雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋期

本日は村の山で初冠雪、予想最高気温12度。寒いです。 5日前には上着無しのノースリーブの夏物ワンピースを着ていました。朝晩こそ既に冷えてましたが、短かった夏の代わり?に、インディアン・サマーを謳歌してたのに。当然、もう暖房も布団乾燥機も使って…

白熊

ドイツの有名なシロクマ、クヌートを育てたおじさんが、44歳の若さで亡くなったそうです。うう、クヌートかわいそう。もうずいぶん前から有名だったような気がするこのクマ、まだたった1歳なんだそうです。シロクマはでかい動物だから、たぶん犬や猫とは違…

接骨

毎日のようにほねつぎ屋に通い、マッサージだのストレッチだのハリだのお灸だのの治療を受けています。確かに受けるとよくなるんですが、腰痛はいまや首から肩、背中、お尻と背面全体に広がり、頭痛まで引き起こしています。こってはいても触られるだけでく…

重陽

今日は重陽、縁起のいい日。そしてモモの誕生日です。 うちは誕生日のお祝いとかそういうものはやりませんが、誕生日はやっぱり誕生日というだけでいいものです。モモ、れーちゃんとこに生まれてきてくれてありがとう!

カモ3

カモといえば実家の田んぼにも、野良ガモが棲み着いています。 そいつらの事情が今回保護したカルガモと違うのは、カルガモではないという点です。カルガモ農法はその名前のとおり、カルガモを使う農法で、カルガモでないカモは使われません。カルガモは稲を…

カモ2

今朝の4時頃になって、カモは玄関とそこをあがったあたりを徘徊し始めました。歩けるということはたいした怪我ではないようだ、と安心したものの、新聞紙をガサガサいわせる音が安眠妨害だし、猫たちは寝室と玄関スペースを仕切るドアの前で警戒態勢に入っ…

カモ1

私はモモっぽい動物を探し始めて以来、車で走行中には常に道ばたの動物に注意を払っています。 そのおかげであんずをゲットしたわけですが、今回はカモに遭遇してしまいました。カルガモです。道の真ん中にうずくまっていました。放置しておけばそのうちそこ…