雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虹空

今週は海外出張、葬式、結婚式、ついでに新学期で、クレヨンしんちゃんふうにハラを押さえて「ずつうが……」とか言いたい気分。 ついでにゆうべ1週間ぶりに村に戻ったら、とっても寒くなってました。もちろん、ストーブつけて布団乾燥機も再起動。 終わって…

臍天

ヘソ天で寝るきなこ。 いまやソファをきなこに乗っ取られた形のプラムは、床の上で半端なヘソ天。 赤ちゃんの頃はもっと大胆でした。 くるみのヘソ天は珍しい。 チャームポイントの「少しだけ白いハラの毛」がよく見えます。 あんず編。後にも先にもモモと一…

補食

少し前ですが、職場に突然、オニヤンマが飛び込んできました。よくあることです。 しばらくじっとしていたのでよく見たら、てんとうむしを食事中でした。

研磨

あんずのつめとぎスタイル。 ボードに載って、ケツをあげる。か、かわいいっ。

肥満

先日、動物のための資金集めのフリマ&写真展&オリジナルグッズ販売(ついに作った、いや私がじゃなくて会が)&譲渡会がありました。 売り子をしていたところ、懐かしのミケちゃんの飼い主さんが、寄付の猫砂持参で来てくださいました。 ミケちゃん、いま…

慕情

今日はモモの誕生日です。 村で暮らした日数も、とうにモモのいない日々のほうが長くなってしまいました。嘘みたい。 こうめはかわいいです。顔もかわいいんじゃないかと思います。 モモと一緒に行ったことのないところへ小梅と行ったり、散歩中や寝ていると…

夏空

数日前、隣町の牧場(=こうめの庭)へ行く途中、空に写った雲の影。 とか書いてみましたが、今夜は既に、ゆうべの汗ばむ感じが嘘のような涼しさです。 この極端な変化、なんとかならんのか。屋外で震えちゃいました。今夜は窓は全部閉めてます。

午睡

お盆に帰省した際、ご先祖さまを載せてくるきゅうりのウマにのっかって午睡する、ばちあたりなダヤン。 このきゅうりは当然、すぐあんずにかじられました。 ばあちゃん、ごめん。

水路

こうめの最近のブームは、用水路を漕ぐことです。 田んぼだってお気に入り。 途中でこんなのが出てくると、追いかけちゃってたいへん。 川も漕ぎます。

田舎

車で片道2時間半の田舎へ出張でした(村は草原が多くてだだっぴろいのですが、言うほど田舎ではないのです)。 うーむ、やっぱり田舎はよい。

真似

ダヤンは猫4匹+犬1匹に囲まれて遊んで暮らしており、怪我が治った後は職場が暑すぎて同伴出勤を止めてしまったのと、飼い主がこうめの人見知りをなおすほうに注意を集中したのとで、あまり甘えっ子な猫にはなりませんでした。 でも新しいおうちは、にんげ…