雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

狩猟2

天井にへばりつくよくわからないムシを気にして、カーテンレールの上からエアコンによじのぼった くるみちゃん。 くるくるくるみは、高いだけでなく、足場の悪いところに強い猫です。 でもこの日の猟は、さすがに成功しなかったな〜。

黒白

すずかけちゃん、もらわれていきました。 昔の庄屋さんみたいな、でっかいおうちの猫になりました。新しい名前は、「丸」。 泣いた〜。泣きすぎて頭痛くなった。育てた仔猫を里子に出すからって、泣いたのは初めてです。 黒白猫だから、なんだろうな。黒白は…

洞穴

真っ暗だけど…… 実はいた。 猫屋敷と化しつつある我が家で、小梅の巣なのにまずにゃんずが愛用。 そろそろ冬支度です。

四虎

さて、2の次は3、3の次は? 4です! こちらのちょっとびっくりするほどのイケメンは、2の次の3の次の4のひと、虎四郎(こしろう、仮名)。T T なんとこれで、写真写りが悪い。本物は写真よりさらに男前です。  私の物置内で、上の中くらいのカリカリ…

譲渡

ところで、長いことトライアルに行ってた 虎次郎。 男前、性格二重マル、しっぽも立派といろいろ条件のよい仔猫であったにも関わらず、物静かな先住猫さんはなかなかわんぱくコジラを好きになってくれませんでした。  にんげんの飼い主は半端に情が移ってし…

期日

うさこさんがうちに来て、今日で3か月です。 ついに法的に私のうさぎとなり、晴れて譲渡先の正式な家族となりました。 ちなみにケーサツは、電話もくれてません。別にいいけど〜。 今年の夏は次々猫がやってきてそりゃもー大変でしたが、まさかうさぎと暮ら…

茶色

保護した当初は、ガリガリで毛づやの悪かった こしゃぶ。 隔離政策もしばらく前に終了とし、白黒赤ちゃんズと遊んでました。  隔離してたときは、最初こそ泣きわめきっぱなしだったけど、いい子だったなあ〜。 錠剤の薬もわりとうまく飲んでくれるし、ケー…

譲渡

ミルク飲んでます。 朝、こんなだったのが、 夜にはこうなった。 私の、「このひとたちは柄がすごいので、大きくなったら貰い手がつかないかもしれない」という失礼な懸念が通って、急遽譲渡会に参加させてもらえました。 かつらくんとかえでちゃんが、きょ…

薔薇

毎年この時期になると某研究所から送られて来る、バラ一輪。 去年はくるみちゃんに葉っぱを食べられてしまったので、今年は職場に飾ってます。 なんか同じ色の虎三郎も職場です。 「オレンジってきれい!」

白黒2

かえでちゃんは、コアラみたいなヘンな顔。  すずかけちゃんは、なんつーか、とっても個性的な顔。 黒白猫好きのワタシからは、すごくかわいく見えますけどね。  ふたりとも、にんげんの脚をよじのぼるのが得意技で趣味です。 室内着のスパッツがボロボ…

白黒1

さて、しばらく前に完全に離乳してカリカリ食となり、だいぶ大きくなった白黒赤ちゃんズ。 現在生後2か月ちょいです。大きくなったといってもまだ小さい。うちに来て2か月近くたつけど、振り返ってみるに、来たときはミルク3時間おきだったもんなあ〜、相…

用語

キャットフードのおまけでついてきた「ごめん寝にゃんこ」。 しっぽが取っ手のミニコロコロを内蔵しています。 私の知るかぎりでは、この「ごめん寝」というネーミングは、「くるねこ」さんとこのサイトで ご本人及びファンの言葉から生まれてきたはず。 商…