雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

ノワールくんの寝床セット

口腔組織の壊死で、ひどい状態になっている家庭内野良の黒猫・ノワールくん。

f:id:momokurimaru:20190903195313j:plain



血まじりのよだれを垂れ流し、もぐって引きこもってついでにそこでおしっこしちゃうので、工夫が必要です。

何箇所か彼仕様にセッティングしてあるんですが、今回はソファをご紹介します。

 

ます、介護用シーツのうち、横に「はさみこむための余白」がついているタイプのものを用意します。

これでズレないようにソファを包む。上と下をそれぞれソファ本体に挟み込みます。どこまでも掘って潜ろうとするので、これより下にもぐられないようにするためです。

なおこの時点でこのシーツの下には、普段使っているおねしょ対策のシーツや普通のカバーが、3枚ほどセッティングしてあります。今回はこの水色から上のセッティングが、ノワールくん限定仕様です。
f:id:momokurimaru:20190904110214j:plain

 

次にふわふわ感を出すための、布製の防水シーツを敷きます。

f:id:momokurimaru:20190904110807j:plain

 

布製の防水シーツも洗うのが正直めんどくさいので、さらにその上に使い捨て介護シーツを敷きます。

今回はこれが「汚してもらうためのタ〜ゲット」となります。

f:id:momokurimaru:20190904110907j:plain

 

ノワールくんは「もぐって隠れる」ので、ターゲットとなったシーツの上にのってもらうために、その上にさらに布を被せます。今回のこのオレンジ色の布は、少し古くなって多少穴の空いている防水おねしょシーツです。

f:id:momokurimaru:20190904111130j:plain

 

コロネもノワールくんの気が向いたときに入るためのもの。

f:id:momokurimaru:20190904111254j:plain

 

いまのところこんなふうに潜って寝てくれています。

f:id:momokurimaru:20190904204356j:plain

 

 

昨日からごはんを食べてくれないので、点滴したりなだめすかしたり好きにさせたり、ちょっと様子見段階。

週末出張なんだよな……猫バイトさんを困らせないように、食べてね、ちゅーる総合栄養食。