雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

加湿器のはなし

 

こんばんは。

もう年末ですね! バニラ・マキ・アートあらため ゆず(仮名)・わさび・ぽんずがもらわれていって、もう1か月たつなんて。

 

ここ数日、冷え込んでいます。

休耕田で伸びっぱなしの稲(植えたものではなく、田おこししていない去年の根っこから勝手に伸びてきたもの)を堪能していたすずめずも、さすがに戻ってきました。

f:id:momokurimaru:20211228031817j:plain

 

上の写真の窓際に、ウインドウラジエータがあります。去年は結露がものすごくて壁紙がはがれてきたほどだったので、今年新たに設置しました。

今のところは乾燥のほうがひどくて結露していませんが、肌にブツブツが出るほど乾燥してるのはなぜかと思ったら、加湿器のフィルターが固まってました。

 

加湿器ねえ、去年3個買ったんですよ。いろいろ調べて超音波式を。

先に結論を言いますが、超音波式加湿器はダメです

水の中のミネラル分が家じゅうのありとあらゆる場所に付着します。真っ白になってベタつきます。ベッタベタです。クローゼットの中の引き出しの中の服まで真っ白になります、食器棚の奥の茶碗まで白くなります。

さらにkこのミネラル分というやつは、機械の隙間からも入り込んで、家電をぶっ壊します。取説に「家電から離して設置」とか書いてありますが、離しても無駄ですので。パソコンとかアイパッドとか、そのうち壊れますよ。そしてそれ以前に繰り返しますが、家中真っ白になります。

製品事故レベルです。いやもうほんと、なんでこんな製品作ってしれっと売り出してるの?? アタマおかしいよ作ったやつ!!

 

加湿器を買う前に超音波式とスチーム式の違いを調べたんですが、ネット上にもこんなこと、ほとんど書いてありません。上記のようなありえないほどヒドイ現象は、「加湿器 白くなる」などと検索してからでないとわかりません。

めっっっっちゃ迷惑です。

 

白くなるのが超音波式加湿器のせいだと判明して、即座に3つともゴミに出しました。

以来、超音波式加湿器撲滅運動をやっています。マジだめですからねコレ。

 

 

で、スチーム式と気化式のハイブリッドのやつに買い替えました。つねにスチーム式でしか使ってませんが。

これが今季、さっぱり水が減らない上に、ほぼまったく加湿しない。湿度計に数値が出ない(くらい乾燥している)。おかしいなと取説を調べてやっと、今度の加湿器にはフィルターがあって、そいつを掃除しなければならない、ということが判明しました。

フィルターなんて入ってることも知らなかった。開けてみたらがっちがちに固まってました。そりゃ水分を吸いもしなければ放出もしないだろう、という。クエン酸で掃除しろと書いてあったのですがクエン酸なんかないし夜中だったので、酢漬けにしました。でもちゃんと、食用酢で溶けました

数時間後には加湿器、1時間に1リットルの水を放出し始めました。やっと湿度計に数字が出たよ……なんとか20%です。これをせめて35%くらい、できれば40%くらいにあげたい。スチーム式の加湿器を買い足します。

 

新しいフィルターも買ったんです。加湿器を買ったヨドバシカメラになぜか消耗品が皆無で、ふざけんなと思いつつあちこち検索したら、アマゾンにありました。

 

そんなわけで現在は、乾燥しすぎのブツブツはなんとか消えて、床に水を撒いたりしながら追加の加湿器がくるのを待っています。

猫さまたちは乾燥は平気なんでしょうかね。平気なんでしょうね、もとは砂漠出身だから。