雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

きなこ、容体が急変しました

きなこの具合がたった一日で完全に悪化しました。

 

10日ほど前からちゅーる(総合栄養食)の食べる量が増え、安心していたのに。先週半ばにはなんか別のもの食べたそうだなと思ってa/d缶を出してやったら、ちゃんと食べて、すっごい久しぶりに流動食以外のものを食べた、って喜んだのに。

金曜日に病院に行った時には、それだけ食べてるなら体重が減ってきてるのも腹水が抜けてきてるってことなのかも、と思ってた。

日曜日に病院に行ったときには、なんかa/d缶を食べる勢いは小さくなってたけど、びびりのきなこが病院でもらしたウンコもころっとしたもので、これなら大丈夫なんじゃないか、って言われたのに。

 

a/d缶が食べられたのはほんの3日ほど、先週末から食べる量が減って、本日月曜日、ついに一口も食べませんでした。今までは出したときに食べなくても、生息場所のケージの中に入れておけば、次の食事の時間までには消費してくれてたのに。

夜になって体が定まらないようなひくひくとした動きをするので、ケージから出して調べたら、ベッドにも敷いてたシーツにも垂れ流しで、おなかの毛皮は汚れまくりで、しかも血尿でした。呼吸もちょっと荒くて、立てないし、目は焦点があってないような顔してるし、完全に脱水です。

とりあえず点滴を。 ※ 写真は点滴後の針をはずした状態です

f:id:momokurimaru:20191217011305j:plain

 

ずっと小さく小さくエアーにゃーしてたけど、もしかしたら声が出ないのかもしれない。一回だけすごく小さい声でないたね。

あんなにたくさんいろいろな方からちゅーるのご支援もらってるのに、食べて。お願い。