雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

今日のココア

連日景気の悪い話で申し訳ないのですが、本日午前中の仕事を休んで朝イチで病院に行ってきました。

ココアはすでに2日半ほどハンスト。かかりつけが月曜日休診なので、もうひとつのかかりつけへ。

 

ココアは1年前にこちらで治療を受け、長期間効くという抗生物質の効きが悪く、あまりよくならなかったので、転院したのです。

いわば戻って来たわけですが、見立ては、

・カリシウイルスだろう

・「治らないんですよねえ」

ステロイドでよくなることがある。使うのはよくないっていう獣医もいるけど、僕のところでは月1で使って何年も通ってる(そして小康状態を保ってる)猫もいる。大丈夫。

ということで、2週間効くという抗生物質と、ステロイドの、2本の注射を打ってもらいました。

 

抜歯でよくなることがある、というのは以前も言われていたのですが、もう1個の病院で一部だけ抜いてもらった(=そういう予定ではなかったけれどいざ手術に際して獣医が部分でよいと判断した、そっちの獣医は「抜けばよくなるかっていうとそんなことも」と言っていた)、と告げたところ、こちらでは、

「一部だけ抜いてもあんまり意味ないんですよねえ」

ということでした。

治療方針がかなり異なるふたつの病院があるのは、どっちかでうまくいかないときのプランBがあるという意味でよいのですが、患者のにんげんとしては大変混乱して困ります。

とはいえ猫のこと、まあいろいろ手探りっていうのもあるんだろうなあ、と思ったり。

 

ココア、今夜はメシ食ってくれるだろうか、と期待しているのですが。

f:id:momokurimaru:20191112173006j:plain

 

こちらは料金は少しお高いのですが、正直なところ進展のないまま週2、3日通うことよりも、朝2時間しかやってない病院に週2、3日通うのが本当に大変で、しかも肝心なときに連絡がとれないというのが3度にいたり、またしばらくこちらにお世話になろうかなと思っています。

とりあえず2週間後に来てくれと言われたので、特に何事もなければココアの通院はしばらく休める。ココアもそのほうがいいよね。結果的にお安くなるし。

 

 

ダブルキャリアのマップも年内に連れて行こうかと思うのですが、キャリアはステロイドで発症が早まることがあるそうで、慎重に相談したいです。

f:id:momokurimaru:20191206105225j:plain

 

 

クビが、なにもしてないのにほんのちょっとよそを向いただけでそのたびに「ぐきっ」て「鳴る」んですよねー……。

どうしちゃったのワタシのコリ。コワイ。