雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご支援いただきたいもの:液状フード

本日は、ふたたびご支援のお願いをこちらでいたしたいと思います。 最近、偏食したりする猫たちがいるみたいでしてね…ちゅーるを大量に備えたいという情報が入りまして欲しいものリストに追加しました!ちゅーるのご支援どうぞよろしくおねがいいたします!…

七草ごぎょうのイケメン写真

先日いただいたハンドブレンダーで1日4、5回の食事をこなしていた ごまあん。 そろそろ、ナマ肉を卒業してもいいかな……?? 一週間くらいかけてナマ肉の量を減らしていき、ウエットからドライの小粒カリカリも試してみようかなと思っています。 ご支援い…

七草すずしろのイケメン写真

七草を特集します。 うかつにかわいい写真を集めて掲載します。かわいさが正しく伝わっていないのかと思って。 過去写真とかぶってたらすみません、でもどのみちかわいいから許して。 まずはすずしろ。まっすぐおしっぽのイケメンです。去勢手術と1回目のワ…

ごまあん、ワクチン接種しました

当初のチェックでは300グラムぐらいだったごまあん。 昨日の検診では650グラムと、順調に育っています。倍になった! 毛が長めなので見た目よりは軽いです。 推定生後2か月、少しずつキャットフードも食べるようになり、ワクチンを打ってきました。 うちの…

七草すずな、去勢手術を受けました

順調に手順を踏んでおとなになりつつある、七草きょうだい。 すずなも去勢手術を受けました。 こちら、病院到着後に鎮静剤を打たれてぐったりした図。 左がすずしろ、右がすずな。仲良しきょうだい愛。 ふたりとも手術すんだよ! ふたりとも、元気者で甘えっ…

七草せり、避妊手術を受けました

七草きょうだいの女の子、三毛猫のせりちゃん。 すずしろに次ぐ避妊手術のふたりめは、彼女です。 避妊手術から帰ってきた七草せりちゃん。まだ麻酔が醒めきっておらずぼーっとしてます。 pic.twitter.com/sKdCNJx00i — 村の猫部【保護猫里親募集@岩手】a C…

ご支援いただきました

先日図々しくも「欲しい」と騒いだハンドブレンダー、いただきました。 Twitterで見てくださっていた、かのこ様から。 ハンドブレンダーいただきました!のちほどレポートします。しょくごの顔の周りのお手入れをしてもらっているごまあん。 pic.twitter.com…

きなこさんのおなか

昨日、大変ショックなことがありました。 こちら、うちのきなこ嬢です。 きなこは仔猫のときに団体から預かって育てた猫です。今年で10歳になりました。 黒猫のくるみと双子です。小さいときからびじんで、ふたりそろって少々神経質で、くわえてきなこはおな…

ご支援いただきたいもの

なにか必要なものがあったら、というお声をいくつかいただいていますので、こちらで初めて、欲しいものを宣言させていただきます。 ハンドブレンダーがほしいです。 このひとのごはん用です。「堂々と」ですね。 家ん中、あまりにも道々と 普通に闊歩してま…

七草すずしろ、去勢手術を受けました

七草こねこずは推定誕生日が3月20日で、まもなく生後7か月となります。 世話人は現在、まともに食べてくれない赤ちゃんのごまあんを抱え、その食事に突進してくる七草&さんとくをなだめすかしながらしょくじの準備をするのもひと苦労。自分ちには週3で病…

ごまあんメシをご支援いただきました

こんにちは。 通常の子猫ウェットフードを食べてくれないごまあん。 獣医の指示により、レバーを与えてみたところ、けっこう食べてくれるようになりました。卵黄はダメでした。 現在はすり鉢ですりつぶした鶏レバーに、a/d缶を混ぜています。当初は少し食べ…

七草せりちゃん、膝にのる

ごはんを食べない仔猫のごまあんは、おかげさまでかなりの数のお問い合わせを短期間にいただきました。いったん募集停止にしています。 それぞれの方から熱心に「ごまあんちゃんがかわいい、一緒に暮らしたい」というお知らせをいただき、いざというときに面…

ごまあんのしょくじ2

こんばんは。 昨日も普段の10倍くらいのアクセスをいただきました。ごらんいただきありがとうございます。猫ずを愛でてやってください。 さて相変わらず喰ってくれない仔猫ちゃんです。 うるさくぴーぴーなくときにごはんを出してやると少しだけ食べるので、…

猫を保護することについて

まずはこちらの黒猫をごらんください。 かわいい。つぶあん? いいえ、もっと若かったときのジョジョです。うちの猫です、里親募集してません。先日推定5歳になりました。 うちに来たばかりの頃。 またテーマカラーと首輪の色が決まっていなかった。 ジョジ…

ごまあん、人気者

ごまあん、既に4件ものお問い合わせをいただいています。 先着順ではありません。同志から順次お返事差し上げています。 世話人のわたしがいまは強制給餌で手一杯なので、しばらく見守ってやってください。 こちらのサイトも、ごまあん登場後、つねならぬ数…

ごまあんのしょくじ

昨日はこちらにいつもの5倍くらいのアクセスがありました。 遡って読んでくださった方もいらしたと思いますが、いろいろ辿ってふわふわ仔猫のごまあん(仮)を見にきてくださった方々がいっぱいいた、と思いたいです。 保護から丸二日たった ごまあん。 情…

新着こねこ

新着。 1)ひとりっこ 2)弱ってるっぽい という情報から、うちに来ました。 我が家で亡くなるかな、という覚悟で迎えましたが、大丈夫っぽいです。 さんとく&なきり、及び七草こねこずと同じ場所で本日保護された、生後1か月くらいの子猫です。 また捨…

ご支援いただきました

さんとく&なきりきょうだいがトライアルでお世話になったW様から、ふたりとほかのみんなに、とカリカリをいただきました。 「さんちゃん、なっちゃん、おとうさんとおかあさんからおいしいものが来たよ〜」 あっ 七草なずな…… なきりは相変わらず美人です。…

ショコラちゃんの事故

さきほど少々ショックなことがありましたので、忘れないうちにご報告を。 まずはこちらの美人猫、ショコラちゃんをごらんください。 我が家で唯一の青い目の猫。 生後半年ほどでうちにやってきましたが、愛想が悪く少々攻撃的な性格のため、居残ってうちの猫…