雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下痢

なるとくん、順調に猫に育ってますが、お約束の下痢です。 生後推定1か月半、うちに来て2週間でやっと離乳らしきものを始め、とたんに下痢。今現在の体重が500グラムで、雄にしては少々小柄かな。 でも元気で元気でおとなたちも遊ぶようになって、床がウン…

野鳥

よくわかんない鳥。 雀に混ざって庭のエサをついばみにきて、派手にピーと歌っています。 ヒタキの類い? アカハラの類い?? この全編手書き&手描きのとってもわかりやすい図鑑で調べたかぎりでは、 「カワラヒワ」のようです。ほんとかいな(←鳥に関して…

タロ

実家の近所で番を張っていた、じゃなくて番犬をしていた、モモの弟、タロ。 いつまでも私を覚えていて、訪ねると喜んでくれました。 この日の朝ももう上のように弱り切ってましたが、私が声をかけると、やっとの思いで「クーン」とないてくれました。 モモよ…

守護

家庭内デビューを果たし、ショコラの機嫌を損ね、あまり居場所のない なるとくん。 誰も見ていないとヘソ天で寝てます。 が、実はプラムがずっとじっと守ってくれてるんだよ〜。 プーお兄ちゃん、ありがとう!!

渦巻

貰い手が決まりました……史上最速! そして里親さんの希望で「なると」に改名。「虎太郎」だったのは1日だけだった……額の渦巻き模様が「なると」に似てるから、だそうです。 こちらの写真は、マシンがコーヒーをいれ始めた音で固まったところ。 もっとまとも…

雉白

今年もやってきた、猫の赤ちゃん。 キジ白のオスで、仮名:虎太郎(こたろう)。 そろそろ1か月です。歯も生えてるよ、との前振りでしたが、思いっきり乳飲み子で、しかも哺乳瓶から飲まない。針のない注射器を「吸って」ます。 家庭内デビューはまだですが…