしていて、家中あちこちにスプレーおしっこしてくれています。とにかく機嫌取りをしてなだめています。

ジョジョが昨日から血便の下痢をしています。ジョジョであることが判明したのがさっきなので、明日朝イチで病院へ行きます。

 

預かり猫のことです。

さんとくは七草せりちゃんと一緒に千葉にもらわれていきました。長距離ドライブでしたが、あまり暴れずいい子にしていたようです。

ダブルキャリアのマップは、引き続き治療中で小康状態を保っています。

ハナクソみずきくんは、引っ越して1か月ほどはにんげんのベッドでおしっことしかしないでいてくれていたのですが、今週に入って復活してしまいました。連日の洗濯に飽きて諦めて、またベッドを介護用使い捨てシーツで覆っています。

七草すずしろと七草ごぎょうは、トライアル先で順調に幸せに暮らしています。まもなく本譲渡の手続きにお邪魔する予定です。

七草すずなずなのコンビは、ずっと待っているとおっしゃってくださっていた里親候補さんと連絡がとれなくなり、どうやらトライアル予定は立ち消えになったようです。ちょっとした行き違いがあったことを気にされたようで、実質的には先方からの辞退のような形になりましたが、猫を迎えることは諦めないでいてくれたら、と思います。

 

知人が保護した子猫が来ました。生後2か月近くてすでに離乳していたこと、ひとりだったことから引き受けましたが、今年はこれより早くこられたら無理でした。

f:id:momokurimaru:20200702232712j:plain


猫ずについては個別に状況をお知らせします。

まずはこのキジ白の女の子が里親募集中なので、よろしくお願いします。