雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

七草のホームステイ

七草、哺乳瓶で飲めるようになりました。 ひとりひとりの量は正確には測れませんが、状態の悪いひとたちではないので、これでいかせていただきます。 飲ませてるにんげんがまず間違いなく寝落ちするのが問題です。 ウン◯をもらすようになり、昨日と今日で何…

つぶあん避妊手術しました

本日 避妊手術をした、つぶあん。 さすがにごはんは食べたくない、と。 うちにきたときは、ちょっとあたまでっかちながらケージをすり抜けて脱走してしまう、愛想のいい天才でした。 こちら ドラえもんのポケットを持つおんな・いもうとのこしあんも、譲渡先…

最近いただいたご支援

最近のいただきものをご紹介します。 まずミルク。七草きょうだい発見者のしわさんより。 モデルはつぶあん。 ミルクは早くても1か月半くらいまでは飲むので、消費量がものすごいです。おととしの5仔猫(3にん)でどれくらい消費したっけ、15缶とかだった…

生後一週間

七草きょうだい、生後一週間となりました。 猫箱のペットシーツ交換中、散歩。 ひとあし先に片目があきはじめたすずしろ。 所長(世話人のこと)の手をおっぱいだと思って群がります。 このまま普通に動くようになったら、うち修羅場だな……。

仮名が決まりました

おかげさまで6にんきょうだい、順調に育っています。 仮名が決まりました。ろくにんで七草きょうだいです。せりとはこべが女の子です。

新着こねこず2

状態の悪くないこねこず、とりあえずミルク飲んでがんばってます。 こちらは昨日、軽く雪でした。 迎えに行った夕方の時点で気温1度でした。 発見が遅れたら1時間程度でお亡くなりになるコースです。 一昨年5仔猫を保護してふたり亡くしたときに、捨てた…

新着こねこず

今年の新着です! 早いよ!! 史上最多の6にんきょうだい。クラッ…… 目も耳もあいていなくてまだなんにんかへその緒ついてます。 推定生後5日。推定誕生日3月20日。 状態は悪くありません。 ありませんが。 何が大変って……さんとくが…… 今日来たばかりの…

ハナクソみずきくん

おととしの秋に、県央よりもっと下のほうの某農村地帯? 山岳地帯?? からまとめてやってきた、ハナクソみずきくん。 多頭飼い崩壊で12にんやってきて、現在我が家に3にん残っています。 みずきは来たとき生後半年ぐらいの子猫だったんですが、血液検査でF…

キャラメル、避妊手術しました。

キャラメル、避妊手術をしました。 キャラメルの推定誕生日は7月31日。生後8か月での手術となりました。 かかりつけのひとつは朝電話して「今日お願いします」と無茶なこといってもたいていきいてくれる、大変ありがたい病院です。 そういえば去年預かった…

おねしょ猫2

ソファや布団でおしっこをする猫というのは、どういう理屈でそういうところでするのかよくわかりませんが、 ・やわらかい場所 ・少し高くなっている場所 でする、という気分があるようです。 この、ソファの横につみあげられたカメのケンケンの上も、よくや…

わんこと仲良し

うちの猫ズにベッドを取られ、いつも隅っこにいるわんこ、小梅。 ※ 冗談です。小梅は誰にもベッドを取られていなくても隅っこにいます。 今日はキャラメルが、小梅の動向を気にしつつベッドをのっとっています。 来月になったらトライアルだよ〜キャラメル!…

おねしょ猫

我が家にはいろいろと問題のある猫さんも来ます。 特に困るのが、トイレじゃないところでおしっこするひと。 たとえばこちら、2017年末にうちにきて、2018年4月にもらわれていった、ふわふわゴージャス長毛ハンサム猫、レオきゅん。 ソファでがんばってくれ…

やなぎちゃん トライアルに行きました。

去年の夏にうちにきた「かなもの三きょうだい」の末っ子・やなぎちゃん、昨日隣県にトライアルに行きました。 道中、最初に「あーん」と一言文句言っただけで、あとはずーーーーっとおとなしかったやなぎちゃん。高速道路の終点まで行ったのでけっこう遠かっ…

本日の差し入れ

いつもありがとうございます。 こちらは近日伺う予定の、やなぎの里親候補さまから、先んじていただいてしまいました。 もうね、カリカリの消費量とんでもないんですよ正直いって。 ありがたいです。 こちらは職場の同僚の嫁より。エコバッグつき。にんげん…

本日のいたずら報告

まずはクラムチャウダーです(なめてません)。 去年、5子猫のシナモンが熱いチャウダーをひっくり返して、夜中に救急外来に行きました(にんげんの世話人が)。 それに比べたらこの程度……はい鍋を置いたままのわたしが悪いんです、熱いうちに風呂場のタイ…

なきりのご紹介3

かなもの3きょうだいのうち、なきりとお兄ちゃんのさんとくは12月に発情の兆しが見られたため、避妊手術をしました。 妹のやなぎに比べるとひとまわり大きいふたり。 というかやなぎが小さくておとなしめかな。 半月ほど年上の黒猫つぶあんもまだ発情してい…

なきりのご紹介2

もっとのぼってダメなところにのぼったなきりちゃん。 このへんになると、運動能力だけでなく性格が出ます。 冷蔵庫の上のような足場の悪くない場所にのぼるひとはたくさんいますが、なきりは足場を気にしないみたい。 ここではバスケットについてるキーホル…

なきりのご紹介1

こちら、のぼっちゃダメなところにのぼってすましてる なきりさん。 さんとく・なきり・やなぎのかなものきょうだいは、5月の20日頃生まれなので、まもなく生後10か月。 食事はおとな猫に合わせて1日2回ですが、さんとくは大食いで食べ足りないようです。…

愛されキャラメル

キャラメルは基本、誰とでも仲良くなれる感じ。 ここでは我が家の「こしろうお兄ちゃん」に肩を抱かれています。 もっとも、こしろうお兄ちゃんがそもそも誰とでも仲良くなれるひとなんですが。 キャラメルは触るとかなりせいだいに文句を言うひとで、「わー…

玄関のスタンド

先日、長年補修しながら使ってきたスタンドライトを、もうこれ以上ムリ、というほどボロボロに破壊されました。 我が家は家中のドアを開け放してワンルーム状態にしているため、玄関は断熱遮光カーテンで区切っています。そのためこいつがないととても暗い。…

寝ながら仕事

ベッドに仕事を持ち込む、というやつをやってみました。 ワーカホリックというよりは、猫ズがいっぱいいるので起きるのがイヤだっただけです。 このあともっと寄ってきてMacとわたしのあいだに3にん入ってしまったので、キーボードも打てず踏まれまくって、…

Gショック

Gショックを手に入れました。 よく猫がニオイを嗅ぎにくるのですが、このときのさんとくは興味がなかったもよう。 防水の時計が欲しかった →猫トイレ掃除のたびに手を洗うたびに水を気にしなくていいように 衝撃に強い時計が欲しかった →猫に落とされる カ…

猫の中の犬

我が家にはわんこもいます。 いつも猫ズになわばりに侵入され、子猫のお世話をしてくれる 小梅さん。 お母さんがラブの雑種で、お父さんが黒柴の雑種でした。ほんにんも誇り高き雑種です。水が好きだったりモノかじったりくちびるふっくらしてたり、ラブみが…

添い寝待ち

我が家の添い寝待ち?猫ズ。 キャラメル(左端)「もう朝5時なんですけど今日も徹夜ですか」 世話人「すんません今日は1単位寝ます、添い寝よろしくお願いします」 ※ 1単位=90分 このあとキャラメルはせいだいに文句言いながら布団の中に入ってきます。