雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

×印

行儀のいいプの字。 そしてうちでは手足の長いプラムだけがやる、両手バッテンコ。 と思っていたら、モコちゃんもやります。 手が長いから、だけじゃなかったのか〜。

ベロ5

赤ちゃんのベロです。 こちらは嫁に行ったダヤンちゃん。 そしてなんと、まだ目もまともに見えてなかった頃の赤ちゃんこうめ。このだらしない安心の仕方は仔犬ならでは。 今でもおんなじか〜。 先日避妊手術をしましたが、この態度は変わってません。ハラを…

寝床

いつの間にやらうちには猫の寝床がいっぱい。ベッドだけで10床ほどあります。 おなじみ猫鍋に、 こちらは新しいフタ付き猫鍋。「鈴鍋」と呼んでます。 入ると傾くのでやや人気薄。 それでもきなこも入ります。 でもきなこの一番のお気に入りはハンモック。高…

仲間

小梅とモコちゃん。赤ちゃん猫はワンコが平気です。 他人のエサを盗み食いするモコ。 こちらは振り返って夏。網戸の外のこうめを気にするダヤン姫。 ふたりとも、動きの荒い小梅とよく遊びます。

熊猫

たっくんに寄りかかって寝るきなこ。 同じくくるみ。 しつこいようですが、たっくんとは、旧中央信託銀行で働いていた、ガチャピン並みの天才くまです。銀行の統廃合とともに惜しまれつつ引退し、我が家で余生を送っています。 たっくんと猫たちが入っている…

冬雀

今年の村は、先住民も驚く寒さと雪です。 現在、家の前の路面が夏より30センチほど高い。もう役所も凍った道路を削るのを半ば諦めたようす。 豪州やブラジルの洪水を思えば何でもない。それはまぎれもない実感だけど、洪水に遭ってない身としては、それなり…

大雪

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 大晦日に大雪が降って、帰省できませんでした。その日は人を送り届ける仕事があったのですが、電車も高速道路も不通で往復9時間……当日は大変な思いをしましたが、3が日停電だった方や豪州の洪水を思えば…