雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遊戯

プラムは普通の猫で、あんずがやらない いろいろな猫っぽいことをします。例えば、ドアを開ける。いいけど、閉めてよね……プラムの通った後はちょっとずつ障子だのふすまだのドアだのが開いていて、脱走ルートが丸バレです。それから、障子を破る。モモだって…

渋滞

出張するたびにうんざりするのは、仙台の交通事情です。パソコン、参考書の類いに書類がいっぱいで荷物が重く、鞄だけで両手が塞がっていたので、傘をさして電車とバスで通勤、という選択肢はありません。うっかり雪なんかとぶつかってしまった今日は、まず…

北国

出張で実家に来ています。いや、実家に出張してるんじゃなくて、出張先が実家の近くなので泊まってるだけなんですが。こっちに戻るたびに思うのは、仙台って寒いなあ、ということ。家の中が……車こそ寒冷地仕様ですが、普通の家はそうなってるとは思えません…

法事

実家で法事がありました。続けて亡くなった祖父母の一周忌でした。去年の今頃は、モモは折れたままの足に無意味な手術を受けており、私が海外出張だったので実家に預けられ、かわいそうな目に遭っていたもんです。 近頃また「ペットロスからもう立ち直ったか…

徒名

さてプラムですが、元気です。まだまだ赤ちゃんですが、すっかりたくましくなりました。 あだ名はぷー太郎。短い呼び名は「プー」。松谷みよ子のモモちゃんちの黒猫のよう……って、そのまんまじゃん!ちなみにあんずのあだ名はあんころもち、呼び名は「あん」…

風邪

風邪で寝込んでました。病院なんかに行ったせいです。私は昨年の12月からもう2か月近くも風邪(これをAとする)をひいています。咳がひどいので、もしかして気管支炎とか肺炎とかだったらまずいな、と念のため病院に行ってみたのが運のつき。体調が万全で…