雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

新作

またベッド買いました〜。 ハウス型やトンネル型など、あらゆるタイプのもぐるベッドに もぐらず載って潰す きなこ嬢。 だったら彼女のために、と最初からのっかるタイプのでっかいベッドを新調したところ、大当たりで気に入ってくれています。  気になる…

血便

虎三郎マロン(仮名)が、血便をした。しかも下痢。 って、『動物のお医者さん』だったらチョビのパルボだけど…… さいわい こさぶには何の異常も見られず、ただの粘膜の不調(のよーなもの)でした。 うちにはこの血便名人・きなこ嬢がいるので、あまりビビ…

狩猟2

天井にへばりつくよくわからないムシを気にして、カーテンレールの上からエアコンによじのぼった くるみちゃん。 くるくるくるみは、高いだけでなく、足場の悪いところに強い猫です。 でもこの日の猟は、さすがに成功しなかったな〜。

黒白

すずかけちゃん、もらわれていきました。 昔の庄屋さんみたいな、でっかいおうちの猫になりました。新しい名前は、「丸」。 泣いた〜。泣きすぎて頭痛くなった。育てた仔猫を里子に出すからって、泣いたのは初めてです。 黒白猫だから、なんだろうな。黒白は…

洞穴

真っ暗だけど…… 実はいた。 猫屋敷と化しつつある我が家で、小梅の巣なのにまずにゃんずが愛用。 そろそろ冬支度です。

四虎

さて、2の次は3、3の次は? 4です! こちらのちょっとびっくりするほどのイケメンは、2の次の3の次の4のひと、虎四郎(こしろう、仮名)。T T なんとこれで、写真写りが悪い。本物は写真よりさらに男前です。  私の物置内で、上の中くらいのカリカリ…

譲渡

ところで、長いことトライアルに行ってた 虎次郎。 男前、性格二重マル、しっぽも立派といろいろ条件のよい仔猫であったにも関わらず、物静かな先住猫さんはなかなかわんぱくコジラを好きになってくれませんでした。  にんげんの飼い主は半端に情が移ってし…

期日

うさこさんがうちに来て、今日で3か月です。 ついに法的に私のうさぎとなり、晴れて譲渡先の正式な家族となりました。 ちなみにケーサツは、電話もくれてません。別にいいけど〜。 今年の夏は次々猫がやってきてそりゃもー大変でしたが、まさかうさぎと暮ら…

茶色

保護した当初は、ガリガリで毛づやの悪かった こしゃぶ。 隔離政策もしばらく前に終了とし、白黒赤ちゃんズと遊んでました。  隔離してたときは、最初こそ泣きわめきっぱなしだったけど、いい子だったなあ〜。 錠剤の薬もわりとうまく飲んでくれるし、ケー…

譲渡

ミルク飲んでます。 朝、こんなだったのが、 夜にはこうなった。 私の、「このひとたちは柄がすごいので、大きくなったら貰い手がつかないかもしれない」という失礼な懸念が通って、急遽譲渡会に参加させてもらえました。 かつらくんとかえでちゃんが、きょ…

薔薇

毎年この時期になると某研究所から送られて来る、バラ一輪。 去年はくるみちゃんに葉っぱを食べられてしまったので、今年は職場に飾ってます。 なんか同じ色の虎三郎も職場です。 「オレンジってきれい!」

白黒2

かえでちゃんは、コアラみたいなヘンな顔。  すずかけちゃんは、なんつーか、とっても個性的な顔。 黒白猫好きのワタシからは、すごくかわいく見えますけどね。  ふたりとも、にんげんの脚をよじのぼるのが得意技で趣味です。 室内着のスパッツがボロボ…

白黒1

さて、しばらく前に完全に離乳してカリカリ食となり、だいぶ大きくなった白黒赤ちゃんズ。 現在生後2か月ちょいです。大きくなったといってもまだ小さい。うちに来て2か月近くたつけど、振り返ってみるに、来たときはミルク3時間おきだったもんなあ〜、相…

用語

キャットフードのおまけでついてきた「ごめん寝にゃんこ」。 しっぽが取っ手のミニコロコロを内蔵しています。 私の知るかぎりでは、この「ごめん寝」というネーミングは、「くるねこ」さんとこのサイトで ご本人及びファンの言葉から生まれてきたはず。 商…

新着

仔猫を拾ってしまった。 帰宅ラッシュ時のバイパス(5車線+中央の禁止帯)を、車を「見ないように」して横断していた、生後3か月の茶トラくん。 もちろん道の真ん中に車を止めて降りてあとを追いましたが、完全に無視されました。 気にかかって仕方ないの…

続報

うちにいた頃のうさこさん。 毛の手入れ中です。  運動できるようにサークルの形を変えたのに、無視してくつぎろ中です。  もらわれていった先から、ご報告をいただきました。 うしろにいるのは、去年 同じくうちからもらわれていった、仔猫だった「ちょん…

秋空

秋です。 小梅の散歩道にもコスモスが。  庭にはなぜか季節外れのバラが。  でもまだまだ夏気分、用水路ごっこがやめられない小梅です。  このひと、結局、1年のうち3/4くらいは用水路とか小川とかを漕いでるんですよねー。

模様

順調に離乳しつつある赤ちゃんズ。 一番白っぽいのが、サザエさんちのワカメちゃんみたいなカツラ模様があるので、「かつら」くん。「ワカメ」ちゃんは過去に既に存在して、譲渡会で里親さんを見つけました。「かわいい、かわいい」って言われて。かつらもそ…

狩猟

今日は下のほうにガとカエルちゃんがいますので、苦手な方はスクロールしないでくださいませ。 にゃんずはもちろん ムシを気にします。 網戸の向こうで羽ばたくカナブン系のムシから離れられないにゃんず。 赤ちゃんコジラは、ちょっと先に飽きました〜。 …

兄貴

赤ちゃんズが来てからお兄ちゃん気取りのコジラは、でも自分もまだまだ赤ちゃんです。 大胆すぎるヘソ天で寝坊中。  このピンクの肉球は、寝ていると白っぽくなり、遊びまくると色が濃くなります。ハナもしかり。 おとなにゃんずにも怒られなくなり、いつ…

新居

体調不良をいっぱい抱えた状態で保護されてから、1か月半。 子宮腺癌、伸び過ぎた歯×2、手の膿瘍、血尿、糞づまり、ぜんぶ治りました。相変わらず牧草は食べない困ったちゃんですが。  それでも新しい里親さんに待ち望まれ、万難を排してお輿入れ。 いつ…

体重

今日はモモちゃんの誕生日。 彼女がラピュタに還ってしまってから、5年半たちます。 記憶によると小梅よりひとまわり大きかったのに、モモの理想体重は9キロでした。 たいして梅吉は、現在12キロ。 ほんの少し太りぎみであるのは確かですが、でも9キロ以…

脱走

台所の小窓の網戸が、経年劣化により破損。 知ってたのに、午後に補修しようと計画していたその日の午前中に、限界を迎えました。 気付いたときには5にんも大脱走……。 網戸の向こうには、冷静な猫ならギリギリ通れるけれどパニクった猫は通れない絶妙な幅の…

新参

さて、赤ちゃんにゃんず。 当初は大きめのソフトケージで暮らしてもらっていましたが、 すぐ全員下痢となったため、汚れをからだで拡散して歩き回らないように、巨大なソフトケージに移行。 これは震災後、いざというときのために購入したものです。でも我が…

合掌

先日、車庫で野良さんが亡くなっていました。  一瞬、すっごい大胆に午睡してるな、とドキッとしたのに。 チョビに勝ってチョビを追い出したキジトラさんかもしれないけど、わからない。そうじゃないといいなあ。 チョビと誰かのけんかのあと、野良さんが亡…

術後

ペレットばっかり食べたがる うさこ。 子宮、膿瘍、歯の手術が終わって、退院しました。 まだ野菜を食べる気分ではないそうですが、リラックスしてます。 もう決まっている里親さんは、出張先で、「うさこの手術が気になって落ち着かなかった」ほど気にして…

割増

もうしっちゃかめっちゃかで、今日が何日かもわからん。 新着 赤ちゃんにゃんこ。被災地のボート部の部品置き場?で、高校生によって保護され、現地の獣医→シェルター経由で、我が家にやってきました。 3にん います。柄の拡大図は追々……。 生後1か月、2…

野良

我が家の車庫の横、物置に向かう通路で、我が物顔で寛ぐ野良さんのチョビ。  最近、車庫のかごベッドを他人に譲ったようです。先日の大雨の中、ケンカの声と、負けるチョビの姿を目撃。 この耳はチョビじゃなくて、他のトラ猫のものです。  カゴ、ちゃんと…

散歩

まだ腸が動いていなかったときに、運動のために近所の野原に連れ出した うさこ。  三歩進んで二歩下がるような体調で、いまだに主食であるはずの牧草には見向きもしません。 困ったもんだな〜。 今年はこんな体調不良のどうぶつたちを抱えて、エアコンのな…

回復

預かり仔猫の虎次郎(こじろう、仮名)。 私が預かった初日は、鼻水と涙でそりゃー小汚い顔をしてましたが、ほんの一日でほぼ回復。あっという間にかわいくなりました。  うさこのごはんを狙っているところ。 うさこからまで猫パンチされた……