雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菫猫

残るはすみれちゃん。 さくらちゃんがいなくなったことにはまだ気付いていないようです。 すみれはまだ風邪が完治していないのと、ごらんのとおりの甘ったれなので、さくらを先に行かせました。 すみれちゃんには、家族ぐるみでべたべたしてくれるような里親…

桜猫

さくらちゃん、トライアルに行きました。 ひとりになったことがない猫なんで多少心配ですが、目の届く範囲に行ったのでまあ大丈夫でしょう。

久々

2年前にうちからもらわれていった、あずき(元かれんちゃん)です。ちゃんとかわいくなったじゃん。 ↓ 同じく初代きなこ(元トラッコ)。 あんたたち、ぜひ名札を買ってもらいなさい。 ↓ そしてきなこと一緒にもらわれていった、初代くるみ(元くまごろう→…

処分

村の去年の愛すべき牛たち。 原発から20キロ圏内=立ち入り禁止区域の弱った家畜を殺処分すると、福島県が決めたようです。もちろん、処分しに行けるなら他に打つ手があるはずだろう、と思うのが一番。でも殺処分の決定を、こんな安堵感を持って聞いたのは生…

茶雀

スズメのにぎやかな声で目が覚める季節になりました。 っていうか、スズメに反応した猫たちに顔だのハラだの踏まれまくって目が覚めます。

高所

くるくるくるみは、慎重なくせに大胆という矛盾した性格です。 他の猫がのぼらないところにも、この黒猫はのぼる。 りんご箱棚です。 冷蔵庫の上です。 小梅が来たばかりの頃に使っていた、猫サークルの柵の上です。あんたはアン・シャーリーか。 そしてもち…

雪景

寒いよ〜。 この季節に雪が降るのは全然珍しくありませんが、ゆうべは少し積もりました。これはちょっと珍しい。沿岸部は風もあって大変でしょう。

半分

ビビリ猫のあんずは、隠れるのが得意技。 からだも小さいから、どこにいるのか探すのが大変なことがよくあります。 でもたまに、こんな見つけやすい隠れ方もする! 焦点が合わないのでは。 ミミズクになってるよ〜。

玩具

猫じゃらしに必死なモコショコラ。 ごらんのとおり、骨折はいつの間にか治りました。例によって仔猫の生命力・治癒力です。

水仙

水仙も咲きました。 大家さんの手入れと黒姫の荒らしで、年々咲く場所が変わります。

友達

散歩の途中、わざわざ足を濡らすこうめさん。 犬には社交的で、ともだちがたくさんいます。 こちらは、通りすがりの別の犬の飼い主に名前を教えてもらった、さくらちゃん。ヒモがからまってて妙だなと思っていたら、 小屋の中には、さくらちゃんを母親だと信…

台所

禁じられた流しにのる、さくらちゃん(左)とすみれちゃん(右)。ハラが減って探検したようです。 こうしてみるとうちの台所、貧乏くさいな。 そのまま寝るな〜。

風邪3

誰のしっぽ?? プラムの立派なしっぽの先っぽでした〜。 今朝のプの字。くしゃみして吹っ飛ばした鼻水を顔中につけてます。 注射2本+毎食の薬で、ウンコダッシュ(=ウンコした後にハイになって走り回ること)するくらいまでは復活。でもまだ朝はなかなか…

風邪2

ハナがつまって口を開けて寝るプの字。 こちらは同じ症状のくるみ。プラムより軽症ですが、にゃんこたつで寝ててのぼせました。 ほんのちょっとずつ、よくなってきてるようではあります。

変声

鼻水こそ垂らしてませんが、カラオケ後のように声がガラガラのあんず。 不満があると「あーん」となくのに、今は「ギャー」といいます。うう。 それでもあんたが世界で一番かわいいよ。

邪魔

仕事の邪魔をするきなこさん。 最近、猫対策にUボードというものを導入しました。キーボードの上にかぶせるガラステーブルです。 ……指がつかえるんですけど……。100均で資材を導入して高さを足し、なんとか役に立ってます。

風邪

現在我が家では、ほとんどの猫が突然風邪ひきさん。 プラムもショコラもくるみも、お客人のさくらちゃんもすみれちゃんも、くしゃみしまくってます。あんずは声がガラガラ、唯一無事な きなこは皮膚炎。みんな食欲だけはあるのが幸いですが……ああ〜どうしち…

停電2

今回の地震、揺れはでかかったですが停電は短かったです。 それに炎に珍しげに近づいて、毛皮を焦がす輩もいなかった!

遠吠

小梅さん、どんべに会ってみました。 帰り際にどんちゃんはこっちをじっと見て…… 遠吠え。 うううう。淋しいのね……かわいそうに〜。

花々

庭で今年も、クロッカスが咲きました。 既に小梅に踏み荒らされつつあります……。

双子

もう推定1歳になったので、仔猫じゃないんだけどなー。顔がまだ子どもっぽいので、よしとしましょう。 「お客」とかいうカテゴリを立てる前に、里親さんが見つかってくれるといいんですが。 きなことくるみほどではありませんが、さくらちゃん&すみれちゃ…

仔犬

あんずはモモと暮らしていたので、犬が平気です。 猫との距離はこんなですが、 こうめが赤ちゃんだったときは、ほんとに平気でした。 こうして見ると、こうめも結構ちっちゃかったな。

友達

地震後もこうめはハラを出して寝ています。 そんなこうめとショコラは、トムとジェリーみたいに仲良し。 つまりこんなに仲良くしてるのは、たまたまだということです。