雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫一覧表

家を離れているあいだに、猫バイトさんたちから届けられた猫ずのようすをご報告します。 まず、猫の数が多いうえに、特にしょくじに関しては、ひとりひとり食べるものの種類・量・飯場の位置・出す順番などが決まっていて、これを大きく乱すと食べなくなった…

粉薬の飲ませかた

さて、わたしの不在中には教育済みの「猫バイト」が一日2回(場合によっては通しや泊まりで)来てくれて、食事とトイレの世話、犬の散歩、掃除、みんなの遊び相手などをしてくれます。 乳飲み児がいるときにどうしても出かけなければならない場合は、赤ちゃ…

連日通院中

来週不在でそのあとゴールデンウイークが控えているので、連日通院しています。 先週のこの日は4にん。注射や投薬の間隔の問題があるので、日程が重なるとこうなる。 もちろん日程的に重なってなくてこの翌日行ったひととかもいるわけで。 I動物病院はクレ…

最近のすずなずな

すずなずな、もうこどもじゃないんですがトライアル待ちなので、今回「仔猫」カテゴリでいきます。 春は猫が体調を崩しやすい季節です。 なんでなんでしょうね。エアコンはつけっぱなしで、「にんげんがほぼ裸でも寒くない」状態をキープしてるので、気温の…

トライアル延期

トライアル先の決まっている「すずなずな」ペアですが、このコロナ騒ぎの余波で、トライアルが再延期になりました。 里親候補さんには万全を期すためとお気遣いいただいて、ありがとうございます。ふたりに会うのを楽しみにしてくださってると思いますけれど…

新型コロナは猫にうつるか

新型コロナが猫にも「実験的に空気感染する可能性が示されてる」(ちょっと意味わかりません)から「完全室内飼いにしよう」と言っている獣医師さんたちの団体があって、少々もやっとしました。 元ネタの論文はこちら: science.sciencemag.org このご時世に…

ウェットティッシュ、どこいったんでしょうね

ついったつながりのM様より、貢物をいただきました。 重かったので直接物置に運んでもらってそこで撮影したため、写真が暗いです。 いつもありがとうごさいます! いままたペットシーツの使用量がすごくて。マップがトイレを使わなくなって、ひたすらシーツ…

マップのごきげん2

こちら、白黒微長毛猫のマップです。 FIVと白血病のダブルキャリアです。 マップの概略: マップのごはん - 雑種の素晴らしき日々 ~村の猫部の村民日記~ 以前はS動物病院で週2〜3回インターフェロンを打ってもらい、なんとかa/d缶とちゅーる総合栄養食…

a/d缶いただきました

寒いですねえ。 昨日はみぞれから雪になり、積もりました。 降ってるし。積もってるし。 pic.twitter.com/E5Vr6U3gA3 — 村の猫部【保護猫里親募集@岩手】a CatHouse bythefootofthemountain (@catmansionmura) 2020年4月5日 今日の雨もちょっとあやしかった…

なきりちゃん写真集

先日正式譲渡となったなきりちゃんの、赤ちゃんの頃からのひたすらかわいい写真集です。 まもなく2歳になります。これで1歳をすぎるまでお申し込みがなかったなんてなあ。 残る仕事は、1年も前にトライアルに行った妹のやなぎちゃん。 て、手続き遅くなっ…

ミントくん、1歳になる。

4月1日は、うちの白猫ミントくんの、5歳の誕生日でした。 あ うちのミントくん、今日で5歳だ。2歳くらいまでキトンキャップがありました。4枚目が引っ掻き傷保護中の現在。 pic.twitter.com/BKDdXL4M7G — 村の猫部【保護猫里親募集@岩手】a CatHouse …