雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新参

さて、赤ちゃんにゃんず。 当初は大きめのソフトケージで暮らしてもらっていましたが、 すぐ全員下痢となったため、汚れをからだで拡散して歩き回らないように、巨大なソフトケージに移行。 これは震災後、いざというときのために購入したものです。でも我が…

合掌

先日、車庫で野良さんが亡くなっていました。  一瞬、すっごい大胆に午睡してるな、とドキッとしたのに。 チョビに勝ってチョビを追い出したキジトラさんかもしれないけど、わからない。そうじゃないといいなあ。 チョビと誰かのけんかのあと、野良さんが亡…

術後

ペレットばっかり食べたがる うさこ。 子宮、膿瘍、歯の手術が終わって、退院しました。 まだ野菜を食べる気分ではないそうですが、リラックスしてます。 もう決まっている里親さんは、出張先で、「うさこの手術が気になって落ち着かなかった」ほど気にして…

割増

もうしっちゃかめっちゃかで、今日が何日かもわからん。 新着 赤ちゃんにゃんこ。被災地のボート部の部品置き場?で、高校生によって保護され、現地の獣医→シェルター経由で、我が家にやってきました。 3にん います。柄の拡大図は追々……。 生後1か月、2…

野良

我が家の車庫の横、物置に向かう通路で、我が物顔で寛ぐ野良さんのチョビ。  最近、車庫のかごベッドを他人に譲ったようです。先日の大雨の中、ケンカの声と、負けるチョビの姿を目撃。 この耳はチョビじゃなくて、他のトラ猫のものです。  カゴ、ちゃんと…

散歩

まだ腸が動いていなかったときに、運動のために近所の野原に連れ出した うさこ。  三歩進んで二歩下がるような体調で、いまだに主食であるはずの牧草には見向きもしません。 困ったもんだな〜。 今年はこんな体調不良のどうぶつたちを抱えて、エアコンのな…

回復

預かり仔猫の虎次郎(こじろう、仮名)。 私が預かった初日は、鼻水と涙でそりゃー小汚い顔をしてましたが、ほんの一日でほぼ回復。あっという間にかわいくなりました。  うさこのごはんを狙っているところ。 うさこからまで猫パンチされた……

出立

ベージュの影の飼い主であるシェフが、将来の独立のために修行の旅に出ることになりました。 この猫は一生うちで幸せに暮らすから、安心して。 このとおり、もなかのことは相変わらず大好き。 もなかがいるから、私のベッドで眠るんだろうな〜。  ショコラ…

仔猫

我が家は現在、大変なことに2。 体調不良のげっ歯類を抱えて例年よりさらにわけわかんなくなってる我が家に、例年どおり、病気の仔猫がやってきました。 風邪でひどい声。ギャーギャーないてます。 視界から生き物が消えると、お母さんを探して大騒ぎ。だも…