雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なきりちゃんの正式譲渡手続に行ってきました

さて、年末に近場にトライアルに行っていたなきりちゃんですが、正式譲渡のお申し込みをいただき、延び延びになっていたその手続きのためにおうちにお邪魔してきました。やっと! なきりちゃんはわたしを忘れていて、警戒してソファの陰から出てきてくれませ…

ワクチン打ちました

さて昨日のワクチンなんですが。 以前から考えていてなぜか頼んだことがなかったこと。S先生に往診でワクチンをお願いしました。 昨日は体調の悪い猫さんや、子猫はまだ1年経っていないことから除外して、全部で15にんに打ってもらいました。 あとになって…

うさこさんの思い出

昨日、猫ずにワクチンを打ちました。 うちの猫さんたちは数も多いし触れない猫も複数いるので、「ワクチンのために」病院へ行くのは本当に大変です。病気だったらもう通うしかない、でもワクチンは緊急性がないうえに「全員」ですからね。 かかりつけのS動…

きなこの思い出

今日は食欲落ち気味のジョジョが病院へ行きました。 この動画でなずなのうしろにいる黒猫がジョジョです。 すずなの残したカリカリに手を出してつまみ食いするなずな。 pic.twitter.com/CN0gylc2aG — 村の猫部【保護猫里親募集@岩手】a CatHouse bythefooto…

マップのごきげん

昨日に引き続き、ダブルキャリアのマップの話です。 マップは2017年末にうちに来たときに推定1〜2歳だったので、いま3〜4歳ですかね。 昨日、ごはんの準備をしていたらなんか甘えてきて。うちに来て初めて。触ると固まるびびり猫なので。 カリカリが食べ…

マップのごはん

こちら通院中のマップです。 マップ情報まとめ: ・12にんの多頭飼い崩壊(飼い主さんは高齢で施設入所)でまとめて我が家に到来 ・9にんもらわれていって3にん残ったうちのひとり ・マップは白血病とFIVのダブルキャリア、触ると固まるビビリ猫 ・譲渡も…

ミントくん、傷保護中です

トライアル中のふたり、ようすをお知らせいただいています。 七草ごぎょう改め福ちゃん、今日は出てきてじゃらしで散々遊んだそうです。 すっごくヒゲがピンとなってます。 七草すずしろ改め鈴ちゃんはもはや通常営業。 猫部屋にて。ふたり一緒でよかったね…

すずしろとごぎょうちゃんトライアル中

七草すずしろにお問い合わせいただき、ごぎょうちゃんとふたりでトライアルに行った先のお宅は、猫部屋もある立派なおうちです。 里親候補さんはうちに見学に来るときに猫アルバムをお持ちくださって、 「猫のたくさんいるお宅で他の猫なんか興味ないですよ…

七草、1歳になりました。

3月20日は七草きょうだいの1歳の誕生日です。 左から、すずな、せり、はこべ、すずしろ、なずなとごぎょう。生後1か月くらい。 はこべちゃんを1か月半で亡くしたり、当初大きかったなずながからだが弱かったり、すずしろが怪我したり、GW前にはなずなと…

七草すずしろとごぎょうちゃん、トライアルに行きました

こんばんは。 しばらく落ち着かなくてあいだがあいてしまいました。 プライベートでちょっとあったんですが、もうコロナとか全然関係ないです。っていうか(テレビもないしネットニュースも滅多にみないし現在ほぼ自宅勤務なので)世間がそんなに大変なこと…

プラムの甘えっ子

先日ミントくんの傷の話をしましたが、うちで最古参のプラム11歳、もいまちょっとハンスト気味です。 病院で注射打ってもらって5日たったので、そろそろ復活してほしい。前回も「すぐ効きますよ」って言われて1週間くらいかかったんだよなあ、食欲戻るの。…

七草すずなずな、元気です

七草の拾い主・しわさんから、カリカリの貢物をいただきました。 メディファス3色! ありがとうございます。 カリカリの消費状況のご報告です。 1箱5.4kg入り、450gの袋が12袋入っているのですが、1食で1袋食べて1日2食なので、この箱が1週間でなくな…

ミントくん、また傷が広がりました

うちの白猫ミントくん、また自分で自分をひっかいて絶賛出血中です。 肌が弱いらしく、クビの周りをひっかいて傷つける→治りかけが痛痒くてひっかいて悪化させる、の繰り返しで傷が拡大する。 詳細は過去記事をごらんください。 muranonekobu.hatenablog.com…