雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

新聞

どうぶつが憲法・2。新聞をとられた……。 しかもそもそも株式欄が読みたかったわけじゃない。 仕方ないのでブログに避難?しています。

風邪

今年は仕事というよりは人生にやる気がなくて、いろんなことを放置しまくりでした。 そうはいっても師走は走る。ふと一段落ついてみれば、お約束のように風邪ひきです。 あなたの風邪はどこから? ワタシは頭痛と悪寒から! いつも通りビタミンCとポカリの…

小雪

週末は膝くらいまで雪が積もりました。 昨日もまた小雪がちらちら。 どうぶつの保護施設に向かう森の中の道も、アイスバーンの上にさらに雪が降った状態。 寒い〜。 小梅は庭の雪を漕いでいます。 特に楽しいわけではなく、漕がざるをえないというか……。 関…

玩具

突然ですが、職場のどうぶつたちをご紹介します。 マイラブたっくん。 何度でも言いますが、たっくんは、旧中央信託銀行で働いていた天才クマです。私が若者相手にたっくんのかわいさを強調し、知らない人のために似顔絵をかいてみせると、そのあまりのシン…

地震

雪が積もってしまった。私のCR—Vが……。 季節的に特に早くもありませんが、でもどうしても「〜てしまった」感がつきまとう、冬の長い北東北です。 こちらは今日の地震のあとの、混んでる にゃんこたつ。 私が帰宅するまでずっと、猫団子してたらしいです。…

去勢

去勢手術を受けたノワールくん。 同じくベージュ。 ふたりとも、歯も永久歯に生え変わり、やせっぽちでとがってた顔もなんぼかマシになり、立派なオカマになったもんだ。 距離50センチくらいまでは、黙って近寄らせてくれるようになりました。年内譲渡は無理…

新調2

混んでる…… またベッド買いました〜。 屋根は成形するために、ときどき中の支え板をはずして丸めて取り付け直します。 隠れてるのはノワールくん。 こちらは本来、犬用 ソファ兼用ベッド(折りたたみ式)であるものを、にんげんである私が使うために購入した…

新調

またベッド買いました〜。 小梅が入ってますが、間違ってるうえにサイズが合っていません。 こちらが正しい使い方。 こちらも正しい使い方。 このベッドは、ヒーターの風がとっても暖かい場所にあります。 ショコラはシャムっ毛がちょっとあるので、寒さに弱…

草刈

農業高校の斜面に見えている白い物体は、何かというと。 初雪が降り始めた夜の斜面に浮かぶ白い物体は、何かというと。 ひつじです。 ただのひつじではありません。働くひつじです。秋からずーっと、草取りをしています。 雪の夜にまで休まず働いてるなんて…

優勝

先日 元留学生一家(いまや外交官一家……立派になっちゃって……)がやってきて、一緒にどうぶつめぐりなぞをしました。 アルパカ。 バカにしてたけど、本物をみるとまさかかわいい。 うさぎレース。 子どもたちと勝負して、みっともないことに私が優勝しました…

募金

無理して出かけた週末のデートでは、完全にハナが詰まっていたので、ヒラメもブタもケーキもまったく味がしませんでした。 しかも私の誕生日は、1か月半も前に終わってます。なぜ今さらなのか、についてはいろいろ曰くがあるのですが、そんなことどうでもい…

激励

明日デートなのに体調が悪い、とSNSで騒いでいたら、近所に住む学生が夜中にわざわざ、ビタミンCとポカリを買ってきてくれました。 奴には奴が大風邪を引いていたとき、私がビタミンC(錠剤)とポカリと食糧を差し入れしたことがあるのでした。 励まさ…

写真

ベージュ、だいぶ大きくなりました。 ごはんのときだけだけど呼べば飛んで来るし、ごはんのときだけだけど触れるし。 ノワールくん、相変わらずブスです。 写真だとかわいく見えるそのマジックは、プリクラ並み。 ただの中間報告でした……ふたりがにんげんに…

食餌

私が知る限り、世界でいちばん高価なペットフードを発見してしまいました。 K9ナチュラルです。 ドッグフードは1キロおよそ1万円、キャットフードに至っては、1キロいちまんさんぜんごひゃくえん。1キロさんぜんえんのヨーロッパ製カリカリがかすむ………

病臥

ワクチン摂取後、具合が悪くなって3日ほど臥せり、一部の方々に心配をかけていたショコラちゃん。 ノワールくんの乱入にも、抵抗する気力なし。 空気読まない仔猫はこれまた、動けない猫をよく見分けること。 すっかりよくなりました。 来年からはワクチン…

続報

広島の仔猫虐待事件の続報です。 高橋新一容疑者、昨日が初公判だったとか。ネットで検索した限りでは、まだ情報は出回っていません。 この続報のリンク先は、動物虐待やベジタリアン、ヴィーガンという生き方についていろいろ書いているところです。 毛皮採…

団子

座布団座りでいい気分のベージュと、伸びてるもなか。 こちらは混んでます。赤ちゃんふたりとも、ほんとにもなかのこと、好きね。 「ラブラブあいしてる〜」

天道

職場でなぜかテントウムシが大量発生中です。 ふたつ星と、ナナホシ? もっと??(←名前を知らない) 少なくとも2種類います。 こういう「違い」って、どこまでほんとの意味で違うんでしょうか。たぶんに恣意的なんでしょうけれども。

模様

夏過ぎて、今年最後のカエルかな(五七五)。 こちらは夏のカエル。 茶色くなったのは季節が変わったからじゃなくて、季節が変わって周りの色が変わったから、でしょう。 でもって模様の理由は、壁の模様です。 こんなデコボコをちゃんと感知して反映させて…

仔猫

散歩の途中で見かけた、どっかの家の赤ちゃん猫。 あらっ。 これだけ見てれば「かわいい〜」ですむんですが。 この家には他にもたくさんたくさん猫がいて、仔猫だけ少なくとも7匹、しかも大きさがこれまた少なくとも2通り。避妊していない母猫だけで2匹以…

水路

こちらは先月まで小梅が漕いでいた、田んぼに水を入れるために山から水を引いている用水路(のひとつ)。 でもってこちらは田んぼ用じゃない用水路? 小川? の横に町内会か誰かが作った、小道です。 モモと散歩していた頃はこんなに整備されていなくて、何…

新調

小梅の夏用ベッドのカバーを新調しようとしたら、既に廃盤でした。 100均ででっかいフェルトを買ってきて安全ピンで留めただけの、超カンタン冬用新カバー。さらにあったかシートベッドを載せたところ、所有者の小梅がまだ一度も使っていないのに、猫たちに…

興味

ベージュの弟・ノワールくん。 ベージュに輪をかけて神経質で、輪をかけて人馴れしていなくて、輪をかけて(顔が)ブサイクです。 ただいまへっぴり腰なのは、 小梅に「?」状態だから。興味津々、でもコワイ、といったところです。 ふー、緊張した。 いやそ…

正座

もなかは保母さんにゃんこ。仔猫たちももなかが大好きです。 で、こんだけリラックスしてるベージュくんですが。 人馴れ訓練は道半ば。 ノラからうちに来て1か月半。まだまだですね。 こちらの香炉座りは、最初にベージュたちを見つけた 猫をあまり知らない…

急襲

大好きな「袋」で遊んでいて、ショルダー状態にハマったプラム。 そこへモコモコショコラがやってきて…… 急襲! この四股のごとき腰の入りようをごらんください。 プラムは体格でいえば絶対勝てるのに、いつも手加減してあげます。いいお兄ちゃんです。

寝相

我が家は猫屋敷で小梅は猫よりあとから来たので、家の中でもリード付きです。 本人に不満はなし。こんだけからんでも平気で爆睡。 少しくらい疑問を持つべきでは。

薔薇

毎年 誕生日が近づくと律儀にハーバーから送られてくる、バラ一本。 まさか嬉しいものですが、日に日に葉っぱが減っていくのを「?」と思ってみていました。 犯人はこいつだった……何が嬉しいのか、かじって噛みちぎっていました。 このあと ついに葉っぱは1…

寝床2

新調したカラーボックスの再下段が気に入ったようで、しっぽを出して眠っていた もなか嬢。 そろそろ涼しくなってきて、こんな避暑的眠り方はしなくなってきました。 最上段も好きです。 ここでも立派なしっぽが落ちてます〜。

寝床

夏の日中、わざわざ最も暑い寝室に避難して、それぞれ好きな場所で眠っていたお嬢さんたち。 またベッド買いました〜。 そろそろこのふわふわ感がよい季節。みんなかわりばんこに使っています。

高級

きなこはよく下血します。ウンコに腸の内壁が混じり、トイレ内外に血痕があることもあります。 血液検査では異常がなく、今のところは原因不明。獣医には対症療法としてクロレラをすすめられ、可溶性繊維の入っているフードと、野菜を缶詰に混ぜたものも与え…