雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さんとく、我慢する

里親募集中の かなものきょうだい、さんとくおにいちゃん。 帰ってきて、無事リラックスしてます。 一緒に寝たり。 このひとたちはもともと3にんきょうだいで、妹の三毛猫やなぎちゃんはもらわれていきました。 珍しいパステル三毛のなきりも、さんとくとと…

七草なずなのゴーイングマイウェイ

からだが弱かった子なんかは、どうしてもひいきしてしまいます。 七草なずなの場合、この情けないしっぽがラブリーすぎて、ますますせつない愛情が募ってしまう。 そうでなくてもこのひとは、子猫にありがちですが平気で火に近づいたり。 ※ 見てます、止めて…

ノワールくん、点滴する

さて、我が家の猫たちも現在通院中のひとが6にんもいて、なかなか大変です。 こちらは家庭内野良のノワールくん。 家庭内野良とは、野良猫気質の触れない猫のことで、家の中にいる野良さん、って感じの生活をしている猫のことです。保護したものの人馴れせ…

猫の保定

そういえばわたし、病院で、保定をほめられたことがありました。 さらに、猫と格闘(?)してるわりに、腕に傷がない、ということも。 別の病院では、採血のためだけに看護婦さんが出てきてわざわざラッパつけたりしてるので、ああ飼い主のこともどうぶつの…

さんとく&なきり、出戻る2

トライアル先からの帰り道、ずーーーっと文句言ってた さんとくとなきり。 さんとくが「アワ、アワ、アワ」とヘンな声を出すので、興奮しすぎか、と思ったらさにあらず。自分の腕をなめていて、クチにフタをした形になり、こもった声になっていたのでした。 …

さんとく&なきり、出戻る

トライアルに行っていた さんとく&なきりきょうだい、2週間ぶりに戻ってきました。 なにごともなかったかのように馴染んでます。 馴染んでます。 トライアル先では、里親候補さんがさんとくの涙目を気にして病院で連れて行ってくださったのですが、そのと…

ゴミ箱始末記

度重なるゴミ箱への襲撃に辟易し。 ただ蓋がついているだけでなく、蓋がロックできるゴミ箱を買ったのですが、それも何度も倒壊事故に巻き込まれて、3日でロックが破壊されました。 お盆を重石にしています。 それすらもさらに事故に巻き込まれて、あげくお…

ご支援いただきました

七草の発見者・しわさんから、またしても貢物が。 ごぎょうちゃんがソファでやらなくなったので、介護シーツを使うのはいまやもっぱらみずきくんですが、ありがとうございます。 直近の七草ズ。 ごぎょうちゃん。相変わらずおしっこは缶トイレのペットシーツ…

ハナクソみずきくん、悪いことする

こちらの超絶ハンサムボーイ、ハナクソ模様がキュートなみずきくん。 20日で2歳になりました。おめでとう!! みずきくんはまだ赤ちゃんのときに、多頭飼い崩壊の家から12にんまとめて、いまの預かり宅にやってきました。 このときばかりはさすがに、避妊手…

ミントくん、養生中2

ミントくんが昨日の今日で包帯を引っ掻いてすこし外してしまったので、昨日は朝イチでダイソーへ行き、包帯を買い足してきました。 いろいろ思案して、 1 剥がれてきた部分に再度メンタムを塗り、コットンをあてる 2 包帯をぐるぐる追加して巻く 3 もっと…

ミントくん、養生中

うちにはひとり、真っ白い猫さんがいます。 ミントくんです。 こちら、2015年に保護した当初の写真。工事中のダンプカーやトラックや節操なしのタクシーがブレーキを1ミリも踏まずにすっ飛ばして行き交う仙台駅前の工事現場で保護しました。お母さんと妹の…

七草なずな、成長する

こちら、飯場ケージでしょくごの七草ズ。 ひとり上段にいるのは、違う種類のカリカリを食べているなずなです。 最近嚥下に問題がみられなくなってきたので、そろそろみんなと同じしょくじでもいいかなと思っているところです。 なずなは生後5か月となった今…

さんとく&なきり、選ばれる

トライアルに行ったさんとくとなきりきょうだいですが、意外?にも、先に選ばれたのはさんとくにいちゃんだったそうです。 「えっ そうなの??」 きょうだい一緒がいいね、とご夫婦でご相談いただいていたそうで、なきりちゃんがトライアルに行ってしまった…

さんとく&なきり、トライアルに行く

14日に突出したページビューがありました。 たぶんおひとりで過去記事を遡ってくださった方がいらっしゃったのでは、と想像しています。おいでいただきありがとうございます。 こちらのブログ、いったん放置してから昨年末に再開するまで5年近くあいていた…

出張中の猫ず

数日出張に行っており、ゆうべ帰国しました。 村には本日戻ります。 不在中は、だいぶ前からうちに遊びに来ていて猫のことも知っていて見分けもつけられる、細かいことに気がつく若者を複数、バイトとして雇っていました。 とはいえトイレの始末と食事の世話…

寝姿

みんな寝てます。 まず昨日のいただきものシリーズに入ってなかった 七草ごぎょうちゃん。 かわいこぶってるように見えますが、実は目を開けたまま寝ています。 小さくなってる七草なずな。 毛皮きれい……短いなさけないしっぽ超絶かわいい……。 黒猫つぶあん…

いただきもの

いただきもののスイカ。 七草三毛のせりと七草茶トラ白のすずしろ。 いただきもののメロン。 七草茶トラのなずな。 もちろん箱もいただきものです。 七草茶トラ白のすずな。 引き出物の……割れた鏡……(涙)

七草の茶トラんず

七草きょうだいの茶トラんず。 ソファで悪いことして汚したりぐちゃぐちゃにしたりしたのは、彼らの名誉のために言い訳しておくと、別のおにいちゃんたちです。 こちらは猫用おしゃれ椅子でぐちゃぐちゃになって安眠する茶トラんず。手前はすずしろちゃん。 …

なきりちゃんの現在

トライアルに行っていたなきりちゃん、おとなしい女の子なので先住さんとうまくいくだろうと思っていたのですが、意外というか先住さんがストレスでひどく体調を崩してしまいました。 里親候補さんは先住さんを病院に連れていって投薬して様子をみてくださっ…

ご支援いただきました

まずは七草ズ&かなものきょうだいの保護者、しわさんから。 こねこカリカリ、システムトイレ用ペットシーツ、ソファを防御するためのおねしょシーツの詰め合わせです。 いつもありがとうございます! byなずな こちらは二、三日前にいただいた、匿名の方か…