雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

ご支援ありがとうございます

 

いつもご支援いただくNさまから、フェリエイをいただきました。ざっくりいうと、猫さまの心を鎮めるフェロモンです。いつもありがとうございます!!

 

スプレーなどに効果があるようです。うちではそれでも粗相はなくならないんですが、だれにどういうふうに効いているかわからない(つまり誰かにどうにか効いているかもしれない)ので、継続的に使っています。アメリカンな製品で、30畳程度の広さに1個とかでいいのがありがたい。

 

こういう高くて狭い通路でもスプレーとかやられるんですよ。

f:id:momokurimaru:20211219000112j:plain

 

このキャットウオークは、ちょっとあちこちぶつかりますがにんげんも歩けます。手前からのぼって歩いていきます。

下からでっかい脚立を立てれば、狭いところを通らなくても手は届きます。ただ高さがあって脚立からのぼることはできないので、その場合は脚立を何度も移動して掃除します。

 

 

まあでも粗相はもう想定の範囲内

たまにひどいことされて何時間もかけて掃除して心が折れそうになると、亡くなった猫さまたちを思い出して、おしっこなんて元気な証拠だ!!と思います。