雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いですね

こんばんは。 こちら、寒いです。放牧場のホカペを切ったのは1日だけ。月曜日にはエアコンを29度設定の弱冷房にしましたが、それはワンコのためでした。猫ズはみんな、別室に避難してました。 月曜日の夜以降はもう、暖房復活です。 今日なんか「寒い」。 …

七草なずなの病院日記4

結局まだ小さ過ぎて何もできず、経過観察のなずな。 しょくじのときは、 ・a/d缶のみ ・他のひとたちは子猫ウェットとロイカナベビキャットカリカリなので、なずなだけ隔離して与える ・時間がかかる ・途中おえっとなってゲロる ・でもゲロったのも食べる …

七草、すくすく育つ

ごぎょうちゃんも脱走できるようになり、残すはすずなのみ。 朝起きると放牧場はさびしいことになっています。 ほかのひとたちは家中運動会。わたしの寝室にも入ってくるようになりました。 すずなは、GW前にミルクが飲めなくなってからだがすごく小さくなっ…

七草、しょくじする

ウェット+ロイカナベビキャットカリカリ、で完食してたりなかったようなので、カリカリだけ少し追加してみたところ。 ↑ 不評でした。 まだ赤ちゃんでいたいそうです。このあとカリカリ残しました。 特にいちばんでかいすずしろは、どうしてもオトナになりた…

七草なずなの病院日記3

本日、なずなもサークルをよじのぼって脱走できるようになりました。 こういうのは一度やっちゃうと自由自在です。 もうサークルの外が物珍しいようで、1日であちこち探検してました。 さてそのなずなクンですが。 子猫用カルカンウェットを食べるときに喘…

ギンコ、4歳になる

こちら銀杏(ギンコ)さん。 本日で推定4歳。うちにきて3年になりました。 秋田の友人宅の屋根裏で諸事情あって捕獲された彼女は、当初さわれないタイプの野良さんだったため避妊手術して元の場所に戻してリリースする予定でした。 それがこれまた諸事情か…

かなものズ1歳、七草2か月

ひだりから、さんとく、なきり、わたしんちのこさぶろう、わたしんちのミントくん。 さんとく&なきりのかなものきょうだい、5月20日で一歳となりました。 里親募集中です。 おとな猫なら共働き家庭でもお留守番できますし、きょうだい一緒なら仲良く一緒に…

七草すずしろ、オヤジ化する

すずしろのオヤジ化が激しい。というか早い。 放牧場はホカペが入っているので、七草こねこずはけっこうひっくり返ったりしてあったかさを堪能しています(たぶん)。 こちらは放牧場外のホカペスペースのはしっこギリギリ。 敷物の下にいる黒猫は。自傷癖の…

七草なずな、成長中

連休前からミルクが飲めなくなり、病院が連休に入り、連休明けはカテーテルだねと言われていたものの、連休中(←もういいから)になんとかウェットフードを食べるようになって生き延びた、なずなくん。 だいぶ丸々としてきました。 態度、でかっ。 ワンコス…

七草すずしろ、みずきの真似をする

今週はわたしのために時間調整してもらった会議を忘れてブッチしたり出張前夜に出張を思い出して伺い書出さないまま行ったり業者との打ち合わせを90分も間違えて出直したりと、誰かさんに「邪魔だから帰れ」って言われそうなポカをいくつもやりました。 でも…

食糧いただきました

すずしろの次に正常な発達を見せる、ミケのせり。 まだ脱走はしないけど、ゆうゆうのぼってます。 こちらはにんげんのわたしへのご支援です。 きゃらめるの里親さんより、防水シーツとカロリーメイト。 GW中に子猫を見に来た友人より、ほしいものと聞かれて…

小さいはこべちゃん2

今日、はこべちゃんの火葬に行ってきました。 お骨を拾うとき、内臓が黒くなっていて、火葬場の人に、そこが悪かったんだね、と言われました。普通は黒くないのか尋ねたところ、まあくるのはたいてい病気のどうぶつなのでどこかしら黒くなっている、という返…

小さいはこべちゃん

七草はこべちゃん、さきほど急逝しました。 ご支援いただいていたみなさま、かなしいお知らせで申し訳ありません。 推定誕生日が3月20日なので、7週間ちょっと、体重は450グラム(7週齢の標準(めやす)体重は850グラム)と小柄で、きょうだいのなかでは…

七草すずしろ、よじのぼる2

一度はじまるともう止められない。 6にんきょうだいのなかで唯一の正常発達時(現在値)、すずしろ。 簡単によじのぼって外へ出るようになりました。 こいつは外を闊歩するときは、いつもこんなドヤ顔です。 放牧場内はペットシーツが敷き詰めてあるのでな…

ご支援ありがとうございます

今週末からまた楽天のマラソンがあります。 いま、カリカリと療法食缶詰の消費量がものすごいので、楽天のマラソンがあるたびに、ああ今回も間に合ったよかったーと胸をなでおろす次第。 続々ご支援もいただいています。 まずこちらの療法食。 体調不良のど…

七草すずしろ、よじのぼる

唯一標準体重のすずしろがサークルをよじのぼって数回脱走したので、一部に天井をつけました。 設置構造上 全体にはつけられないのですが、こちらはそもそもが天井付きのサークルを解体して使っているので、パーツ的には一部ならなんとか可能です。 ここ以外…

七草たちの連休

史上初(たぶん)の長い改元連休も今日まで。 1年も前にツレから「どっか行く?」と聞かれて、春なんていつ子猫が運び込まれるかもわからんし体調くずすひとも多いし、と生返事して無視していたら、奴はさっさと他の人と旅行の計画を立ててしまいました。ど…

七草の体重測定

すずしろがついに、サークルを乗り越えました。 今はまだ足場(=子猫トイレ)のあるところからしか出ようと思わないようで、とりあえずそこにフタをしてしのいでいますが。 もうあと何日もつか……まだトイレ完全じゃないし下痢してるのに……これで出入り自由…

七草なずなの病院日記2

紛らわしいタイトルですが、今回は29日「なずな」の続きです。 29日(月)強制給餌 でもなんとか立って歩いた 30日(火)連休も休まないありがたいS動物病院へ 補液、インターフェロン(すずなも同じく) ミルクを強制給餌 1日(水)ミルクを強制給餌 1日…

七草すずなの病院日記2

令和の世になりました。 この長い連休、全国のボランティアは戦々恐々としていると思います。 I動物病院は3日間のお休みですが(それでも3日だけなんてありがたい)、S動物病院は通常運転です。 30日(火)なずなとすずなはS動物病院で注射を打ってもら…