雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰還

すみれちゃん、出戻ってきました。 (↑テトみたい……この子、わたしにくださいな♪) 先住猫のいるトライアル先に行ったのですが、そこでは愚かにも初日に猫たちを引き合わせてしまい、「相性が悪いから」飼えないとの判断。 それはまあやってしまったことだか…

菫猫2

猫鍋に手をかけて悩むすみれちゃん。 中に入りたいのですが、彼女の基準では狭すぎるのです。 別にショコラが嫌いなわけではありません。 すみれちゃんは、昨日トライアルに行きました。

朝一

最近、おねしょがお休み気味のあんず。それで普通なんだけどさ。 私が朝から仕事の日が多く、早起きしておねしょ前に起こすのが勝因でしょう。だからそれが普通なんだけど、世間では。 窓の外の雀を気にするあんず。 この窓にはプチプチ(れっきとした防寒商…

美形

くるみちゃん。 かわいい。 かわいい。 ひたすらかわいい。 くるみのツンデレのうち、「デレ」の部分が最大限に発揮されるのは、朝です。私がwake upしたとみるや、「みゃうー」と言いながらget upさせに載ってくる。 近頃は、「そこにスズメがいるから はよ…

雨傘

あまやどりする きなちゃん。似合うじゃん。

花々

実家で毎年咲く花。 母が「るこうそう」だと言うのでそう信じていたのですが、漢字を引くため検索したところ、「縷紅草」はまったく違う花であることが判明。 まあいいさ……バラは他の名で香ってもバラ、みたいなことを言った人、誰でしたっけ??? 3年前、…

春風3

黒いどうぶつには黄色も似合う。 新しい赤い首輪と赤い名札、たんぽぽの中の黒姫。 小川は、飛び込むにはまだちと寒いかな。

桜猫2

さくらちゃん、かわいいな〜。 トライアル先で、夜なきしてるそうです。 きなこと仲良くしてたところ。誰かと間違えてるのでは。とにかくひとりになったことがなかったから、淋しいんでしょう。 一緒だったすみれちゃんも、 今はうちでないてるよ〜。

ベロ7

このへんはともかくとして、 これはベロ出し過ぎでは???

肉球

プラムは小さすぎるときにお母さんと別れたので、そういう猫のよくやること=毛布を食べるとか人の指をおっぱいとして吸うとか、をしていました。 今でも残ってるのが、自分の肉球をおっぱいがわりに吸うこと。ゴロゴロいいながら、前肢で布団をもみながら、…

温泉

ブラウン・サムの女なのに、植物の写真が続くのはウソくさいのでは……と思いつつ、そういう季節ですし。 散歩道。ただの雑木林だけど、なにげに美しい。 こちらは連休に泊まった温泉ホテル、ではなくて、そこから眺めた他人の別荘。 正直、まだ「春」って気温…

一緒

モモがいなくなって今日で3年になります。 こちらは3年前の花見の席。たくさんのどうぶつたちに囲まれてさびしくなぞない日々ですが、こうしてゆっくりモモを思い出すと、会いたい。 そしてあんずの誕生日。 ガリガリにやせたちっぽけなモモ柄猫だったあん…

花見

一日遅れですが、こいのぼりです。 子どもの日は、隣町で花見でした。 犬を連れてったからって、飼い主に何も言わずにいきなりケンタッキーを喰わせるのとか、やめてよね〜。日本の動物に対する意識レベルの低さが如実にわかります。

春風2

動物たちも春です。 田んぼの用水路のカモ。仕事はしていない模様。野良ガモのようです。 よくわかんない鳥。図鑑は山ほど持ってるのですが、いかんせん写真が暗い。 小川のサギ。この写真、いったいどこにピントが合ってんのかなー。 牧場の牛。いつ見ても…

春風1

寝坊すると、寝間着からジャージに着替えるのに暖房が必要ない程度には、暖かい日々です。 村も春っぽくなってきました。 大家さんがこりもせず耕した庭の畑。火山灰の土地でウマい野菜は無理なのに。 右手側にも同じ畝がありますが、小梅に踏み荒らされるの…