雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

ココアの抜歯手術

 

今月から自宅の固定Wi-Fiを解約してポケットWi-Fiのみにしたのですが、意外に??通信量が多かったらしく、昨日の夜から初めての速度制限というやつを経験しています。たぶん。

なにしろネットで調べて確認しようにも遅くて無理なので、実態は不明のまま。

まあ在宅で仕事するようになって、iMacMacBook2台、iPad3台がネットにつながってるから、容量くってるんでしょうね。経験したことのない現象だったので困ってしまって、仕事のメールをチェックしに夜中にローソンに来たところです。

ついでに猫ブログを書いていきます。

 

 

こちらのココアさんなんですが。今月はじめに抜歯手術を受けました。

退院直後のようすです。手術のためにヒゲを切られました。

f:id:momokurimaru:20200905125742j:plain

 

ココアは1年ちょっと前から難治性の口内炎を患っており、月2〜3回のペースでステロイド系の注射を打ってもらっています。

そのたびにちょっと食欲が戻って食べて、10日くらいで食欲が落ち始め、ちょっと頑張ってまた病院へ、の繰り返し。

 

通院していた病院からは、抜歯手術を勧められました。

専門書によると、難治性口内炎の猫は、

・全臼歯(犬歯以外)の抜歯で6割が治る。2割が大幅に改善する。

・犬歯も含む抜歯で8割が治る。ただしこれは難しい手術なので大学病院への紹介となる。

という話でした。

 

切開して根っこを掘って閉じて、という手間のかかる手術なので、執刀する先生も体力を使うとのこと。週末に手術したい、と言われ、当初4月末に予約を入れていたのですが、わたし自身の入院でいったんキャンセルしました。

費用の問題もあったので7月に改めて予約し、それがそのときから2か月待ち。今月やっと手術に至ったものです。

 

ココアは残念ながら、術後3週間の現状で「治った!」という感じではなく、食欲も落ちてきたので明日また病院に行きます。

 

 

連休に遊びに来ていた甥っ子と。

ココアは愛想がよくて甘えっ子でおとなしくて触らせてくれるので、子供たちに大人気でした。一緒に寝てました。

f:id:momokurimaru:20200920232704j:plain

f:id:momokurimaru:20200921210053j:plain

 

いくらかでもよくなっていくといいんですけど。

f:id:momokurimaru:20200828215221j:plain

 

手術の前日譚もあったのですが、その話はまた次回。

「夜中にコンビニの駐車場でWi-Fiを拾って仕事する」のは2年ぶりくらいなのですが、まあいいおとなのすることじゃないですね。対策を考えます。