雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おねえさんとこどもたち

世話人ちの猫、キジトラきなこ姉さん。 ただいま絶賛口内炎中で、カリカリが食べられません。去年も今くらいの季節に同じ症状だして、心配したものでした。 柔らかいムース状の缶詰なら食べるというので出してやったのですが、こねこずがほしがって大騒ぎ。 …

似たもの同士

我が家には預かり猫以外に預かり猫からわたしの猫になってしまった猫ズがたくさんいまして、みんなそこそこ仲良くやってくれています。 中にはとっても仲良くやってくれているひとたちも。 こちら、うちの「こしろう」(上)と預かり「さんとく」(下)。柄…

あきらときよしとみつぎもの

あきらときよしの里親さんから貢物が届きました。 いつもいつも何度も送っていただいています、ありがとうございます。 2017年にうちで短期あずかった、あきら(キジ白)ときよし(茶トラ白)きょうだい。 顔もそうだけどとにかく性格ニジュウマルで、きょう…

食欲爆発さんとく

さんとくは食欲がすさまじいです。 ちょっとなにかのニオイをかいだだけで大騒ぎです。 生後9か月、たぶん一生でいちばん食い意地の張っている時期です。 こちらは世話人が引きこもって仕事をしていた自宅に、同僚が差し入れしてくれた バレンタインデーの…

史上最大の惨劇

ちょっとびっくりするような惨劇が発生しました。 猫が勢いにまかせてモノを落としたりというのはうちではよくあることなのですが、今回はヒドイ。 どんだけ力入れてどんだけ頑張ったのか想像できないほどの破壊のようす。 しかも絶妙すぎるバランスにもはや…

流しの惨状

仕事が修羅場なので放置したままの、絵に描いたように茶碗がたまってる流し。 一応汚れはすすいであるので、猫ずが水を飲んでもまず問題ないレベルにはしてあります。 現在かなり大規模な食欲減退期のため、これで3日ぶんくらい(洗えよ)。いやそんな気力…

チョコケーキ

チョコレートは、あげるもんじゃなくてもらうもんです(きっぱり)。 同僚がデリバってくれたのは、やたら立派な金色のケーキ。 と、ねこずに人気が出たその紙袋。 こ……今夜さえ乗り切れば、「たおれますモード」で倒れずにすむはず…… なぜならあしたが印刷…

男の子たち

こちらさんとく(里親募集中)と、さんとくそっくりの茶トラ白:こしろう。 なんか口の周りのビミョーなシミ模様?まで似てきてる。 仲良しさんだね。 白猫ミントくんも参戦します。男の子ズ、仲良し。 いちばん手前がさんとくです。

食糧の貢物(にんげん用)

手塩にかけて育てた若者がさきほど玄関ドアに引っ掛けてってくれた貢物です。 ゆうべ仕事で使う大変重要な書類をいまさら発見してしまい(いや埋もれたままだったらヤバかったんですが存在に気づいてもいなかったので発見前は余裕ぶっこいてた)、今週一週間…

こぼさないでー!!

あぶないさんとくシリーズ それカプチーノ…… ※ 飲んだりなめたりしてません

バレンタインニャシュマロ

フェリシモのニャシュマロ。 ねこの形をしたマシュマロで、中にチョコクリームが入っています。 小包装になって高くなってからあまり手を出していなかったのですが、最近これと保護猫カフェもりねこくらいでしかおやつを買っていないので、まあいいかなとバ…

けだるい午後のこねこず

外は強風だったりいきなり雪が降ってきたり、不安定な天気のようです。 世話人はここしばらくほぼ引きこもりで自宅仕事中なので、世間のことがよくわかりません。 しかし私に付き合って一日中あったかい室内でのんびり暮らす猫ずも、春のようなけだるさを感…

ずうずうしいこねこず

数年ぶりに気まぐれを起こし体重計に乗ってみたところ、記憶にあった数値よりも1割も減っていて、軽く病人感ただよわせてる世話人です。 保護猫カフェ「もりねこ」のにんげん用おやつ「にゃっつ」。 去年の後半の新商品で、好きでよく買うのですが、こちら…

お仕事ウォッチング

仕事中のにんげんを眺めるキャラメル。 このふてくされてる(ように見える)顔、かわいくないすか。 絶賛里親募集中です! キャラメルいいコだよ! かわいいよ!!