雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョジョの点滴

わたしが初めて自宅で点滴治療を経験したのは、2018年の秋のジョジョです。 やはり腎臓の数値が振り切ってましたが、ジョジョはまだ4歳手前と若かったので、なんとかなるだろう、という見立てでした。 ジョジョは当初、夏の終わり頃から体調を崩し、S動物…

もなかの昔の話

もなかとおねえちゃんは、うちに来た当初の名前は「すみれ」と「さくら」でした。 うちに居残った猫たちがだいたい食べ物の名前だったので、当時は預かり猫に基本的に植物の名前をつけていました。ウチっぽい名前をつけてしまうと、また居残るのではないか、…

もなかの点滴

さてもなかの話の続きです。 わたしが不在の間にもなかはごはんを食べなくなってしまい、猫バイトさんに病院から指示を出していろいろ工夫してもらったのですが効果なし。 帰ってきた当日に、午後から病院へ行きました。 診察では前回に引き続き原因不明と言…

もなかの来し方

さてにんげんが長期不在になると、猫はなぜか体調を崩すものです。 長期といってもほんの足掛け6日間だったんですが、それ以前から食欲が落ち気味だったわたしの猫のもなかが、不在中に完全に食べなくなりました。 3月末のワクチン摂取で体調がおかしくな…