雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保護2

捕獲のためだけに仙台に赴くこと3回、5夜かかって、やっと捕獲したベージュ(仮名)。 彼女のふたりの黒猫きょうだいを含めた全家族が、意地悪なビルのオーナーの魔手やノミだらけで不衛生な環境から、とりあえず保護されました。 飲屋街から救い出したと…

保護

飲屋街で保護した、小さいお母さんと仔猫。 私が所属する保護団体の方針は、「すべてのどうぶつは救えないので、関わったどうぶつだけでも助けよう」というものです。 このお母さんには他にもうふたりの子どもがいて、当初はかわいい仔猫がいる、とソムリエ…

筒状

猫が大好きなスポーツペットのトンネルで遊ぶ、プラム。 こっちは三つ又トンネル。てへぺろっ。 ただのビニール袋でもご機嫌で遊びます。 紙でも……筒状のもの、もしくはそれに準ずるものなら、なんでも。

猛暑

つか、残暑?の中、週末の譲渡会はこんなでした。 そして仔猫たち。 こんなに暑いのに、なぜそうまでして団子になるのか・・・。

猫箱

棚の中に箱を入れて設置した、猫ベッドのひとつ。 いっとき きなこのマイブームでした。 縞模様がブレて見える。 これも老化現象のひとつだろうか、と思ったら、ほんにんがご機嫌で体を思い切りふるわせてゴロゴロ言ってただけでした。おどかすなー。 猫の毛…

捕獲

野良の仔猫の捕獲依頼が来て捕獲に失敗し、捕獲機を借りてきました。 正真正銘、「猫用捕獲機」です。 試用でひっかかったショコラ。パニくるかと思ったらさにあらず、むしろ檻の中で落ち着いてしまって、現状を問題視していないようす。 「箱ならなんでもO…

成長

去年、あんずと一緒にきゅうりを食していたグリグリ。 叔母宅にもらわれていって、こんなに立派になりました。 こちらは先住猫のジョニー(左)と一緒のところ。 お兄ちゃんジョニーは おてんばグリグリに押され気味だそうですが、うまいことやってるようで…

美脚

カウンターに堂々と載っているこの美脚は、どこ産のハムだったか……美味です。

遺伝

こんな小梅には、ちょっとだけラブの血が入っています。 寝てる姿にそんな威厳は感じられなくても、 だらしない口元の余ったくちびる。それ、やっぱラブだろう!