雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2010-01-01から1年間の記事一覧

雪景

先週帰省したときの高速道路。 この先除雪していて、30分ほど時速30キロでした。つ、疲れる。 出かける前の庭。 右手のデッキの上にある丸い物体は、獣医からもらった かまくら型犬小屋です。モモの犬小屋をこうめがかじってしまうのと(タンス一竿かじると…

牧場

先日まだ雪が降る前、散歩中に出会った、お久しぶりね、の牛たち。 かわいいなあ〜〜。 それを気にして離れようとしない黒姫。 ちょいどつかれ気味? 「失せんかいコラ」

片手

負傷兵のまねをするあんず。 実はあんずさん、9月の末に突然立てなくなりました。 その後回復したりぶり返したりを繰り返し、何が原因なのかよくわからないまま。今かかってる病院はあまり検査をしないところで、私自身はといえば可能性のある病気などを説…

聖夜

などと書くのはこっぱずかしいんですが。と、川原泉的言い訳をいちいち入れてみる。「ワハハ」もつけとこうかな。 最近は家にはおもちゃを飾ってません。猫がいじって落としたりかじったりするからです。 そこでツリーも職場へ移動。チョークの粉をかぶって…

猫袋

袋好きのプの字。モコも「袋クラブ」に仲間入りです。 クリスマス紙袋(猫雑誌付録の猫用品)の前にたたずむプの字ですが…… 既にモコ太郎にとられていたのでした。 くるみも乱入。楽しそうね〜。

猫箱

新調した猫箱。 ふちをかじったのはきなこです。プラムの顔がビミョーにうつろなのは、それで不機嫌なせい?? 2段目の破れヒモカーテンの陰にはよく見ると、モコちゃんがいます。

ベロ4

すっかりリラックスのモコちゃん。アップで見ると…… ベロがはみ出してます。 この事態を自分で問題視しないのが謎です。

雪木

村のある日。あ〜寒い寒い。

炬燵4

こたつから覗き見のきなこ。ちなみに警察犬の試験には合格してません。 いい態度だこと〜。 外は結構な雪です。おとといやったぎっくり腰が完治していないのに、思わず雪かきをしてしまいました。

爆睡

化け猫踊りをしながらあんずが爆睡しているこのベッドは、小梅の夏用ベッドです。 まだ小梅がそれほど貫禄のなかった頃の、猫の態度は結構でかかった。

ベロ3

このひとがベロをしまい忘れるのはちょっと珍しい。 乾くと思うんだけど〜。

避妊

夏に避妊手術したときの双子。 その後のきなこ。まだハラの傷が丸見えなのに、大胆すぎるんじゃないの〜。 慎重派のくるみはハラを隠してうとうと。きなこに毛掃除してもらった背中が黒光りしてます。 が、ダヤンちゃんと一緒にやはり油断しすぎ。ハラの白い…

水味

そのムカつくこうめの前で水を飲むプラム。 なんかおそるおそるで、寄ってこられたら猫パンチ炸裂の体制ですが、犬の水を味見したかったようです。 こちらは実家で水を飲むあんず。こいつは水を飲むこと自体がちょっと珍しいのですが、ベロがかわいく写りま…

添寝

1年たつと どうぶつも穏やかになるもんです。 くるみから引っ付かれて怒らないプラム。珍しい。 きなこから引っ付かれて怒らないプラム。これも珍しい。 これでプラムを常に怒らせる生き物は、こうめだけとなりました。

鼻口

モコちゃん、うちに来て3日もたつと、この態度。 他人のベッドに他人のぬいぐるみ(=きなこがトライアル先からもらってきた かじりプー)でごきげん。 私にはハナチュウしてくれました。 ※ハナチュウ=猫が他人の鼻や口に自分の鼻をくっつける行為。信頼の…

仔猫

今年ふたりめの保育園児、シャム柄のモコちゃん。生後半年くらいで、あんずくらいの大きさです(つーか あんず、小さいのう)。 青い目のひとはうちでは初めてです。 片手を常にあげているのは、虐待されて骨折しているからで、あんずのような負傷兵のマネで…

舞踏

最近あまり万全といえないあんずはそれでもこの日 機嫌がよく、珍しくキーボードの前で「化け猫踊り」。

物体

未確認飛行物体発見。 とカメラでズームしてみたら、モロふつーの飛行機でした。JALらしい。 夕陽が下から当たってハラがめっちゃ光っていたのでした。

初雪

猟犬ぽさに磨きがかかってきた黒姫。少し前のダッシュ風景です。 興奮しすぎて暑くなり、水たまりに自主的に伏せてハラを冷やしていました。 でも今日は村は、初雪だったのよ〜。水浴びは来春までおあずけだねっ。

軽症

プラムはいい子だな〜。 猫アレルギーは一説によると、オスに出るそうです。おまえか……。 でも今季は冬が到来しつつある今も、なんか軽い。薬も去年の3分の1! このまま治るか?! きっとプラムがいい子にしてるおかげだねっ。

敷物

双子のお気に入りはバスマット。 私の風呂の出待ちをしているので、試しに新しいバスマットを買ってやって猫専用にしてみたら、やはり嬉しかったもよう。主にきなこが寝床にしています。 ひっくり返って埋まって熟睡してます。

猫家

人気のにゃんこハウス、我が家でも赤・白と2軒導入しました。 基本はあんずのためですが、予想どおり きなこ&くるみが上にのっかるので、そのたびに潰されるあんずは怒って避難します。 プラムは相変わらず 我関せず。賢いかも。 ま、体がでかくて入らない…

ベロ2

クルクルくるみちゃんは、よく舌をしまい忘れます。 夜になると甘えっ子に大変身。もちろん本物は、この写真よりずっとツンデレでずっとかわいいのだ。

南瓜

お祭り体質じゃないし、ハロウィンなんてどうでもいいんですけどね……行事だったもんで。 左から2番目のモモ顔が、私の作品です。考え事しながら「まろまゆ」を掘ってたら、穴をあけてしまいました。

冠雪

近所の山が初冠雪でした。 もうタイヤ交換に行かなくちゃ〜。いつ行きゃいいんだ、くそっ。 夕焼けです。 こちらはまだこんなに寒くなる前、飛行機からの夕焼け。

大人

うめ吉、生理が始まりました…… ……なんでそんなに早くオトナになっちゃうんだよおお。 さびしい。

稲子

散歩中になにかを見つけた黒姫。 バッタ(イナゴ?)でした。左手の上にいます。 ハナの先っぽにいます。突いていじめた?ようでした……。

炬燵3

今年も導入しました、にゃんこたつ。 珍しくよりそう3人。あんずときなこと、奥にいるのはくるみです。 プラムはちっこいのと(メスと?)つるむのは嫌らしい。ペットチェアでゴロゴロ言ってます。

北狐

通勤路にある森林公園沿いの路上では、いろいろな動物が死んでいるのですが、ついにキツネに遭遇してしまいました。 車に常備してある手袋をはめて、とりあえず道のわきの茂みへ。 すれ違った車の人たち、私がハネたんじゃないのよ〜。

散歩

天気のいい連休にはなぜか職場へ行って、森の中をこうめと散歩。 まずは職場のグラウンドで足を濡らし、 森の中の池にも飛び込む。 まだ日の高いうちに帰りましょ〜。