雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹

意外に他人と仲良くできる このふたり。 ショコラはKYで、もなかは心が広いからです。 かつて譲渡会で、きょうだいをきょうだいでもらってくれるように説得し、相手がやっとその気になった後で、スタッフから「初心者に2匹は駄目」と止められたことがあり…

馴れ

りらっくま状態のベージュ。 ショコラはベージュたちのお母さんに大きさと柄が似ているので、人気があります。ほんにんはどちらかというと心の狭い猫なので、あまり構いたくないようす。 人馴れ訓練のためには、ケージに入れて「にんげんしか頼れない」状況…

成長

なるとくん。 大きくなりました。完全に猫です。 先方では「くつしたにゃんこ」と呼ばれており、大変かわいがられています。

清流

稲刈りの季節が近づいてきて、用水路から水がなくなってしまったので、最近の小梅が漕いでいるのはもっぱら小川となりました。 散歩の時間の1/3くらいは水に漬かっています。

季節

夏の名残。オリンピック状態に草刈りしたらしいです。 そして秋の訪れ。

冷房

日中暑いのでまっくろくろすけを家の中に入れて、設定28度の最弱でエアコンをかけていると、犬も猫もけっこう幸せです。 そしてそうはいってもだいぶ暑くなくなってきた最近、わざわざ日向を探して午睡するショコラちゃん。

逮捕

広島市南区金屋町の、仔猫を虐殺していた男が逮捕されました。無職高橋新一(37)です。 この男を逮捕へとつなげた保護団体の方の努力には頭が下がります。なんとそんな男と毎日連絡をとっていたというのです。これ以上の虐待をさせないための見張り、といっ…

便所

ディスカバリーチャンネルを観ていて、イコライ、イーコライ、Eコライ……あっ、E-coliか! 大腸菌だ。 大昔、『動物のお医者さん』では、なぜか(わざと??)「コリー」と読まれていましたが。 わたくし にんげんとしての飼い主は、どうぶつと菌を共有する…

寝床

でかいベッドでくつろぐ にゃんず。 お嬢さん方、そこは犬の指定席なんですけど……。

訓練2

ガリガリで毛づやも悪くて尖った顔して、いまだにそうですが、保護1週間で初めてゴロゴロ言ったベージュ。 少しふっくらしてきて、急速にカワイイ化してます。 愛想はまだまだです。 きょうだいのノワール(仮名)は、ガリガリさも毛づやの悪さも顔の尖り度…

花畑

隣町の夏の恒例行事、ひまわり畑。 ひまわりは、1本で立ってても群生してても絵になる、すがすがしい花ですね。 今回 花の後ろ姿だけで、すみません。

訓練

レボリューション(注:猫飼いなら誰でも知ってる、体の内外のムシを落とす薬)で、カイチュウを20匹ほども排出したベージュ。ノミにいたっては、じっと見ていると目と目の間をそそそそーっと歩いていくほどでした。 隠れてるつもり。 隠れてるつもり。 人慣…

仔猫

本日の譲渡会のようす。 なぜかトイレでくつろぐ(仔猫にはよくあること)アンジェリカと、その上にのってお姉ちゃん大好きなジェシカちゃん。 その後、ジェシカが眠っている間に双子のアンジェリカがもらわれていってしまいました。 施設に戻って目を覚まし…