雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

七草すずなの病院日記

さて「すずな」のほうです。 27日(土)1日ミルクを飲まない もしやと思ってクチを覗き込むとベロに炎症 28日(日)1日ミルクを飲まない I動物病院で補水、ビクタス処方 29日(月)食欲はあるけど哺乳瓶の乳首を嫌がる 強制給餌 ←イマココ すずなはなずな…

七草なずなの病院日記

生後1か月を難なく迎えた七草でしたが、そのへんから順番に食欲と元気をなくし、復活したりしなかったり、微妙に調子が悪くなっています。 この史上もっとも長い連休、全国のボランティアさんは戦々恐々として迎えたでしょうね……。お察しします。 うちでは…

七草、離乳しない2

なずながまたしても調子悪く、木金とほとんどミルクを飲みませんでした。 哺乳瓶の乳首をイヤイヤと口から出そうとする。それでシリンジを復活させてみたら、今度は吐く。 病院で診てもらったところ、口内炎ができていました。 ぶっとい注射を打たれるところ…

七草、トイレを使う

トイレでおしっこしたごぎょうちゃん。 こちらは少し前ですが、ニャンとも清潔トイレ子猫用で用足しをするせりちゃん。 子猫が下痢してるときは、システムトイレは汚れやすいのでおすすめできません。簡易缶トイレのほうがよいです。 ただしこまめに掃除でき…

七草、離乳しない

七草こねこず、月齢からいっても大きさからいってももう離乳し始めていい頃なんですが、食べてくれません。 ワンコカリカリの匂いにも反応してるようだし、ウェットフードも少しだけ温めてみたんですが、近くまで来て全員スルー。既に3回試しました。 さん…

こねこトイレのつくりかた

ちょっと微熱があったり、ミルクの飲みがあまりよくなかったり、少々微妙な体調の七草たち。 ちゃんと育ってるのであまり心配はいらないと思いますが、なにしろまだ月齢1か月なので、油断は禁物です。 今日は動き出したばかりの子猫から使える、村の猫部式…

猫ず、かたまる

夜はまだだいぶ寒くて、雨戸閉めてカーテン閉めてエアコンの他にヒーターまでつけますが。 昼間は窓を開けておけるほどに暖かくなってきました。 みんな外の匂いをかいで興奮しています。 後ろ姿ですがこのうち半分くらいが里親募集中。 七草こねこずのスペ…

七草、仲良くする

いつになく固まっている七草。 あ、ちょっと目を開けた。 広い放牧場を立って歩くようになると不思議なことに、トイレらしきものを意識し始めます。 ちゃんと「すみっこ」でするんですよねー。まだ「踏まないように」とかいう意識は薄いようですが、這いずり…

七草、生後1か月を迎える

推定誕生日3月20日、生後5日で我が家に運び込まれた、六つ子の七草きょうだい。 本日無事、生後1か月を迎えました。 左から、すずしろ、せり、はこべ、なずな、すずな、ごぎょう。 せりとはこべが女の子です。 うちに来たときはわたし史上最多のきょうだ…

放牧場のつくりかた

ジョジョは意外に仔猫好きで、お世話をするわけではないのですが、一緒にいてくれます。 さて本日は放牧場のつくりかたをご紹介。 うちでは乳飲み子がきょうだいで運び込まれるたびに、歩き出したタイミングで放牧場を設置します。 基本は、 ・ホカペエリア…

七草、放牧場でのびのびする

まだシーツがきれいなうちに世話人も放牧場に入って、ミルクタイム。 スパッツに穴があいてるのはご愛嬌。七草も、このにんげんがミルクをくれる、ということを理解し始めています。 さんとくおにいちゃん(里親募集中)のハラを探るごぎょう。 おっぱいない…

七草、放牧する

巣箱代わりのキャリーの中で、「出せー」と騒ぐすずしろ。 みんなもうめっちゃ普通に歩く、どころか軽く走るので、いつまでもこちらの都合で閉じ込めておくわけにもいかず。 だってもうみんな大きいんです。 ゆえに放牧場を広げて放し飼い。 お互いのハラを…

七草、お世話される

脱走ボーイ すずしろ。 やつだけ下半身がキレイなわけが判明しました。 こちらの保母ワンコのおかげです。 こーやっておしりをなめてくれるからです。すずしろは脱走魔なのでしょっちゅうきれいにしてもらってる。 おかげで??ワンコが下痢をしています。 …

七草、養生中

せりとはこべは仲良しだし ふたりして女の子なのであんまりハラ(ようするにタマ)を吸ったりしない、ゆえにあまり傷つけあうことがなく、一緒ですが、そのほかのひとたちは心を鬼にしてバラバラにしました。 下半身がきれいなのはすずしろだけ。脱走も板に…

七草、まだまだミルク飲んでます

生後20日となった七草きょうだい。 なんといまだに授乳は3時間おきです。 夜というか明け方なんかはさすがに(仕事もまともに再開した)世話人がもたないので、2単位(6時間)とかあけてしまいますが。 ほっとくとおたがいのハラを吸うし、分割してみたら…

七草、分割を進めています

親のいない子犬や子猫では普通ですが、お互いにハラを吸いあって傷つけあうので、離しました。 毛は抜けるし腫れるし赤剥けになるしカサブタできるし、でみんな大変だからです。 おかげでもー リビングは激混みです。 ※ ↑黄緑色の「なずな」は「すずな」でし…

七草、歩き始めました。

七草きょうだい、性格に違いが見られるようになってきました。 こちらはすずしろ。やつは、うるさい笑 自力で猫箱から脱出した第一号で、箱の外の世界を探検したがります。もうめっちゃ普通に歩きます。 この得意満面の顔を見てやってください。 かまってく…

つぶあんの出勤

本日はつぶあんを同伴出勤。 新年度の若者相手のプレゼンのためです。例年ジョジョを連れて行ってるのですが、同じ「愛想のいい黒猫」ということでつぶあんを試しに連れて行ってみました。 予想外に役立たずでした……ひな壇の陰に隠れて出てこなかった。 まあ…

キャラメル、トライアルに行きました。

推定2018年7月31日生まれ、生後8か月のキャラメル。本日トライアルに行きました。 トライアル先にはふたりの先住おにいちゃん猫がいるのですが、じつはこの先住さんたち、2017年に2か月ほどうちに滞在していたあきら&きよしきょうだいです。 着いてわりと…

成長しています

七草こねこず すくすく成長中です。 ついったですでに数件お問い合わせをいただきましたが、現時点で生後2週間ですので、成長をお待ちください。里親募集は生後2か月を過ぎるGW明けになると思います。 こちらはすずしろ。 現在の消費量速報: ミルク 丸1…