雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

ココアの抜歯手術・第三章

 

で、9月の3度目の手術の日です。

朝、ココアを病院に連れて行って、午後から手術。すごく疲れる手術だから終わったら休めるように週末にやりたい、と言われていました。

 

午後、手術をしているはずの時間に、病院というか執刀医から直接電話が来ました。

「開けてみたら抜いたはずの奥の歯は根本が残っていて、抜いたというよりただ折っただけみたいになってる。切開して根本を取らないといけないけど、これがすごく大変なので、今日一日で手術は終わらないかもしれない」

とのこと。

内容をあっさりまとめるとそんな感じですが、まあ獣医さん、どっちかっていうと怒ってました。怒りとうんざりさで、なんなんだよこれ、と思わずココアのにんげんのわたしに電話してしまった。っていう感じだった。

 

術後にもう一度電話が来て、上の奥歯の根元はなんとかとった、一度で終わりにした、とのことでした。ただ下の奥歯(←これもなくなってた)も根本が残ってるかどうかはわからないので、それは今回は確認できなかったから、今後の快復具合を見て考えましょう、と。

根本が残ってると口内炎の改善はあまり期待できないとのことです。

 

 

手術前ですがいくつかココアの写真を。

赤ちゃんといっしょ。

f:id:momokurimaru:20200728163050j:plain

 

カゴに詰まる。

f:id:momokurimaru:20200731015618j:plain

 

秘密結社ネコの会員です。

f:id:momokurimaru:20200727110032j:plain

 

 

抜歯したことがうまく作用してもよくなるまでにはだいぶ時間がかかるし、完全によくはならなくても注射の回数を減らせるかもしれない、いま2週間に1回だけど6週間に1回くらいを目指しましょう、と術後の最初の通院で言われました。そうだねそれくらいにしたいね。

 

いまはロイカナのベビキャットを出すと少し食べる感じ。あれすごく小粒なので、クチに問題のある猫さんに出すとけっこう食べてくれます。

ここ数日食欲が戻ってきて、ちゅーる総合栄養食とかニュートロのデイリーディッシュとかa/d缶とかを食べてくれてます。

 

今後どれくらいまでよくなってくれるかなあ。しんどいのココアほんにんだからね。何回も痛い思いさせてごめん。