雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単

もなかがうちに来て1年になります。 ショコラも気付けば1年以上。 あの頃は、こんな家族構成になるなんて、思いもしなかった。 猫たちが増えたことに後悔はありませんが、あんずにはもっと何かしてあげられたはずだと、心はいつまでも晴れません。 あんず…

以上

仔猫たちも出発し、我が家には火の消えたような静けさが。 というのは嘘で、他のひとたちもみんな元気です。こちらはほぼ全員集合の、今年のお正月。実家で総出演です。もなかだけが、きょうだいの家にホームステイしてました。 あんずがモモ柄だったから、…

出発3

白いところはより白く、茶色いところはより茶色く。 タイガくん、色のコントラストがはっきりして、立派なシャムになりました。 もらわれていきました。 かわいがってもらってね。ずっと元気でね。

最愛

ソファの背もたれの上でくつろくあんず。 カナダに行ったとき、「一番愛してる猫」だと紹介したら、「どうぶつに順番つけちゃ駄目なんじゃないの」と言われました。 そのときは「そ、そうなのか」と驚いたけど、でも、やっぱりあんずを一番あいしてる。

赤子

赤ちゃんだったあんずは、何を見ているのかというと、 モモを気にしているのです。 前の家にいた頃。あんずを拾って数か月、やっとふっくらしてきた頃です。何もかもが懐かしい。 あんずに会いたいよ。

贈物

この1週間はつらかった。 哀しみを吐き出すのもやり過ごすのも、その日の1週間前を思い出して、自分の能天気さを呪うのも。 普段は節目とか記念日とか気にしないくせに、こういうときは駄目ですね。ここのブログだけを弱音を吐く場所と決めてきましたが、…

兎猫

猫にしては小さすぎることといい、おとなしすぎる点といい、そのくせ怒りっぽいところも、草食だったことも、考えれば考えるほど、あんずはウサギだった気がしてなりません。 私のためにわざわざ猫になって来てくれたあんず。 ウサギに戻ってしまったら、ど…

雲隠

飼い主以外では、モモとならくっついて寝ました。 ああ、世界一かわいい、あんず。 1月14日の午前1時頃、あんずはお星様になりました。6歳8か月と7日、人間でいうと42、3歳でした。震災のころ、あんずに人間年齢を抜かれました。 たった2日ほどの患い…

正体

世界一かわいいあんずは、思えば本当に、猫じゃないのに猫になって来てくれたんだなあ。 猫っぽい遊びをしたのは2、3歳までで、こんなふうにムシを気にしたり(危ない!! 実際2度ほど落ちたし)、とったりもしていたのですが。 特に他の猫たちが増えてか…

小猫

拾って1か月くらいたった頃のあんず。 推定生後2〜3か月でしたが、とにかく小さい。初めての猫だったので、小さすぎると認識していませんでした。 飼い主の寝間着から顔を出すあんず。1歳くらいのもうおとなのときです。

出発2

おいらくん、もらわれていきました。 上の写真でハラが濡れているのは、小梅になめられたから。 もらわれ先にはシャム系のお姉さん猫がいるそうです。仲良くね。

出発

ちょんちゃん、嫁に行きました。 かわいいかわいいと大騒ぎされてのお出迎え。 カラフルな肉球、いつまでも大切にね。

現状

年末年始に仙台空港に行く用事がありました。 被災地の復興はまだまだです。

新調

新年だからというわけではありませんが(そういう季節行事的なことはまったくしないし)、あんずの首輪を新調してみました。 3000円もした高級品ナリ。あんず、似合ってるう〜。