雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運搬

プラムはダヤンにやさしかったです。 我が家唯一のオスであるこのでっかい猫は、体に支障のあるどうぶつには親切なのです。 こうめもダヤンと遊んでました。 ただ、こうめのほうがでかくなるスピードというか割合がずっと高く、ちょっとハラハラして見てまし…

譲渡

ダヤンは先日、譲渡会に初参加し、あっさりもらわれていきました。 最近は三毛猫が少ないそうで、とはいってもダヤンは「正統な」三毛とはほど遠く、茶色い部分には縞模様さえ出始めていましたが、それでもとにかく「かわいい」と惚れられて、嬉しいお引き取…

片耳

こうめの耳の変遷です。 うちに来てすぐの5月。両耳が折れてました。 飼い主の母、大喜び。 6月。片耳が立ってきました。あっという間にでかくなった……。モモから譲り受けた、デッキと犬小屋にて。 飼い主の母、ちょっぴりがっかり。 7月。両耳が立ってし…

軟骨

仔猫の骨というのは、レントゲンをとってもほとんど何も写らないほど、前身軟骨状態なんだそうです。 それだけに回復するひとも多く、損傷箇所が背骨だったらむしろほっといても治るほど、とか言われましたが、なまじ大腿骨だと曲がってくっついてしまうので…

仔猫2010

さて仕事と仔犬のしつけに追われる合間を縫って、ひっそりと仔猫を育てていました。 今年の「保育園・モモホーム」にやってきたのは、下半身が動かない仔猫。雨の日にスーパーの駐車場の水たまりで発見・救出され、うちに移送されてきました。 元気がないだ…