雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

なきりちゃんがトライアルに行っている里親さんから、ようすをご報告いただいています。 12/22、なきりちゃん、猫じゃらしで人間と遊ぶ。 pic.twitter.com/bnL4tydEmN — ngim13 (@ngim131) 2019年12月30日 なんかのびのびしてる! 先住さんとも夏のトライア…

年末の病院

保護猫及びおうちの猫さんが数多いお宅の方々は、この年末年始も「体調不良とかお願い乗り切って!!」と祈るようなお気持ちでいることでしょう。 わたしも駆け込みの病院に行ってきました。 まずひとり去勢が遅れていた七草なずな、手術完了しました。 通院…

今年の譲渡・トライアルのまとめ

今年 うちから出て行った猫さんは、4にん。 なんか全然出て行ってないような感覚でいたけど、 ・去年からいたひとたちで出て行ったのが3にん ・今年きたのが7にん、うちひとり亡くなって、ひとり出て行った から、かな。 まず、先日お知らせしたばかりの…

最近の猫ず

仕事納めの方も、そうでない方も、お疲れ様です こんばんは。 猫部のにんげんにも、しわさんからクリスマスプレゼントいただきました。 一時期わたしの主食だったこともある、ごま摺り団子。前歯でかじっちゃダメなやつ。 ごちそうさまです! きなこがいない…

さんとくへのクリスマスプレゼント

25日、若い友人たちが、わたしを慰めに? 励ましに?? 遊びに??? うちに来てくれました。 大量の食い物と一緒に。 こちらは、冷蔵庫に苦労して入れたあとなので美しくない写真ですが、巨大なフルーツタルトケーキの残り半分。 他にも鴨肉とか生ハムとか…

今日のココア

連日景気の悪い話で申し訳ないのですが、本日午前中の仕事を休んで朝イチで病院に行ってきました。 ココアはすでに2日半ほどハンスト。かかりつけが月曜日休診なので、もうひとつのかかりつけへ。 ココアは1年前にこちらで治療を受け、長期間効くという抗…

この週末

さんとくがきなこを探しているような気がします。 なんかやたら甘えてくるし、わたしが最後にきなこを抱っこして寝てたときは、ただ寝室に暴れに来た七草きょうだいと違って、さんとくはちょっと心配げ(=個人の主観です)で、何度追い払ってもまた来てた。…

いつもありがとうございます

先週の土曜日に正式譲渡の手続きを経てごまあんの里親さんになってくださったIさまから、メールをいただきました。 先住さんのいるお宅、というのがこちらの希望だったのですが、うまく仲良くなってくれそうです。 「わたしの猫探しは、これで終了です。 こ…

ここ2年の非常に大雑把な猫ずまとめ

きなこはお骨になって帰ってきました。 今週いろいろ溜めちゃったけど正直まだ仕事したくない。猫関係者じゃないのにどこかで聞きつけた人から、大丈夫そうだ案外平気そうだと思われるのも嫌だし、気遣いから何か言われるのも嫌。 などと考えています。 いま…

きなこ、がんばりました

寝るときに寝室を少し開けておいたので、朝になって七草ちゃとらんずがいつもどおり大暴れ。 11時頃(だったと思う、時計をちゃんと見てなかったけど、もしかしたら10時かも)に目を覚ますと、いつもお気に入りの場所「ベッドスプレッドの下」で寝かせていた…

きなこ、病院に行きました

本日、かかりつけに電話したところ、獣医が用があって外出しており、いつ終わるかわからないとのこと。わかったら連絡をくれるということで電話を切りました。 いつものかかりつけがかかりつけであることには、治療方針や価格などの理由があるのですが、いつ…

きなこ、容体が急変しました

きなこの具合がたった一日で完全に悪化しました。 10日ほど前からちゅーる(総合栄養食)の食べる量が増え、安心していたのに。先週半ばにはなんか別のもの食べたそうだなと思ってa/d缶を出してやったら、ちゃんと食べて、すっごい久しぶりに流動食以外のも…

本日もご支援いただきました

14日にご紹介したご支援者のうち、F・Y様は、時々動物を保護する会から「みかとら」きょうだいの里親さんになってくださった方です。 こちらは、「みかとら」きょうだいのきょうだい、「あきらときよし」。ややこしい。 一昨年の春の写真です。 あきらとき…

ごまあん、正式譲渡しました

土曜日、ごまあん あらためリックくんの、正式譲渡の手続きに行ってきました。 ごまあん改めリックくん。正式譲渡となりました。 pic.twitter.com/ngKgBKbCm1 — 村の猫部【保護猫里親募集@岩手】a CatHouse bythefootofthemountain (@catmansionmura) 2019…

ちゅーる+α さくさんご支援いただきました

金曜日もたくさんのアマゾン便(+先日の楽天の買い物)が届きました。 アマゾンのセール後にくださった方もたくさんいらっしゃると思います。 重ね重ね、ありがとうございます。 こちら、F・Y様より。 「きなこ嬢、マップちゃんはじめ、少しでも食べられ…

今朝の家庭内事故

今朝方寝ていたところ、ヘッドボード側からわたしの上に、ワイン箱棚が崩落してきました。 その後ろの狭いスペース(=引っ越しに備えて何か月も前からギチギチの物置状態だが新居がままらないので物置状態継続中)に、入っちゃダメだと何度言われても入る七…

ちゅーるのご支援いただきました

こんばんは。 本日帰宅したら、いつもどおり大暴れした猫ず(日々のデフォ)の痕跡が、本日はこんなところに。 値段はともかくとして、うちで一番上等なベルベットのスーツ……昨日の出張で着たやつ……。 最近、「ハンガーや洗濯物干しからむりやり掛かってるも…

ごまあん、正式にお申し込みいただきました

トライアル中のごまあんも、正式にお申し込みをいただきました。 早速おもちゃを買ってもらったらしいごまあん。元気すぎるくらい元気に遊んでいるそうです。 pic.twitter.com/URU8PBR6pp — 村の猫部【保護猫里親募集@岩手】a CatHouse bythefootofthemount…

なきりちゃん、トライアルに行きました。

昨日は突然気づいた「ちゅーる総合栄養食」のセールにお付き合いいただき、ありがとうございました。 あちらこちらのみなさまからご支援いただいたようです。ほんとうに助かっています。 こちらは本日、おみやげでいただいたもの。 一緒に写っているのは さ…

ちゅーる(総合栄養食)アマゾンセール中

本日、七草たちの最初の発見者であるしわさんが、関連職場に現れた野良さんの捕物を実施中です。 怪我をしているらしい人懐こい猫、ということです。ゆうべ相談を受けていろいろ作戦を練ったのですが、いまのところまだ捕まらず。夜までになんとかなれば、別…

通院組の最近

こんばんは。 12月になりました。今年ももうすぐ終わります。 七草は全員そろって我が家で年越しを迎えるようです。みんな元気でしあわせなのがいちばんですが、うちのおとな猫の通院組は相変わらず体調がすぐれず、それなのにフル体制でかまってやれず、「…