雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貢物のご報告

今日は河童の里でバイトがあり、小銭を稼いで帰ってきましたらば、貢物が届いていました。 七草の最初の発見者、しわさんより、食糧です。にんげん(=わたし)の。 キミらのじゃない。 帰宅直後には友人が猫を見にきて、もらっていってこそくれませんでした…

サークルを撤去しました

ついに子猫放牧場のサークルを撤去しました。 とたんに広くなったリビング。 こちら、トイレダダ漏れ対策としてサークル内に介護用シーツを敷き詰め、中でごはん食べてもらってた頃のようす。 いろいろめちゃくちゃでした。 いまはケージで食べてもらってま…

七草ごぎょうのご紹介

ごぎょうちゃんは女の子です。 キジ白。色付きの部分はちょっと黒っぽくて、サバ白にもちょっと近いかも。 おしっぽはまっすぐで長いです。 さんとくにいちゃんの枕になるの図。 おにいちゃんズに比べたら少しおとなしめですが、子猫らしい元気ものです。 里…

七草なずなのご紹介

こちら七草きょうだいの茶トラ、なずな。 似てるのが多くてですね。 こちらはくるくるしっぽの茶トラ白、すずな。 まっすぐしっぽの茶トラ白、すずしろ。 今回ご紹介するのは、くるくるしっぽの白なし茶トラ、なずな です。 茶トラ白は男の子が多く、さらに…

なきり里親募集中

なきり は、さんとくの妹。トライアル中の三毛のやなぎちゃんのおねえちゃんです。 色の薄い「パステル三毛」がなきりの特徴です。 さんとくにいちゃんと飯場でくつろぐの図。 なきりは、ちょっとひかえめな性格でかわいいんですよ。 いままでに何件かお問い…

さんとく里親募集中

こちら、さんとく。 市場の包丁屋さんの近くで発見されたとかで、さんとく・なきり・やなぎ、の「かなもの3きょうだい」です。 やなぎちゃんは隣県にもらわれていったというか長いトライアルに行っており、さんとくにいちゃんとなきりおねえちゃんが里親募…

七草せりのご紹介

七草こねこずは、猫縁で知り合ったしわさん(仮名)が見つけた捨て猫きょうだいです。 今日は三毛のせりちゃんをご紹介。 当然女の子です。 ちょっと眠かったとき。 三毛さんは人気がありますね。 去年来た「かなものきょうだい」も、三毛のやなぎちゃんが一…

里親募集中の猫たち

は、七草きょうだい、かなものきょうだい、まだ他にもいるのですが、少しずつご紹介していきます。 預かっている猫ズの世話で里親募集という肝心なところにわたしの手が回らないので、そちらは「時々動物を保護する会」さんにお手伝いいただいています。 こ…

七草すずな、まだ脱走しない

七草こねこず、ほとんどが放牧場の柵を超えて脱走できるようになりました。 唯一 すずなだけが、まだ超えられない。 体力的な問題というより、性格? の問題?? 放牧場内にひとり残っていた すずな。管理人に気づいて、「だしてくれ」と訴えます。 だしてや…

七草すずしろの病院日記2

顔面を怪我したすずしろ、治りました! こちらの写真は寝起きなのでウインクしてますが、もうすっかり普通です。ほんにんもゴロゴロきげんのいいフレンドリー子猫に戻りました。 こちらも眠い後ろ姿。 きょうだいのなかで一番大きい体格ですが、腰回りやしっ…

冷蔵庫の上

我が家の人気スポットのひとつ、冷蔵庫の上。 本日のモデルは、黒猫なのにヒゲが白い(←珍しい、と笑われました)つぶあんです。 あったかいのと見晴らしがいいのとが、人気の理由だと思われますが。 これ、必要があって冷蔵庫のドアをあけると、よくしっぽ…

七草すずしろの病院日記

昨日の午後、顔面を怪我したすずしろ。 (怪我の詳細については控えさせていただきますが、誰も悪くないけどしいていえば、油断した世話人がいちばん悪い) 夜になってわたしが残業から帰宅すると、顔が腫れて目が開かなくなっていました。容貌は、奇形のラ…

お客さんとどうぶつたち

日曜日、お客さんを連れてアッシーくんとして隣県に出張がありました。 その帰り道、観光牧場みたいなところに寄って、牛の乳搾り体験をするドイツ人。 わたしも参戦しました。 実家で以前牛を飼っていたので、わたしは大型草食動物の中では牛に特に思い入れ…

よりそうふたり

すずしろが怪我をしました。 写真は顔が見えないように撮影しましたが、ちょっと腫れています。 とはいえやっとハラ出して寝た。リラックスしはじめたみたい。よかった……涙 明日朝イチで病院に行ってきます。 一緒に寝てるのはうちの家庭内野良、自傷癖のあ…