雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

点滴用クッションをいただきました。

先日ついったの通りすがりに、猫さまの「点滴用クッション」なるものの「譲ります」情報を見かけました。そういうブツがあるのを知ったのも初めてだったのですが、楽天で検索したらけっこういいお値段がする。試しに買ってみる、というにはちょっと高かった…

まだまだ寒いです

こんばんは。 少し暖かい日が続いて雪もすっかり溶けましたが、病院に行く途中で見たでっかいスーパーの駐車場にある雪山は、さすがにまだ残ってました。 そして現在気温は1度。夕方散歩したときは3度でした。寒いっつの。ちょっとあったかくなった後の寒…

お久しぶりです。生きてます。

14か月ぶりにこちらに来ました。2022年はついに、1日もブログを書きませんでした。 ついったではときどきご報告していて、逆にブログから足が遠のいていたのが最大の理由ですが、体力的にも厳しかったです。最後にブログを書いた2021年の12月頃がメンタル的…

ご支援ありがとうございます

いつもご支援いただくNさまから、フェリエイをいただきました。ざっくりいうと、猫さまの心を鎮めるフェロモンです。いつもありがとうございます!! スプレーなどに効果があるようです。うちではそれでも粗相はなくならないんですが、だれにどういうふうに…

加湿器のはなし

こんばんは。 もう年末ですね! バニラ・マキ・アートあらため ゆず(仮名)・わさび・ぽんずがもらわれていって、もう1か月たつなんて。 ここ数日、冷え込んでいます。 休耕田で伸びっぱなしの稲(植えたものではなく、田おこししていない去年の根っこから…

マキ・アートとおかあさん、新しいご家族のもとへ行きました。

※ 動画を直接載せられないので、今回ついったの再掲多めです 28日(日)、2週間のトライアルを経て、マキ・アートは正式譲渡となりました。 新しいご家族のところへ手続きに行って来ました。 マキ・アートきょうだいに会ってきました。本譲渡決定です、おめ…

贈り物をいただきました

たぶん、前回の記事で防水シーツを送ってくださった方と同じ方なんじゃないかと思うんですが。 いちばん使うデオトイレのトイレシーツをいただきました。ありがとうございます! 早速 箱と緩衝材代わりの紙が大人気。 きみらにとってはそっちのほうが大事だ…

贈り物をいただきました

またまたいただきました。 今回もアマゾンから、贈り主さまのお名前とかがなかったのでまずこちらで。 ふわふわ防水シーツです! ありがたや……✨ これ、にんげんのベッドのマットレスと、あと掛け布団のいちばん上にも使うんですが、そのいちばん上、ほぼ毎日…

贈り物をいただきました

トライアル中のマキ・アートきょうだいのおかあさん・バニラ、今日も一日なきさけんでいました。 今日はもうね、説得したんですよ。 「野良さんのままだったらいずれこどもたちとは別れなければならなかったし、うちは猫さんいっぱいいるし、マキ・アートは…

マキ・アート、トライアルに行きました。

マキ・アートきょうだい、3件目にお問い合わせをいただいたご家族のお家へ、トライアルに行きました。 日曜日に、こんな折りたたみキャリーを久しぶりに引っ張り出してですね。 この両脇のアコーディオン式の部分が、折りたたみできるんです。写真は広げた…

ご支援いただきました。

今週後半、仕事の調子がよくて、こまごまとしたものがいくつか片付いて山積みの書類の束が薄くなったし、本務の出来もいい感じで、本日はわりと機嫌がよいです。 好きなことを仕事にしていて、仕事で元気が出るって、ワシはしあわせもんだな。 さてマキ・ア…

初めてのお問い合わせをいただきました

日曜日に「ペットのおうち」にマキ・アートきょうだいをアップしてから、月曜日に早速お問い合わせをいただきました。ひとりではどうでしょうか、というお問い合わせだったので成立するかどうかわかりませんが、「ペットのおうち」はやっぱり反応が早い。 サ…

バニラ・マキ・アートのワクチン

日曜日、バニラ・マキ・アートのワクチンを打ってきました。 まずはおかあさんの血液検査。 きれいな毛皮でしょう? 実物はもうちょっとだけ薄めな感じです。おしっぽだけしましまが入ってます。2.75キロと小柄でした。 FIV・白血病ともに陰性です、おめでと…

バニラ・マキ・アート

ついったでわりと写真をあげていたのでうっかりしてましたが、こちらのブログではまだ紹介していなかった、親子3にんです。 3週間前、ご近所のFさん(※いい人)が、 「ここらへんを徘徊している猫さんが、今日はじめて仔猫をつれていた」 と、我が家にや…

遊ぶ仔猫ず

先日めまいと吐き気で立ってというより起きていられなくなり、その後も昨日に至るまでまる二日眠くてふらふらで、睡眠導入剤のせいだと思っていたんですがやめても治らず、その後の観測で去年の病気の治療薬であることが判明しました。週末にさしかかってし…

里親募集サイトにあげました

わたしはもともとネットでものを調べたりする習慣がなかったのですが(←情報源は書籍や論文にあたるのが基本の人)、近年はますます猫アカや里親募集サイトを見るのがつらくなっています。 猫さんたちの新しい家族を探すために募集サイトを使うときに、新し…

ゴマちゃん、天へ還りました

日曜日、ゴマちゃんの火葬にいってきました。 のんびり眠ってるようにしか見えない。 お花はちゃちゃこさんがお供えしてくれたものです。 わたしからは、うちで食べてもらえなかった仔猫用のウェットフードと仔猫用のカリカリをお供えしました。 こちらはう…

立派な缶詰いただきました

季節ごとに猫グッズを送ってくださる栗蒸し羊羹さまから、秋のおくりものをいただきました。 トイレシートと猫砂はシステムトイレのものです。 消費量がすごいので、特にいまは2週間前に保護した野良さん親子が3にん、人馴れ訓練のために個別にケージに入…

来て、去ったゴマちゃん

こんばんは。 ギンコが亡くなってから4か月以上、こちらのブログを放置していました。 ちょうどその頃から、去年のわたしの入院・手術後の服薬治療が原因と思われる体力低下・気力障害が(その問題の薬を中止したことで)改善し始めたのですが、それからす…

ギンコについて思うこと

ギンコの火葬は1時からだったんですが、午前中に行った病院が混んでて間に合いそうになく、電話して2時からに変更してもらいました。 枠が空いていたから変えてもらえました。どうやら1時間に1組の受付のようです。炉はふたつあるんですが、時間が2時間…

ギンコおつかれさまでした。

晴れて暖かい日曜日です。 今日はギンコの火葬に来ています。 ギンコは4日金曜日の夜明け前に亡くなりました。もともと鼻詰まりさんだったので呼吸は多少苦しそうでしたが、立てなくなったのは半日たらず、前日の夕方まで自力で立ち上がってトイレを目指し…

七草きょうだい

3月末日まで飲んでいた薬の作用というか、その薬のせいでホルモンバランスが崩れたせいらしいのですが、不定愁訴的な気鬱症状に加えてというか同類項に感じているもので、「数字がわからない」という困ったやつがあります。 識字障害とかじゃなくて、数字と…

おいしいものいただきました。

こんばんは。連休です。 そこそこ普通に連休してます。仕事の書類をいじるための電子ペーパーが反応しなくなったりしましたが、そこは去年の出張全滅で余った予算で買っておいたでかいiPad Pro、ノーパソと同じ大きさのやつ、がいつのまにかPDF書類に書き込…

マップおつかれ

晴れて比較的暖かい日曜日となりましたが、今日はマップの火葬に来ています。 病気で大変でしたがマップはいつも機嫌がよくて、最期も苦しむことなく眠りました。 備忘録: 3日(土)最後の通院、注射 5日(月)ほとんど起きなくなる、ケージ内に点滴ベッ…

とろーりシーバ

ゆうべ気弱な記事をあげたばかりですが、マップが食べました。 マップが他のひとたちのごはんの騒ぎを聞いて、つんくつんくとからだを揺らす「喜びの舞」をしたので食べたいんだなと思って、手をつけてくれなかった黒缶とちゅーるを片付けてとろーりシーバを…

マップ、再び病院へ

マップが急速に弱っています。 前回の病院からちょっと食欲は出たようですが、どうもクチが痛いようで、あまり食べられません。黒缶なんかは食べてもクチをゆがめて顔を傾けてだいぶこぼしています。水で溶いたちゅーるやa/d缶だと、少し減っていたのでなめ…

治療の方向転換

昨日の続きです。にんげんの治療の話です。対策が出ました。

数字が入ってこない

パニクってるので自分をなだめてまとめるために書きます。 ※ 隊長(誤字)の話です、猫は関係ありません

マップの血尿

我が家で永年預かり中のマップですが、体調が悪化しています。 マップの来し方:マップのごはん ダブルキャリアのマップ、初めて血尿をしました。いつも寝てばかりですが、今日はちょっと甘えた声で鳴いてます。獣医に白血病で3年以上生きた猫は見たことない…

通院報告

昨日24日、3か月ごとの診察の日でした。にんげん(=わたし)の。 コロナなので「処方箋は郵送で送れますし、特に問題なければわざわざ来なくてもいいですよ」という電話が昨日ありまして。 が、わざわざ用事あった。それで多少「これもまた無駄な医療?」…