雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

まだまだ寒いです

 

こんばんは。

少し暖かい日が続いて雪もすっかり溶けましたが、病院に行く途中で見たでっかいスーパーの駐車場にある雪山は、さすがにまだ残ってました。

そして現在気温は1度。夕方散歩したときは3度でした。寒いっつの。ちょっとあったかくなった後の寒さはとにかくしんどい。もふもふ猫耳帽子までかぶって出かけました。

 

3日くらい前に寒くて眠れなくて、ついに羽毛布団をもう一枚出しました。おかしくない? 今年ずっと、羽毛布団1枚きり+木綿のフツーのパジャマで寝てたんですよ。それで全然平気だったの。

11月・12月は客間でココアと一緒に寝てました。客間ももちろん床暖+オイルヒーターつけてたんだけど、ココアがベッドを抜け出して寒くて固い出窓で寝るのが心配で。

これは雪が降る前の11月、ワイン箱ベッドに入ってるからまだマシなほう。

背中が丸いですね。せっせと強制給餌して3キロ超えて、病院でびっくりされたんだった。

 

風呂場の出窓も好きだったな。

なんぼわたしの入浴中だからって、そこ固いし冷たいでしょ。

ちょっと目を離すと固くて冷たいとこに行くので心配でした。

 

で、客間をココアの居場所にしてるとわたしが客間にいない時に目が届かないのが心配で、年明けからはココアは台所住み。

夜はいっとき一緒にベッドで寝てたけどやっぱりココアが抜け出すので、2月になって今度はリビングのソファで寝起き。わたしもずっと寒くなかった。

なんでいまになってにんげんのベッドが寒いんだ。

たぶん、3月になって床暖をちょっとだけ緩めたせい……? そんな違う?? とにかくここに来てなぜか、布団を増やす結果となりました。

 

うちが猫向けにも寒くないことの証拠は、猫さまたちがバラバラに床に落ちてることです。だんごにならなすぎて写真に写らない。

※こちらは一応6にん写ってます

 

床じゃないところで伸びてるひともけっこういるしね。こちらは七草すずな。

 

暖房は、今年は12月の電気代のあまりの高さにさすがにびびって、エアコンを止めて床暖オンリーにしたのが奏功しました。

去年はエアコン+床暖で乾燥しまくって加湿器かけまくってもまだ窓際とか寒くて、業務用のでっかいストーブを導入しようか本気で悩んでました。何に悩んでいたかのかというと、灯油を買いに行くのとそれをストーブに入れるのがめんどくさすぎて無理だと思ったからです。

でも冬の前にリビングを二重窓にしたんだもんね! これがめっちゃ効いた。

グミちゃんも窓際で大丈夫だって。

 

そして床暖を強くしてみたらこれもめっちゃ効いた。エアコンいらん。結果的に床暖のガス代のほうがまだ金額的にマシだったし。

 

今年は客間の出窓とか2階の出窓とか、フル装備で二重窓にすることにしました。ほんと建築屋、岩手の冬を舐めてたよね、ペアガラスで十分ですよ、とかって。全然ダメだったよ、ペアガラスの内側、屋内で凍ってたよ。

まあ今年は二重窓に補助金が出るっていうから許してやるよ。