雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳

牛乳瓶に手を突っ込んでなめる、みるくるみ。 初めて見たときは衝撃的でした。欲しいものを手につけてなめるというのは、犬にはない行為です。 そういえば石巻にもらわれていった先代くるみも、最後まで乳離れしない猫だったなあ。

TV

我が家のテレビが20年ぶりに新しくなりました。 といってもデジタルテレビではなく、実家で用済みになっていた単なる薄型テレビです。うちはケーブルテレビで地デジ化したので機器は何でもよく、ついでなんで変えてみただけ。 テレビを変えても肝心の番組は……

術後

モコしっぽ。 モコモコショコラがおとなしかったのは、避妊手術後2日だけでした。 3日目には金太郎包帯を噛みちぎり、はずしてやろうとしたら案の定唸って、元のかじり虫にめでたく復帰。 いやいや暴れん坊でかまわんよ。元気でいてくれ。

相似

避妊手術も済んだのに震災で譲渡会が流れて、なかなか我が家を出ていかないお客人たち。首輪の黄色いほうがさくらちゃん、水色のほうがすみれちゃんです。そろそろ1歳です(里親さん募集中です!!)。 このふたりは柄こそ同じですが、顔はとても双子とは思…

手術

ショコラも避妊手術をしました。 普段の暴れん坊ぶりから見て、金太郎包帯はすぐボロボロにされるでしょう……という予想に反して、いい子にしてます。

手足

シンクロ?? いいえ、お釜ベッドで毛そうじするきなこです。 テーブルの下でも。 手を一本だけ出すのは大得意です〜。

尻尾

V字開脚で毛そうじするあんずさん。 コタツからしっぽだけのあんずさん。っていうか、あんずのしっぽ。

停電

停電時。 なんでもある我が家にはもちろんロウソクもたんまりあったのですが、9本立てのコイツはなぜかユダヤ教のハヌーカ・ランプ。 右下のカモは、地震で飾り棚から落ちた親子です。母ガモが3つに割れましたが、余震の前に修理完了。 次の停電時。 左の…

黒熊

クヌートが死んじゃったあああ!! え〜〜ん。。。 地震以外で最近聞いたニュースは、フランス軍のリビア攻撃と、次はこれ。ずーーーーん……号泣してました。 クヌート、お父さん(人間)に早く会いたかったんだね…… クヌートと違って真っ黒なクマっぽいこち…

紙技

モコショコラと遊ぶプラム小僧。 このふたりはやかまし村の仲間同士です。 プーちゃん、ひとりでも遊びます。 そして行儀もよい。いい子だね〜。

犬用

うめ吉は昨日で1歳になりました。 きょうだいのさくらちゃんは、実家で犬用ケーキをもらったそうです。 あまりきょうだいに似てるとは言えない、猫っぽいこうめのショット。 ときどき立つのが気になるけど、ずっと片びっこの耳でいてね!

足跡

村で初めて、リスを発見。 ビクトリアのリスみたいな愛想のよさはみじんもなく、これで隠れてるつもりです。 こちらはなんかの小動物の足跡。 本棚の『足跡図鑑』で照らし合わせた結果、これもおそらくニホンリスのものだと判断しました。