雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

注意

先日仕事の帰りに、タヌキが飛び出してきました。「飛び出す」という描写は、実のところあまり正確ではない。トロいんだもん! 道路の真ん中をそんなにのんびり歩くな〜。通勤路にある森林公園付近です。ここらへんでは私は過去に、テンの死体、ウサギの死体…

風邪

連休中は風邪をひいてました。新型インフルエンザ全盛のこの時期に、平熱そのまんま、6度6部。ただの寒気と頭痛と食欲不振です。 とはいえ連休初日にセンスの悪い仕事が入ってたので、それはそれでしんどかったです。帰宅後夕方5時に速攻寝て、夜中に目を…

譲渡

動物の譲渡会に行ってきました。 今回もまた、動物をもらっていく人たちだけでなく、持ち込む人がやってきました。自分ちで飼ってるシーズーに避妊手術を施さず、近親相姦で生まれた子犬を5匹も連れてきた人。再婚相手が「前の奥さんが選んだ犬が嫌だ」とい…

雄猫

新しく赤ちゃん仔猫を迎えると、メスよりはオスのほうがむしろ、世話焼きになるとか。これはメスの生態的に納得できます。 メスには前回述べた、子どもを追い出す習性があります。オスはそういうことをしないので、仔猫を「妙な仲間」として受け入れるのでし…

赤子2

犬がいつまでも赤ちゃんに見えるのは、犬だからだと思います。モモが初めて子どもを産んだとき、私は少なからずショックで、仔犬はかわいくて嬉しかったけど、「あんたはいつまでも赤ちゃんでいいのに〜」と淋しく思ったものでした。 猫が赤ちゃんに見えるの…

赤子1

プラムはもっと小さかった頃、実家に連れていくと、私の母と一緒に寝ていました。奴が人気者なのと、機嫌の悪いあんずの点数稼ぎをするために私があんずにかかりきりになるためと、そういう理由で母のベッドに泊まりに行っていたプラムです。 それがある時期…

吸入

ところで私のアレルギーですが、発症10か月、診断されること半年で、やっとまともな薬が見つかりました。夜はようやく安眠できるようになり、夜中に咳き込んで目を覚ますことも、そのままゼーゼーいって眠れなくなることも、咳き込みすぎて吐くことも、以来…

一緒

きなことくるみは当初警戒心が強く、触らせてもくれない仔猫で、一時預かりの私は「このままでは貰い手がつかない」と大変心配したものです。今では膝に乗ってきて、明け方になると首元から布団の中に入るほどなついてくれました。 が、まだまだきかんぼうで…

注射

私は新型インフルエンザのワクチンの、最優先対象者なんだそうです。猫アレルギーによる咳が、ぜんそくと判断されるためです。大人になってからは予防接種なんてしたことない。つーか手洗いもうがいも完全無視。でも新型は打とうと思ってます。というのは他…