雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

登山

若者に誘われて、30年ぶりくらいに登山をしました。 往復13時間……二度と登りません。 登山が趣味で写真集まで出した大叔父がいますが、さすがにすごい写真だったなー。 必死で登って片手間に撮った写真では、迫力は伝わらないですね。 麓にたどり着いたとき…

散歩

職場(の敷地内)にて。 おかあさんが大変なのはいずこも同じ……

双子

双子は先日、3歳になりました。 相変わらずのツンデレ仲良しさんだけど、コロコロラブのくるみ、おなかのの字ラブのきなこと、性格のビミョーな違いが目立ち始める年齢です。 公式誕生日は20日ですが、拾われたひとたちなのでほんとのところは謎。なんでも…

甘え

最近 甘えっぷりが目立つ、まるで赤ちゃん返りのプラム。 車の中で出してやったら歩き回り、サイドテーブルが足跡だらけに……かわいい〜。

仕事

今年も働くカモたち。 小梅と近所の猫たちに狙われていますが、意外なほど気にしてません。 しかも離着水のようすを見ていると、稲のこともさほど気にしていない模様。

蛍光

ほたるが来ました。 さすがの村でも珍しい。自宅に来たのは初めてです。 あんずかも、と思ったり。

出立

なるとくん、もらわれて行きました。 こんなちっこかったのに、 それなりに立派になって、完全に猫になった。 私はともかく、小梅や、 もなかは、ちょっと淋しいかもね。

遊び

我が家でもっとも心の広いもなかは、なるとくんのよい遊び相手です。 しっぽをかじられても大して怒りもせず、「なー」と小さく文句を言ってます。

紙屑

通販の緩衝剤で入って来るでっかい紙が好きなひとたち。 こんなもので半日遊んでくれるんだもんなあ。 遊び疲れた態度のでかいショコラは、プラムを枕にしています。 いつもは怒るプラムも、このときは「まあいいか」的寛容さを見せてくれました。

睡眠

寝てばかりのなるとくん。 離乳もだいぶ進み、おとなと同じ茶碗から水も飲むようになりました。 もうすぐ巣立ちの予定です。