雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの工夫2

システムトイレは現在、デオトイレ(大1個、普通サイズ2個)とニャンとも清潔トイレ(普通サイズ1個、ケージ暮らしの猫ずのための子猫用2個)、加えて楽ちん猫トイレ(崩れる砂を使うタイプ、2個)を使っています。 システムトイレには砂とおしっこ吸収…

トイレの工夫1

ところでこちらをごらんください。 先日栗きんとん様よりいただいた新しいトイレ、猫砂全とっかえの機会に本体も交換しました。詳細はWi-Fiが戻ってきてからブログでまたご報告します。ありがとうございました!! pic.twitter.com/wjiH1d90j4 — 村の猫部【…

寒い日が続きます

こんばんは。毎日寒いです。 今月はガス代と電気代が先月を軽く超えそうです。おもに暖房費用なので、試しにこんな部屋着を出してみたのですが。↓ あったかい。 着たまま布団に潜り込んだら暑くなって汗かいたほど。 でもねえ〜、厚着しないでちょうどいいく…

茶箱の使い方

なにを隠そう隠しませんが、わたしは箱が大好きです。 効率がいいのは「引き出し」のほうだと重々わかっているのですが、「箱」が好きで好きで惹かれまくります。 一番好きなのは木箱で、造形的にワイン箱がよろしい。 こちら右手が飯場ケージ、左側がびっし…

暖房のはなし

オイルヒーター特集です。 階段を上ったところに寝る場所兼仕事場があって、そこは床暖がないので、この冷え込みにオイルヒーターを稼働。猫ずが隙間からこっちを見てますが動く気配はありません。あったかいんだな。 pic.twitter.com/s3LQY1t1Fl — 村の猫部…

ワクチン打ちました

今日は予定より早く起こされてしまい、まだ在宅勤務だったので、朝イチじゃないとつかまらないほうのS動物病院に久々に行ってきました。 子猫のワクチンのためです。 S動物病院は山の麓にあるので、こんなところを通ります。 ※車を止めて撮影しました こち…

年末のまとめ

年末のできごとをいくつか、ついったから貼り付けておきます。ついったをみてくださってる方にはウザイかもしれません、すみません。 ついったはそのときの気分を呟くにはいいけど記録や管理には向いていないメディアなので(←個人的に、今の若者が(わたし…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 こちらのブログ、今年はもうちょっと更新できるようにがんばります。 そう思ったのにはいくつか理由がありまして。 里親募集という目的や、ご支援くださる方々へのご報告がもちろん第一です…