雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カモ4

散歩の途中で見かけたカモの親子。どうやら野良ガモのようです。減反で耕作放棄された田んぼで子育てしてました。 あぜ道で見張りをする、これはお父さん?

寝具

家族事情により機嫌の悪いプラムのために、新しいベッドを買ってあげました。 NY発デザイナー作品、ネストベッド。猫鍋ですね。ネット参考価格は2万5000円ナリ。セールでそれよりずっと安くなってましたが、それでもうちで一番高い猫ベッドです。 案の定 …

一緒

網戸の外のムシを気にするふたり。 こちらはペットチェアなる新しいベッドです。 スペースの都合上、椅子とダブって設置してありますが、テーブルに引っ掛けて使う、空中に浮いてるベッドです。 このたびふたりは正式に、うちの猫になりました。

牧場

昨日ヒーターを押し入れに仕舞ったのに、それを後悔している今日の気温……。 冷蔵庫に入ってたお茶を、レンジで温めて飲んでます。 先週末、親戚が観光に来ました。 ドライブ途中で見かけた牧場の牛たち。

距離

CR−Vが走行距離10万キロを超えました。 エコカー、減税、まったく興味なし。どー考えても買い替えたほうが高くつく。つーか新しい車、かっこ悪いし。 希望的観測としては、どうぶつを乗っけて、30万キロまでは行きたいところです。

納涼

散歩の途中で暑くなり、田んぼの水を飲ませてもらった こうめ。 前足から徐々に両足、後ろ足と侵入し、ついに体を水に沈めて涼を取り始めました。 やっぱ4分の1くらい入ってる、レトリーバーの血かな? でっかいタライを買ってきて、プールにしてやろうと…

獲物

散歩中、田んぼの中にヘビを発見しました。 クビのところだけ模様が違う、なかなか立派なヘビです。 近づいて見てみると、なにやらもぞもぞと動きだし……そう、クビの模様が違って見えたのは、飲み込んだ獲物でのどが膨らんでいたからだったのです。その位置…

新緑

村では朝晩まだけっこう冷えて、晴れても空気はひんやりする日が続いています。 タンスの衣替え、早かったかも……。 職場内にある森を散歩中。 こちらは渡り鳥の去った池。

胸中

実家に帰省した際、祖父に抱かれておとなしいあんず。 眠くなりました。 正月は祖父のベッドの中で一日うとうとし、電気毛布で温まりすぎてゲロってました。それでも布団から出てこない……危機管理のできてないあんず。

膨張

今日は気の毒なプラムの話です。 プラムはどんなときでも、我が家で一番ワリを食っています。 お母さんに見捨てられ、うちのどうぶつの中ではもっとも小さいうちに私のもとへやってきて、赤ちゃんだったときはあんず優先で後回しにされ、自分が少し大きくな…