雑種の素晴らしき日々   ~村の猫部の村民日記~

主に猫の、保護活動と里親募集を個人で行っています。全員が元保護猫であるうちの猫ずの日常もたまにご紹介します。

ノワールくん、しんどそうです

今朝寝ていた椅子の上のベッドから、どうやっておりたのか、今日帰宅したらカラーボックス下段の段ボール箱ベッドに移動していたノワールくん。

敷いているシーツが汚れていたので交換するために、また椅子の上のベッドに移動しました。しっぽがだいぶ汚れていたので拭いてあげたら、おしりまわりも悲惨。時間をかけて清拭して、このひとおしっこはダダ漏れ垂れ流しなのにウンコはトイレに入ろうとするんだなあ、とここ数日、ときどきトイレに引きこもっていたことの意味がちょっとわかった。

食べてないので、ほんのすこしなんですけど。

 

夜になって、自力で立てなくなりました。

さきほど汚れたシーツを交換しようと持ち上げたら、触るとまだ怒る。おしっこを引っ掛けられて、へんなところでへんなパワーを確認。

 

しっぽがふくれているのは、拭いたからです。ふくらんだ毛を戻す力がもうないようです。

f:id:momokurimaru:20190914013816j:plain

 

寝ていると牙が口の組織を押してしまってそこから壊死が起こったそうで、反対側にも病状が広がってしまって、寝る向きを変えてやりたいけれどそれもどうしたらいいかわからない。

タオルをかぶせているのは、狭くて暗いところに隠れたがるからです。

そろそろ電気を消してあげようと思います。