雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物運び

先週末の楽天のマラソンで、猫カリカリや猫砂を大量に買い込みました。 マラソンやセールだと10店舗まわるので届く荷物も一気に大量なのですが、お願いしてあるため宅急便屋さんはだいたい車庫に置いていってくれます。 さきほどやってきた佐川さんが、荷物…

もりねこ5周年パーティー

たまに「猫好きなんですね」とか言われるんですが、いや好きとかいう問題じゃないよね実際、酸素好き?とか水って大事?とかの質問と同じで。 で、とにかくワタシを猫好きらしいと判断した人たちから、猫カフェとか行きますかと聞かれることがあります。 行…

大きくなりました

かなものきょうだい、大きくなりました。 こねこずはみんな、すごい量食べてます。 ちょっと羨ましいよ……オバチャンなんか現在いろんなものの調子が狂ってて、「昨日ごはん食べたから今日いらない」状態だもんね。 台所においしいものがないか探しています。…

今日のキャラメル

キャラメル ヘンなカッコ。 でもかわいい。 うしろのベイビーダヤンそっくり。 ちなみに実物のほうがもっとかわいいです! トイレの失敗なくなりました。 里親さん募集中です!

あったかいリビング

リビング確かにすっごくあったかいんですけど、ちょっとリラックスしすぎじゃないですか。 この一枚板のテーブル、2メートルあるんだよ? 肉球丸見え……さんとく暑いのか…… なきりちゃんも。 こしろうのヘソ天、ヒドイ。 みんなうちでリラックスしてくれてあ…

おにいちゃんといっしょ

「敷物めくり」がブームのこねこず(やめてくれ)。 一番奥にいるのがなきりです。ちょっと色が濃く映りました。 手前にいるのがなきりのおにいちゃん、さんとくです。 ふたりとも里親募集中です。 だいぶ大きくなりましたがまだまだ生後8か月のこねこで、…

仕事させてくれ……

さんとくが膝の上に居座って、資料にもMacBookにも触らせてくれません。 なんかめっちゃゴロゴロいってんですけど…… 仕事を家庭に持ち込むワタシが悪いんだよね。 さんとく 左目が涙目です。だいぶよくなってきました。 でも目薬さすときすっごく暴れる。そ…

おやつの時間

窓の外ウォッチングが趣味であるこしろうが、開けろと(外気温何度だと思ってんだ)わーわーなきわめくので、季節を知らない完全室内飼いのお坊ちゃんをおやつでなだめようと思いついたところ。 大騒ぎだよなあ〜うちでは。 これで全体の半分くらいです。

食事の場所

ひとりで食べるときはごはんも立ったままです。突進されるので。 つぶあんが流しからスープの缶詰をち出しています(このあと回収しました)。

仕事の場所

村の猫部部長、2年後の昇進と昇給を目指して、今日もせっせと勉強中です。 テーブルで仕事するとだいたいMacBookの上を歩かれるので、ソファのサイドテーブルか、立ったままワイン箱に資料載せてやる。 そろそろ腰が限界です。 こねこずはリラックス中。 こ…

本日の破壊行動

玄関で鍵入れとして使っていたバードフィーダーをバラバラにされましたしくしくしくしく……これ気に入ってたのに………… 小鳥はいま、こねこずによって家中を転がされています。 破壊後まで遊び道具になっている。た……楽しいんだね…………

食後のお子さまたち

12月初旬から、みんなして順番に風邪ひいたり、避妊手術受けたり(さんとくとなきり)、乳歯が抜けたり(キャラメル)、なんとなく子猫たちの食欲が落ち気味の状態が年末まで続いたのですが。 復活すれば食欲の鬼として大騒ぎ。 こちらはごはんのあと、ケー…

週末のおしごと

あー明日の仕事ーーーと思っていたら、世間様は連休だというではないですか。 カレンダーとか時計とかにあまり(自主的に)縛られない生活してるので、知らんかった……。 猫部の部長は年末から年度末にかけてちょっとした修羅場を迎えます。 電子ペーパー充電…

寝顔

こちらのブログは動画は投稿できないようです。 動画をついったにして使い分けを考えてみます。 本日はかなものきょうだいの最近の寝顔を集めてみました。 まずさんとくおにいちゃん。 こちらはやなぎちゃんと一緒。やなぎちゃんちょっと寝ぼけてます。 やな…

キャラメル注意報

最近キャラメルが危険です。 なにが危険かというと、夜にんげんのベッドに大騒ぎしながら入ってきて、一緒に寝るようになりました。 ソファおしっこもしない いいコになってきたし、こ……こんな関係が続いたら、キャラメルのこと、あいしてしまう…… こちらは…

ノアちゃん

再開したこちらのブログの主目的は、里親さん探しです。 もっと正確にいうと、里親募集サイトで現在里親募集中のうちの猫ずを見かけた里親候補さんが、その猫ずのようすをここでもっと知ることができるような、日々のようすをあげていきたいと思っています。…

クリスマスのおくりもの2

かなものきょうだいの最初の保護主・しわさんから、3きょうだいにもプレゼント。 「何が欲しい??」ときかれたので、首輪をおねだりしてしまいました……人生初めてのクリスマスプレゼントのおねだりというやつをしたよオバチャンは……。 おそろいで色違いで…

破壊行動

わたしは超夜型というか普段の平日でも人様とは半日?ほどズレた生活をしていまして、世間が起き出す頃に寝たりしています。 ただいま朝方の5時過ぎ。さきほどそろそろ風呂に入ろうかと思ったら沸かしっぱなしであることに気づき。 思いっきり沸騰してまし…

5子猫の里親さんからのおくりもの

まだまだ続きます。 次は2017年の5子猫の里親さんからのおくりもの。 いやー2017年は大変でしたね! 年末に多頭飼い崩壊の家から11にんの猫が3回に分けてやってきたんですが、それに先駆けて夏の終わり、生後数時間で捨てられたと思しき5にんきょうだいが…

キャラメルの保護主さんからのおくりもの

引き続きいただきもののご報告です。 12月はいろいろいっぱいあちこちからいただいたのでなかなか終わりません。 こちらキャラメルの最初の保護主さんから。 お手紙も入っていました。 キャラメルが来た日は、こんなんだったねえ。 かわいかった! でもうる…

クリスマスのおくりもの1

引き続き先月2018年12月にいただいたプレゼントをご紹介させていただきます。 こちら、かなものきょうだいの最初の保護主・しわさんからの、みんな(にんげんを含む)へのプレゼント。 普段(手間を最大の理由として)楽天でしか買い物をせずニュースも見な…

匿名のおくりもの

こちらは2018年12月10日頃にいずれも匿名でアマゾンからいただいた(お二方からです、別々の荷物です)、大量の猫用品です。 カリカリも猫砂も……いただいて一か月で無事?だいぶ減りました。 こねこずが大きくなって一部避妊手術も済んで、ほぼこねこカリカ…

あきら&きよしの里親さんからおくりもの

昨年末にあちこちからいろいろいただきました。 まずは2017年の5月から2か月ほど預かった「あきら&きよし」の、その後の里親さんから。 ふたりは当初 わたしの身近に里親候補者がいたため、お見合いのためにやってきました。 うちにいた頃は子猫でした。 …

キャラメルがやってきた日

こちら2017年9月後半、生後2か月でうちにやってきたキャラメルの、その日の姿です。 経験則でいうと、野良さんの子猫がおかあさんとはぐれて泣きわめいて保護されるのは、離乳して動き回るようになり好奇心が旺盛になる生後2か月前後。それより遅いと逃げ…

なきりの毛皮

さてなきりちゃんは三毛猫ですが、毛色が薄いのです。 これは「ダイリュート遺伝子」という「毛色を薄くする遺伝子」が働いているからだと、市場でさいしょにかなものズを保護してくれた保護主さんが調べてくれました。 こちら、2017年に多頭飼い崩壊で10に…

うちに来たばかりの頃のかなものきょうだい

2018年7月冒頭のことでした。 たぶん野良さんのおかあさんからはぐれてしまい、おびえてシャーシャー言ってた元気者たち。 野良さん出身なのでだいぶ薄汚れていましたが、大きな病気もせず元気に大きく甘えっ子になりました。

風邪のおくすり

やなぎちゃん、風邪薬を飲んでいます。 12月にかなものきょうだいが「そろそろ避妊手術かなー」と思っていた頃、うちのあずかり子猫たちはもののみごとに全員、順番に、風邪っぴきとなりました。 やなぎちゃんは鼻風邪が長引いており、粉薬を飲んでいます。…

使い方勉強中

はてなブログのどこかに、「MacOSの新しいやつだとうまくいかないよ」みたいなことが書いてあるのを発見。 自分自身を再起動中なので、ちょっとずつ使い方を学習します。 まずはタグ付けの仕方がわかった。 里親募集の記事には「里親募集中」とタグ付け。 こ…

キャラメル【里親募集中】

うちで里親さんを探しているこねこがもうひとりいます。 現在のところ我が家で最年少、推定誕生日は2018年7月31日。 アパートの外で大泣きしていたところを生後1か月ちょいで保護された、キャラメル。 かわいい! たまにソファでおしっこするこまったちゃ…

かなものきょうだい【里親募集中】

さて里親募集中のこねこずをご紹介します。 まずはこちらのかなもの三きょうだい。推定誕生日2018年5月20日。 某市場の包丁屋さん付近?で保護されたそうです。保護時は4にんいたのですが、キジ白くんがその日のうちにもらわれていき、数時間後には3にん…