雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

今朝の家庭内事故

今朝方寝ていたところ、ヘッドボード側からわたしの上に、ワイン箱棚が崩落してきました。

その後ろの狭いスペース(=引っ越しに備えて何か月も前からギチギチの物置状態だが新居がままらないので物置状態継続中)に、入っちゃダメだと何度言われても入る七草こねこずのいたずらにより引き起こされた、事故でした。

 

ワイン箱を積み上げた棚自体は、軽いしバラバラに崩れるので、実質的な被害はなかったのですが。

それにわたしの周囲で寝ていた猫ずも、パッと飛び起きて逃げ出して、事故の加害者本人もパッと逃げ出して、問題なかったのですが。

 

わたしの顔の横で寝ていたきなこさんが、腹水がたまっていてからだが重いうえに弱り気味でうまく動けないので、逃げ遅れました。

棚はわたしの真上に落ちてきたのできなこに被害はなかったのですが、びびったようでその場でおしっこをもらしました。

ちゃんと布団全体を覆った介護用シーツの上でもらしてくれるというナイス具合(?)。

結果、実質的な被害はなかった、という、ただの七草の大暴れ報告です。毎日こんな事故が1回は起こります。「(生後9か月の)やんちゃ盛りの」「男の子が」「集団で(※)」いるためです。

※ 数が少なければおとなの誰かが怒ってストッパー役になる

 

 

こちらは少し前、めずらしく他の猫とくっついていたきなこさん。

左のキジトラがきなこ。顔がやせちゃって……涙

f:id:momokurimaru:20191115075554j:plain

右は、きなこより1歳年下の、ショコラです。彼女も保護団体からうちに来て、かじり癖やひっかき癖があってもらわれていかずに居残りました。虐待歴があるのであまりなつこい性格ではなく、だっこもさせてくれません。でも問題なく暮らしています。

 

f:id:momokurimaru:20191115082944j:plain